ページ: << 1 2 3 >>

検索エンジンの結果ページでナンバリング表示するFirefoxのアドオンを作ったよ

パーマリンク 2009/11/24 08:51:56 著者: あつ メール
カテゴリ: Google, Yahoo!JAPAN

アドオンした事がない人が15分間でFirefoxアドオン開発

私は今回の15分間で新しい楽しみを覚えてしまいました。皆さんも試してみてください。

と書いてあったので、初めてアドオン開発をやってみました。


検索エンジンで検索した時に、自分たちが関わっているサイトが何番目にいるかな~とチェックする機会が多く、その時に、上から、「1番目、2番目、3番目、・・・・」と数えるのが面倒なので、番号を自動で表示してくれればいいかなと思い、作ってみました。

SeachEngineNumbering
(ダウンロードしてから、Firefoxにドロップ&ドラッグしてください)

見た目はこんな感じです。


各ページタイトルの前に番号が表示されます。

これで数えなくても済みますね。
対応検索エンジンは、Yahoo!JAPAN、Google、Bingです。
不具合があればご連絡ください。

[2009/11/25 追記]
・Googleにログインしていないと表示されない状態だったので、ログインしなくても表示されるように対応 ver1.2

Firefox Hacks

Yahoo!検索順位変動の原因

パーマリンク 2009/10/16 19:00:33 著者: あつ メール
カテゴリ: Yahoo!JAPAN

Yahoo!検索アルゴリズム大荒れの9月分レポートに9月14日に行われたYahoo!の検索アルゴリズムの更新の影響がまとめられています。

結論はこういう内容になっています。

ページ内の情報量は今まで以上に、多いほど有効である。

ドメイン年齢の評価が復活。

リンクの影響力は、全体的に強まった。

リンクの量の影響が強まった。

Yahoo!カテゴリ登録サイトからのリンクの評価がさらに強まった。

リンク元のテーマの関連性の影響が強まった。

リンク元のIP分散の影響が強まった。連番でもとにかく分散量が多いほど効果がある。

逆に、その他の項目(title、見出しタグ、Yカテゴリ登録など)の影響が若干下がっている。


参考になりますね。

細かい内容については、こちらをどうぞ。
http://www.seo-research.jp/research/research_20090923.html

Yahoo! GoogleでランクアップするためのSEO完全計画

Yahoo!JAPANの検索エンジンもBingになる

パーマリンク 2009/07/30 15:57:05 著者: あつ メール
カテゴリ: Yahoo!JAPAN

日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で

「Yahoo!JAPAN」の検索エンジンも「Bing」に――米Yahoo!が米Microsoft(MS)と提携し、MSが開発したBingの検索エンジンを採用すると発表したことを受け、ヤフーは7月30日、「Yahoo!JAPANの検索エンジンにもBingを採用する可能性が高い」とコメントした。検索連動広告についても、MSのプラットフォーム採用を検討する。


Yahoo!JAPANの検索エンジンが変わったら、検索結果もガラっと変わっちゃうかもしれないですね。
今からBingはチェックしておかないといけませんね。

Yahoo! GoogleでランクアップするためのSEO完全計画

Yahoo!アクセス解析を使ってみた

パーマリンク 2009/05/30 13:44:28 著者: あつ メール
カテゴリ: Yahoo!JAPAN

Yahoo!アクセス解析を使ってみました。

このブログに入れてまだ一日しか経っていないので、あまりデータもないので、内容はいまいち。

そんな中気になったのが1つ。
ページビューランキングのページがあり、そこに「平均滞在期間」というのがあり、その中の1ページの滞在期間が「4時間 33分 6秒」となっていた。
Yahoo!アクセス解析を使ってみた
放置されたってことかなw

Yahoo! GoogleでランクアップするためのSEO完全計画

愛知ではなく、愛知県

パーマリンク 2009/03/03 12:57:17 著者: あつ メール
カテゴリ: Yahoo!JAPAN

Yahooのトレンドサーフィンの記事です。
なぜ人は「兵庫県」を「兵庫」で検索しないのか

あなたは兵庫県を検索するときに「兵庫県」で検索しますか? それとも「兵庫」で検索しますか? 検索結果の記録によると、ほぼ5:1で「兵庫県」と検索する人が多いようです。逆に「京都府」と「京都」は1:7で「京都」と検索するなど、面白いことに各都府県によって、どちらで検索するか傾向が異なるようです。


実家がある「愛知県」は「愛知」ではなく、「愛知県」で検索する人が多いようです。
なんとなく検索する時は、「愛知」のように短い文字を入力するかも。。。
面白いデータですね。

<< 1 2 3 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution