ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 41 >>

ぼくとわたしのCakePHP

パーマリンク 2009/10/27 17:49:26 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakeMatsuri応援企画として、リレーブログ「ぼくとわたしのCakePHP」を書かせてもらいます。
#今までの方の記事はこちらからどうぞ。

CakePHPとの出会い

2007年の9月に有限会社かしもソフトウェア(2009年8月に株式会社一六社(いちろくしゃ)と合併)に入社した時、それまでの会社でも、個人としてもフレームワークを全く使ってこなかったのですが、どのフレームワークでもいいから使ってみたいなと漠然と考えていました。
そんな中、色々なサイトを見ているうちに『CakePHP』というフレームワークが盛り上がっている印象を受けました。
社内でフレームワークは使われていなかったのですが、社長に相談したところ、フレームワークの有効性を理解して頂き、CakePHPを導入することになりました。

導入するといってもCakePHPのことが全く分からなかったので、とりあえず個人的に色々と触り始めました。
その開発過程で覚えた内容をブログ「CakePHP入門」に書いていきました。


第2回CakePHP勉強会が分岐点

2008年2月に東京で行われた第2回CakePHP勉強会
この勉強会に参加して、CakePHPはやっぱり面白いなと思ったのと同時に今後の可能性も十分にありそうだなと感じました。
また、この勉強会でMASA-Pさんと出会えたことも自分にとって、とてもプラスになりました。
そして、これを機にCakePHPを中心とした月2回の社内勉強会をスタートさせることになりました。


その後のCakePHPとの関わり

社内勉強会で月2回話をするだけでは、話しきれない細かい内容だったり、今後入ってくるメンバーにノウハウを残す意味で、新たにCakePHPの内容に限定したブログ「CakePHPクッキング」を2008年の6月にスタートさせました。

そして、2008年10月に行われた「CakePHPカンファレンス東京」。
この時にお会いした何人かの方に社内勉強会CakePHPクッキングを知っているよと言われ、その後やることになる勉強会の大きな励みになりました。

その勉強会というのが、2008年の11月に開催した勉強会(第17回高蔵寺SE勉強会)です。
この勉強会は、普段やっている社内勉強会に社外の人にも参加してもらおうと考えた企画でした。
社外から7名の方に参加して頂き、CakePHPの初心者・入門者向けの内容でやりましたが、結果なかなか期待に沿えるものにはなりませんでした。
勉強会開催の難しさを実感しました。


最近では、2009年8月に名古屋で行われた「OSC(オープンソースカンファレンス)2009Nagoya」のフレームワーク大集合と題したコーナーでCakePHPの紹介をさせていただきました。
このときは堂園さんに推薦して頂いて、話をする機会を得ることが出来ました。
堂園さんとは「CakePHPカンファレンス東京」で僕のことを知っているよと言ってくださった方の一人で、そのときの繋がりでこのような話になりました。


これまで色々と勉強会に参加してきて、勉強会に参加するメリットは技術的な情報の吸収だけではなく、人との繋がりにもあると、実感しています。


いよいよCakeMatsuri

明後日30日からの2日間、CakePHPの最大のイベント「CakeMatsuri」が東京で開催されます。
僕はカンファレンスのみの参加となりますが、事例紹介とパネルディスカッションで話をさせていただきます。
このイベントは聞くだけではなく、参加する人同士で話ができる昼食やパーティーの時間も用意されていますので、人との交流もぜひ楽しんでいきましょう。

CakeMatsuriTokyo2009
http://matsuri.cakephp.jp/

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

CakeMatsuriの事例紹介とパネルディスカッションで話をしてきます

パーマリンク 2009/10/23 15:42:13 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

10/31に東京で行われるCakeMatsuriのカンファレンスで話をすることになりました。

「事例紹介」では、『CakePHPでつくる地域SNS ~全国40ヶ所以上で展開する地域SNSのシステム~』と題して一六社で開発している地域SNSのシステムについてお話をさせていただきます。
発表時間は15分ほどで、資料はまだ作っていませんが、仕組みやシステム構築にあたって苦労したことなどを話せればと思っています。

それから「パネルディスカッション」。

日本各地のCakePHPユーザが大集合。地方でのCakePHPの実状やコミュニティに関するトークを繰り広げます。

ということで、東海地方の代表としてお話をさせていただきます。
自分は話す側ですが、各地の勉強会の様子などが聞ける機会なので楽しみです。

CakeMatsuriのカンファレンスはまだ参加者を募集しています。
CakePHPに関する情報が盛り沢山のイベント。ぜひご参加ください。

CakeMatsuri
http://matsuri.cakephp.jp/

CakePHPポケットリファレンス

新入社員にオススメ「PHP逆引きレシピ」

パーマリンク 2009/10/22 15:12:37 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

来年入ってくる新入社員の皆さんにぜひともオススメしたいのが「PHP逆引きレシピ」。

新入社員にオススメ「PHP逆引きレシピ」

一六社では、ほとんどの案件をCakePHPで開発していますが、いくらフレームワークを使うといっても、やはり元のPHPを理解していないと後から大変になってきます。
ですので、PHPの勉強は必須。

そして勉強していく過程で、こういうことやりたいんだけど、PHPでどうやったらいいの???とつまづいてしまった時に役立つのが、この「PHP逆引きレシピ」。
手元にあると何かと便利かもしれませんね。

PHP逆引きレシピ

CakeMatsuriTokyo2009まで残り1ヶ月

パーマリンク 2009/10/02 16:30:58 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakePHPの国内最大のイベント「CakeMatsuriTokyo2009」開催までいよいよ1ヶ月を切りました。

CakeMatsuriTokyo2009まで残り1ヶ月

スケジュールの内容はこんな感じ。

10/30 ワークショップ

初心者コース
CakePHPの基礎の理解から始め、twitterやAmazonなどのWEBサービスと連携したアプリケーションをシンプルに実装するまでを扱います。

* ブログチュートリアル(2H)
* モデルの機能の活用
* ヘルパーの機能の活用
* WEBサービスとの連携

中級者コース
CakePHPをより効果的に活用する為のテクニックアジャイルな開発に役立たてるGitの利用方法やユニットテストの方法を取り扱います。

* コアコンポーネントの活用
* コンポーネントの自作
* ビヘイビアの活用
* Gitの利用
* ユニットテストの活用


10/31 カンファレンス

# Garrett J Woodworth氏講演
# Graham Weldon氏講演
# Joel Perras氏講演
# ライトニングトーク大会


まだまだ参加枠は空いていますので、CakePHPをこれから始めるという方からCakePHPを実際に使っている方までどしどしご参加ください。

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

PHPカンファレンス2日目に行ってきたよ[pcj09]

パーマリンク 2009/09/06 09:52:40 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

PHPカンファレンスの2日目(テックデイ)に参加してきました。
1日目のビジネスデイの記事はこちら。

2日目は2つのプログラムが平行して行われましたが、メインホールで行われたプログラムに終日参加しました。

まずは、オープニング。

安藤さんの話からスタートでした。

その後は、廣川さんよりPHPの過去~現在~未来のお話。

そして、「台湾PHPコミュニティの日々」として台湾の方をお招きしての講演。
海外の状況が聞けてなかなか面白かった。

その後、GOTTiさんと合流。
GOTTiさんはOSC名古屋でSymfonyの発表をされていて、SymfonyとCakePHPの違いなどあれこれと話ができました。
そして、Symfony関連ということで、前の席に座っていた方が、なんとFabienさん(Symfonyの人)で、その隣には秋元さんもいらして、どんどんSymfonyの人が集まってきていました・・・・・。
なんとなくSymfonyをやってみたくなってきたかも????

午後からは「APCによるハイパフォーマンスの実現」としてFacebookの人の話。
発表資料がかっこよく、APCの良さも十分伝わってきました。
今後挑戦してみたい項目の一つですね。

その後は、「PHP を見える化する」で新原さんの話。
Xdebugで見える化。
Xdebugは一度も使ったことなかったので、これも今後の課題。
Xdebugで吐き出したものをWinCacheGrindにかけて遅い処理を見つけることができるらしい。
これも試す。
あとは、XHProfも試す。

その後もSymfonyの話やライトニングトークなど興味深い話が盛り沢山でした。
(理解できない話も多かったですが・・・・・)

そういう感じでPHPカンファレンスが閉幕。
2日間通して、良い刺激になりました。

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 41 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution