ページ: << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 24 >>

NetBeansでCakePHP開発

パーマリンク 2008/09/16 21:48:42 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

NetBeansでCakePHP開発

以前、Aptanaを使っていた時があったのですが、今のパソコンと相性が悪くて、Aptanaをしぶしぶアンインストールしました。
で、昨日、yandodさんのブログをみたら、NetBeansがCakePHPのサポートをするかも~と書かれていたので、早速インストールしてみました。

今のところ、問題なく使えています。
これでCakePHPがサポートされればうれしい限りです。
CakePHPを使っている人はぜひ投票に参加してください。

詳しくは、「sunのIDE NetBeansのCakePHPサポート追加要望に投票をしよう!

CakePHPポケットリファレンスは使える!

パーマリンク 2008/07/16 16:26:55 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPポケットリファレンスは使える!

今週に入って、今日が初出社だったのですが、mickがブログに書いていた通り、CakePHPポケットリファレンスが会社に置いてありました。

パラパラとしかまだ見ていませんが、なかなか良さそう。

CakePHPポケットリファレンス
CakePHPポケットリファレンス

CakePHPのソースコード読書会がすごくいい

パーマリンク 2008/07/10 22:01:09 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakePHPのソースコード読書会がすごくいい
今週からやっているCakePHPのソースコード読書会ですが、かなりいい感じ♪

どのあたりがいいかをまとめてみました。

他社のソースコード(CakePHPのコアだったり、サンプルソースなど)を見る場合
・参考になる
・普段何気なく使っている部分の理解度が深まる

社内の他の人のソースコードを見る場合
・参考になる
・問題点を指摘できる
・共通化できる部分が見えてくる

自分のソースコードを見る場合
・意見を言ってもらえる
・質問に答えることで自分の中で整理できる
・手を抜いてしまっている部分を洗い出せる

今後の方針として、一日一時間程度で、週3日は社内メンバーの開発したソースを見て、残り2日は社外のソースコードを見ることにしました。

CakePHPなどの勉強会 in 愛知県春日井市 のお誘い(第11回)

パーマリンク 2008/07/09 16:24:11 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakePHPなどの勉強会 in 愛知県春日井市 のお誘い(第11回)

第11回の高蔵寺SE勉強会を行います。
2008年7月20日(日)10:00~です。

今週末から来週頭にかけてドタバタするので、早めに宿題だけ出しました。

今回は「CakePHPのコンポーネントを使おう」という内容です。
コンポーネントを探す機会はあまり無いと思うので、たまには探してみましょうという感じです。
面白いのが見つかるかな?

詳しい内容は高蔵寺SE勉強会ブログをご覧ください。

愛知県春日井市の高蔵寺駅前でやりますので、CakePHP、PHP、JavaScriptを使ったWEBサービスを構築している人、興味がある人がぜひお越しください。
一緒に勉強しましょうという感じです。
お気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらから。

CakePHPソースコード読書会をやります

パーマリンク 2008/07/07 16:12:35 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakePHPソースコード読書会をやります

社内でCakePHPソースコード読書会を行うことになりました。

CakePHPのコアの部分、世の中の人が開発したサンプルコード、社内のメンバーが開発したコードなどをみんなで読んで、質問したり、意見を言ったり、参考にしたりする会です。

高蔵寺SE勉強会でも取り入れていきたいですね。

<< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 24 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution