ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 56 >>

チンするだけで肉や魚が焼ける「ふしぎなお皿」を持っていた

パーマリンク 2010/04/27 18:22:21 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

自分が持っているお皿がマイコミジャーナルに取り上げられたのでちょっとびっくり。
チンするだけで肉や魚が焼ける! - 電子レンジ用調理皿「ふしぎなお皿」
有名なお皿なんですね^^


あまり使っていなかったのですが、シャケはちゃんと焼けるし、もちを焼いたりもしていました。
ただ餅の場合は、ぷく~って膨れ上がった後、一気にプシューっとしぼんで、お皿にべっとりくっついてしまい大変なことになります。

もうちょっと色々と使ってみようかな。

有田焼 ふしぎなお皿!【有田焼の不思議なお皿】有田焼 ふしぎなお皿 2枚セット 小判型 カタログ・TV通販の saQwa<サクワ>

ブログにソースコードを貼るのに便利なSyntaxHighlighter

パーマリンク 2010/04/26 18:05:15 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ブログの中でソースコードを紹介するときに、色々なブログでやっている表示方法


このような感じをやりたいとおもいつつ放置しておりましたが、ようやく使ってみました。

使ったのは、SyntaxHighlighter

ダウンロードしたファイルを設置し、preタグで囲み、特定の属性で呼び出してあげるだけでこのような表示ができます。
簡単にでき、見た目も良い感じですね。
(このブログにはまだ導入していませんが^^)

JavaScript第5版

ついにキター ロリポップでcronができるようになった

パーマリンク 2010/04/23 15:11:23 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ロリポップでcronを使えるようになりました。ようやくといった感じですね。


これで他のサービスを利用してファイルを呼ばせるなど無駄なことをしなくて済みます^^

ロリポップのcron設定 
http://lolipop.jp/manual/user/cron/

IBM xSeries 336 8837-21J【中古サーバー】

クックパッド本を読んだ

パーマリンク 2010/04/18 17:22:53 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

先日行われた「クックパッドの開発の裏側見せます in 名古屋」でもらった、『六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス』を読みました。


気になった部分のメモです。(一部イベントでのコメントも混じっていますが)

ビジネスは誰のためか。
ユーザーであり、顧客のため。

ビジネスでは、収益を得られる、お金を払ってくれる顧客の方をついつい向いてしまいがちだ。
しかし、それではビジネスの本質を見誤る。
顧客に対してよかれと思ったことが、結果的に顧客の利益を毀損してしまう。
どこにビジネスの本質があるのか。それを徹底的に見極めることが求められるということだ。

これは大事なところ。ユーザーに対して配慮することで、結果的に顧客の本来の目的を達成できます。

説明が必要なサービスはレベルが低い

シンプルなメッセージ。割り切りが大切。

欲張ってあれもこれもとなりがちですが、割りきってシンプルにしたほうがいいですね。

ロジカルな考え方はとても重要だと思っています。
エンジニアの人たちって、どうして優しいんだろうと。
いつも穏やかで、感情的になる場面も少ない。それはなぜかといえば、ロジカルに物事を理解して解決することが癖になっているからだと思うんです。

この言い回し気に入りました。
「どうして感情的にならないの?」って聞かれたら、「エンジニアだからね」って答えよう^^

デザイナーとアーチストはまったく違うんです。
ロジックがあるのがデザイナー。

納得しました。

失敗や成功というのは、経営者自身が決めることなんだ。
これなら絶対に成功できる。成功するまでやればいいんだ。

とても良い考え方。

一人ひとりを積み上げていくことが、実は売上高という数字につながるのである。

一つ一つの積み重ね。うちの会社も小さな積み重ねなので、とても大事なところ。

「たべみる」をはじめとしたデータの利用者は会社員。
彼らが会議などで簡単に社内資料に落とせるよう、エクセルファイルにコピーしやすいデータ設計になっている

営業の人やFC展開しているオーナーさんへ使い易いデータを提供していかないとな。

数値化してゴールのイメージを定めることが大切なんです

漠然と作業しているだけでは絶対にダメ。

まだまだやること盛り沢山です。

【10%OFF】クックパッド ニコパンお返し・内祝い・出産内祝い・結婚内祝い・引き出物・快気祝・贈答・記念品・香典返しクックパッド ニコパン20cm【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】

郵便局に行かなくても転居届ができるe転居

パーマリンク 2010/04/16 16:33:15 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

引越しする時に郵便物がちゃんと新しい住所に転送されるように手続きをしなければならないですが、わざわざ郵便局に行くのは面倒。
そんな時にはe転居が便利。


ネット上で転居届を出すことができます。
便利ですね。

急遽転勤が決まったらこちらも参考にしてください。
社会人が転勤する時にやることまとめ

挑戦ー日本郵政が目指すもの

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 56 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution