ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

日次レビューで今日収穫した箱の中身を空にしよう

パーマリンク 2010/01/08 15:04:31 著者: あつ メール
カテゴリ: Ajax, LifeHack・GTD

RSSやTwitterなどで情報収集をやっていると、情報がどんどん増えてしまいます。
たまった情報を見ていると、処理しないとなぁとちょっとしたストレスになってしまいます。

そんな状況に陥らないために毎日の日次レビューで、「今日得た情報を全てその日のうちに処理してしまおう」ということをやっています。

参考元:shigotanoさんのつぶやき

今日訓:一日の終わりにその日の収穫を棚卸してカゴを空にする。明日、より多くを収穫するために。


もちろん全ての情報を完結できる訳ではありません。
やっているのは、GTDで振り分けるまで。
これだけでも随分気持ちがスッキリします。

毎日空っぽにしていきましょう。

ストレスフリーの整理術

RODIA(ロディア)風のダイソーのメモ紙を買ってきた

パーマリンク 2009/12/21 17:30:47 著者: あつ メール
カテゴリ: LifeHack・GTD

先日の「私のライフハックス2009」で紹介されていた、RODIA(ロディア)風のダイソーのメモ紙を早速買ってきました。


サイズはB7にしたのですが、ほぼ日手帳の裏にぴったりはまるし、ダイソー価格の100円なので、文句なしです。

ロディア/RHODIA No.11専用イタリアンレザーカバー

名古屋ライフハック研究会「私のライフハックス2009」に参加したよ

パーマリンク 2009/12/20 09:37:55 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー, LifeHack・GTD

昨日は名古屋ライフハック研究会の「私のライフハックス2009」に参加してきました。

タイトル通り、「私のライフハック」を紹介していく会となりました。
参加者26名が一つずつライフハックを紹介していき、それを3周行いました。

早速取り入れたいハックが盛り沢山で、参加して良かったなという感想です。
しんりんさんのコメントがなければ参加していなかったので、しんりんさんには本当に感謝です。)

気になった部分のメモです。

最後の授業が良いらしい。

 

・Googleカレンダーに全てのタスク、予定を書いておく。
 カテゴリ(色)分けをしておき、終わったら色を変える(グレーにする)。
 過去にやったことも履歴が残る。2週間単位が見やすい。
・日々の心の状態を数値化&グラフ化する。
 後から状況を客観的に見ることができる。
 そして、数値化できることは改善出来ることなので、良い方向に持っていくことができる。
・コミュニケーション作りが大切。
・洗濯物を乾きやすくするには、洗濯後に脱水を行う。
・読書する時に読むこととメモすることは分ける。
 とりあえず付箋を貼っておく。
 最近本を読んでいないな。
・勉強会などで聞いた話はその時は有用だと思っていても、時間がたつと結局忘れてしまう、やらなくなってしまうので、話を5段階評価して、5のものだけでも確実に行う。
 これは確かにある。
・ブログを書く為に練習ブログを作る。
 そこで400文字を必ず書く。
 文字数を意識して書いてみようかな。
日経の社説を毎日自分なりにまとめる。
 まとめた内容をTwitterでつぶやくと面白い。
 時事問題に自分なりの考えを持てるようになりそう。
魂の文章術

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

 

 以前読んだことがあるけど、もう一度読んでみよう。
ナイロン組み合わせできる整理パネル 黒・A4  カバンの中に入れるバッグ。
 カバンの中が整理できるし、カバンを変えるときも中のバッグを変えるだけで楽。
 マジックテープでくっついているので、一部だけ外して持っていくこともできる。
経営革命大全
 
・手帳に今日何をinputしたか、何をoutputしたかを書く。
 ただ漠然とその日の感想を書くよりも、こういった観点で書くことで、後からの振り返りにも役立ちそう。
・トラブルなど困難に陥った時、自分で自分をコーチングする。
 そうすることで、自分を客観的にみることができる。
 これはすごいな。
・ロディア風のメモ帳がダイソーに売っている。
 メモ出来て、切り取ることが楽にできれば良かったので、これでも十分そうな感じ。
 今のが無くなりそうになったら買いに行こう。
・しないことリストを作る。
 以前作っていたけど、最近更新していなかったなぁ。
 もう一度見直そう。

こんな感じでした。

ちなみに自分が発表した内容は、
・idea*ideaで紹介されていた「今週「自動化」できることは何か?」を自問して改善していくことで効率があがるよ。
・今回のイベントに参加するきっかけとなった「Chronolite」の紹介。
・iPhoneを今はもっていないけど、iPhoneを持つと効率があがりそうだよ。

ネット上でいつも見ている人と出会えるのも、こういうイベントの良いところですね。
年末にかけていろいろと整理していきたいですね。

デジカメにSDカードが入っていない!という失敗をしない方法

パーマリンク 2009/12/13 13:01:03 著者: あつ メール
カテゴリ: LifeHack・GTD

LUMIX(ルミックス)のDMC-LX3を買ってからデジカメを使う機会がすごく増えました。
昔デジカメを持っていたときによくやっていたのが、デジカメにSDカードを入れ忘れるという失敗。
パソコンへ取り込むために、カードリーダーに入れっぱなしになってしまい、いざ使うときにSDカードが入っていない。
こうなると、デジカメは内蔵のメモリに数枚撮れるだけで、その後は単なるお荷物になってしまう。

そんな失敗を防ぐ方法は、SDカードを2枚持つ!
たったこれだけで解決です。

1枚はデジカメに入れておき、もう一枚はカードリーダーに入れておく。

デジカメにSDカードが入っていない!という失敗をしない方法

そして、デジカメのデータをパソコンに移すときに、カードリーダーに挿入されているSDカードを抜き取り、そのままデジカメに挿す。
こうすることで、データをパソコンに取り出してからデジカメにカードを戻すという作業をしなくてもよくなるので、入れ忘れがなくなります。

これで快適デジカメライフがおくれますね。

↓これがあるともっと快適かもしれませんね♪

撮ったその場でWi-Fi転送!写真(JPEG)専用2GBモデル無線LAN内蔵SDカードアイファイ ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

ほぼ日手帳+RHODIA(ロディア)が便利

パーマリンク 2009/12/07 18:02:27 著者: あつ メール
カテゴリ: LifeHack・GTD

12月からほぼ日手帳を使い始めていますが、ちょっとしたメモを書く時のスペースをどうしようかな~と考えた結果、RHODIA(ロディア)を使うことにしました。


ほぼ日手帳の一番後ろはこんな感じ。
ほぼ日手帳+RHODIA(ロディア)が便利1

ここにRHODIA(ロディア)登場。
ほぼ日手帳+RHODIA(ロディア)が便利2

RHODIA(ロディア)の背表紙を開いて、
ほぼ日手帳+RHODIA(ロディア)が便利3

ほぼ日手帳のポッケに差し込んで完了。
ほぼ日手帳+RHODIA(ロディア)が便利4

これなら落とさずにメモ帳も持ち歩けそうなので良さそうかな。

ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.11/10冊セット+1冊おまけ

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution