ページ: 1 2 >>

Firefox4でやっぱりちゃんとアドオンを使いたいなら

パーマリンク 2011/03/25 19:01:48 著者: as
カテゴリ: Firefox


昨日紹介した「Firefox4で使えなくなったアドオンを使えるようにする方法」ですが、やはり使えないアドオンも多いのでちょっと使いにくいですね。

そういう人には、Firefox Portableがおすすめ。
これのFirefox3バージョンを入れれば、Firefox4とFirefox3の二つを一つのパソコンに入れることができます。
ただし、同時に起動できないのが残念ではありますが、全く使えないよりは随分マシですね。

thanks @katsu_y_21

Firefox4で使えなくなったアドオンを使えるようにする方法

パーマリンク 2011/03/24 20:44:01 著者: as
カテゴリ: Firefox

先日よりFirefox4がダウンロードできるようになり、早速利用していますが、なかなか快適な印象です。

とは言っても、こういうバージョンアップ時のつきものとして、周りがついてこれていません。
Firefoxの周り=addonのことですね。

時間が経過していけば、各作成者の方が対応版を出してくれるはずですが、それまで待てないという方には、Add-on Compatibility Reporterというアドオンを入れることで暫定的に従来のアドオンを利用することができます。


使い方は簡単で、上記のアドオンを入れてFirefoxを再起動。
これで上記のアドオンがインストールされたので、そこでもう一度Firefoxを再起動。
これでFirefox4で使えなくなったアドオンが利用出来るようになります。

使えるようになったといっても全く動かないアドオンもあるので、やはり正式にバージョンアップされるのを待つしか無いですね。

少しでも面倒と感じたことは改善しようー今回はマウスジェスチャーを導入

パーマリンク 2011/02/10 21:01:00 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD, Firefox

写真素材 PIXTA
(c) vasyow写真素材 PIXTA

日々の生活の中で面倒だなーと感じることは沢山あります。
それをちょっとだけでも改善することで、作業効率があがったり、ストレスから解放されたりといい流れが作り出せると思います。
導入する手間やそのものの使い方を覚えるなど初期投資はかかりますが、面倒なことを惰性で行うより遥かに楽です。

今回導入したのは、マウスジェスチャー。

今までショートカットキーで十分でしょと思っていましたが、やっぱりマウスを握っている時間も多く、その時にブラウザの戻る・進むをする機会もしばしば。
カーソルをブラウザの戻るボタンのところまで持っていくのも面倒、ということでマウスジェスチャーを導入した次第です。

FirefoxのアドオンのFireGesturesを使ってみました。

色々とやれるようですが、とりあえず自分のやりたかった戻る・進むはクリックしながら左や右に動かすだけ。
めちゃくちゃ簡単に面倒を改善できました。

面倒だと思わずにちょっとした改善をしていきましょう。

ブラウザに記憶されたパスワードを調べるにはWeb Developerで十分

パーマリンク 2011/01/30 13:45:39 著者: as
カテゴリ: 自社サイト, Firefox

Web Developerがアップデートされたようで、アイコンが変わりました。

↑見難いですが、こんな感じです^^
で、何気なしに普段見ていなかった部分をみていたら、お!というのがあったので紹介です。

先日紹介したUnhide Passwordsですが、これを入れなくても、Web Developerにも同じ機能が付いていました。
「フォーム」>「パスワードを表示する」

これをクリックすると「********」の部分を見ることができます。

Web Developerは他にももっと使える機能とかありそうですね。

ブラウザに記憶されたパスワードを調べられるUnhide Passwords

パーマリンク 2011/01/19 21:17:11 著者: as
カテゴリ: Firefox

以前から利用しているFirefoxのアドオン「Unhide Passwords」ですが、久しぶりに使ってやはり便利だったので紹介です。

このアドオンをインストールして下記の設定画面で「Yes」とするだけです。

これだけでブラウザに記憶されたパスワードが通常なら「*********」と表示されているところに本来のパスワードが現れます。
いざという時に助かります。

[2011/1/30追記]
Web Developerでも同様の機能がありました

1 2 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution