ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 24 >>

Evernoteにプログラムのコードを保存してみる

パーマリンク 2011/03/09 21:14:46 著者: as
カテゴリ: PHP, CakePHP, LifeHack・GTD

よく利用するプログラムのコードはどこかに書いたものからコピーしてくるのですが、たまに使いたいコードはどこだったかなーと探すことがあります。
探すより一から書いた方が早い時もあるし、なんとなくあそこにありそうだと推測して長い時間探し続けたりもします。

そういった無駄なことをやめるために、Evernoteにプログラムのコードを保存してみようかなと思っています。
例えばこんな感じ。

こうしておけば、何かしらのキーワードで探したいプログラムに簡単に行き着くことができそうです。
少しでも時間短縮をしていきたいですね。

#上記は以前書いたプログラムですが、なんか無駄なことを書いている処理だとも思わなくもないですが、そのあたりはあまり気にせず^^

Ktai Library for CakePHP勉強会@東海を開催しました

パーマリンク 2010/06/06 22:58:45 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

Ktai Library for CakePHPの開発者であるMASA-Pさんを名古屋にお招きしてKtai Library for CakePHP勉強会@東海を開催しました。(会場提供してくださったつくる人株式会社様ありがとうございました)


よくある話を聞くだけの勉強会とは異なり、参加者が実際に手を動かす勉強会。
設定がうまくいかなかったり、こちらのフォローがしきれなかったりして、個人的にはもやもやした感じで終わってしまった印象。
ですが、こういう感じの勉強会は面白いと思いました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
今後もテーマやレベルを絞ってこのような勉強会を定期的にやっていきますので、みんなでどんどん盛り上げていきましょう。
CakePHP東海の情報はこちらで発信していきますので、興味がある方はぜひご参加ください。


おまけ

先週の第5回CakePHP勉強会@Tokyoで東京会場に参加された方にプレゼントされたCakePHPマシュマロをMASA-Pさんに戴いちゃいました^^

勿体ない気持ちと鮮やかな着色!!ということで、多分食べないだろうなー

おまけ2

MASA-Pと名古屋の矢場とんに行ってきました。
今回食べたのは、

鉄板とんかつ!

MASA-Pさんは

わらじとんかつ!!!
普通の1.5倍なのに、MASA-Pさんはぺろり^^
流石です♪

第5回CakePHP勉強会@Tokyo 東海サテライトを開催しました

パーマリンク 2010/06/03 21:56:01 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

先日、東京で開催された「第5回CakePHP勉強会@Tokyo」の東海サテライトを開催しました。(第0回CakePHP東海勉強会でもあります。)

今回は東京で開催されたCakePHP勉強会のUstを名古屋でみんなで見ようというもの。

やってみた感想としては、各セッション間の休憩時間をもう少し多くあれば良かったかなと。
Ustを見ている間はどうしても話に集中しているので(集中してみている人の妨げになるのも嫌だし)、休憩時間にあれこれと話をしていました。
みんなで意見交換をするのが、一人でUstをみるのではなく、みんなで集まって見るメリットだと思うし。

それから、回線等の問題もありますが、各地域からUst・Skype等での発表の場を設けるというのもなかなか面白い試みですね。

名古屋でCakePHPの勉強会はほとんど聞いたことがなく(うちの会社が以前こっそりやっていたくらい^^)、なかなかこうやって顔をあわせてCakePHPの話ができることは少ないので、こういう機会はどんどん増やしていきたいと思っています。

明後日は今回の東京での勉強会で発表されたMASA-Pさんをお迎えして「Ktai Library for CakePHP勉強会@東海」を開催します。
都合により欠席が2名出てしまったので、残り2枠の空きがあります。
ぜひ参加お待ちしております。

それから、今後やりたい事として、今まであるような発表形式ではなく、ソースコードをみせあったり、どうしてもうまくいかないコードをみんなで分析したりするようなものがやりたいと思っています。
CakePHPのフォーラムで質問していることを実際に集まってやるというのも面白いかなと。

今回、次回は参加者の方のご厚意で会場を無料で貸して頂けましたが、今後やっていく上で会場の手配は一番のネックになるところです。
いつ開催するかわかりませんが、会場を提供してくださる方がいましたら、ぜひご連絡ください。

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

Ktai Library for CakePHP勉強会@東海を開催します

パーマリンク 2010/05/18 22:24:31 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

6/5にKtai Library for CakePHP勉強会@東海を開催します。

今回は東京からKtai Libraryの開発者のMASA-Pさんをお招きしての勉強会。
携帯開発に大いに役に立つ勉強会になると思います。

皆様の参加をお待ちしております。
参加はこちらからどうぞ。
http://atnd.org/events/4641


第5回 CakePHP勉強会@Tokyo 東海サテライトも参加お待ちしております。

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

第5回CakePHP勉強会@Tokyo 東海サテライトをやりますよ

パーマリンク 2010/05/16 23:33:50 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

第5回CakePHP勉強会@Tokyoが行われる5/29に東海サテライトとして、Ustを通じて一緒に勉強しませんか?

福岡でも開催されるので、それの名古屋版です。

CakePHP東海の第0回の勉強会(勝手に命名)です。
東海地方でCakePHPに興味がある方はぜひご参加ください。
http://atnd.org/events/4590

参加お待ちしております。

Ktai Library for CakePHP勉強会@東海も開催しますので、ぜひご参加ください。

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 24 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution