ページ: << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 33 >>

名古屋ライフハック研究会「私のライフハックス2009」に参加したよ

パーマリンク 2009/12/20 09:37:55 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー, LifeHack・GTD

昨日は名古屋ライフハック研究会の「私のライフハックス2009」に参加してきました。

タイトル通り、「私のライフハック」を紹介していく会となりました。
参加者26名が一つずつライフハックを紹介していき、それを3周行いました。

早速取り入れたいハックが盛り沢山で、参加して良かったなという感想です。
しんりんさんのコメントがなければ参加していなかったので、しんりんさんには本当に感謝です。)

気になった部分のメモです。

最後の授業が良いらしい。

 

・Googleカレンダーに全てのタスク、予定を書いておく。
 カテゴリ(色)分けをしておき、終わったら色を変える(グレーにする)。
 過去にやったことも履歴が残る。2週間単位が見やすい。
・日々の心の状態を数値化&グラフ化する。
 後から状況を客観的に見ることができる。
 そして、数値化できることは改善出来ることなので、良い方向に持っていくことができる。
・コミュニケーション作りが大切。
・洗濯物を乾きやすくするには、洗濯後に脱水を行う。
・読書する時に読むこととメモすることは分ける。
 とりあえず付箋を貼っておく。
 最近本を読んでいないな。
・勉強会などで聞いた話はその時は有用だと思っていても、時間がたつと結局忘れてしまう、やらなくなってしまうので、話を5段階評価して、5のものだけでも確実に行う。
 これは確かにある。
・ブログを書く為に練習ブログを作る。
 そこで400文字を必ず書く。
 文字数を意識して書いてみようかな。
日経の社説を毎日自分なりにまとめる。
 まとめた内容をTwitterでつぶやくと面白い。
 時事問題に自分なりの考えを持てるようになりそう。
魂の文章術

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

 

 以前読んだことがあるけど、もう一度読んでみよう。
ナイロン組み合わせできる整理パネル 黒・A4  カバンの中に入れるバッグ。
 カバンの中が整理できるし、カバンを変えるときも中のバッグを変えるだけで楽。
 マジックテープでくっついているので、一部だけ外して持っていくこともできる。
経営革命大全
 
・手帳に今日何をinputしたか、何をoutputしたかを書く。
 ただ漠然とその日の感想を書くよりも、こういった観点で書くことで、後からの振り返りにも役立ちそう。
・トラブルなど困難に陥った時、自分で自分をコーチングする。
 そうすることで、自分を客観的にみることができる。
 これはすごいな。
・ロディア風のメモ帳がダイソーに売っている。
 メモ出来て、切り取ることが楽にできれば良かったので、これでも十分そうな感じ。
 今のが無くなりそうになったら買いに行こう。
・しないことリストを作る。
 以前作っていたけど、最近更新していなかったなぁ。
 もう一度見直そう。

こんな感じでした。

ちなみに自分が発表した内容は、
・idea*ideaで紹介されていた「今週「自動化」できることは何か?」を自問して改善していくことで効率があがるよ。
・今回のイベントに参加するきっかけとなった「Chronolite」の紹介。
・iPhoneを今はもっていないけど、iPhoneを持つと効率があがりそうだよ。

ネット上でいつも見ている人と出会えるのも、こういうイベントの良いところですね。
年末にかけていろいろと整理していきたいですね。

私のライフハックス2009開催

パーマリンク 2009/11/15 08:01:17 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー, LifeHack・GTD

名古屋ライフハック研究会Vol.6「私のライフハックス2009」

そろそろ2009年も残り少なくなり、来年の手帳も気になる季節になってきました。そこで、12月19日(土)、忘年会を行います!

ただ、単なる忘年会だけではおもしろくないので、今年取り組んだり、見つけたりしたおすすめのライフハックを持ち寄って紹介する会とあわせて開催します。
 ・ガジェット、本、もの、実践したライフハック、手帳など何でもOK。
 ・ほんのちょっとしたハックでも大歓迎。実物持参も大歓迎。
あなたのライフハックを持ち寄ってください。(3つ以上無制限)
自分ではたいしたことがないと思っていても、他の人にもすごく効果があるかもしれません。


楽しそうですね。
でも持ち寄るライフハックがない。
なにかあるかな・・・・。行ってみたいな。


日時:2009年12月19日 14:00~17:00、忘年会17:30~
場所:ウインクあいち 1209会議室(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

ストレスフリーの整理術

CakeMatsuriTokyo2009楽しかった!!

パーマリンク 2009/11/01 10:30:11 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakeMatsuriTokyo2009の二日目のカンファレンスに参加してきました。

会場の様子

今回は有料のイベントだったにもかかわらず、100人くらいは参加されていたかと思います。
そんな中、今回は発表とパネルディスカッションで話をさせてもらいました。

安藤さんの基調講演 @yando

もらった分だけ返す

自分がオープンソースから受けた恩恵はちゃんと返そうねという話。
少しでも返していかないとな。

バグレポートすることが大切

ブログでこの部分おかしくない?とか使えないね!とかいうだけではなく、バグレポートをしましょうとのこと。
自分も思い当たる節がある。反省。

コードの公開も大切

githubなどでどんどんコードを公開していくことが大切。
自分の実力が分かってしまって恥ずかしかったり、せっかくの技術が取られてしまう感じがするかもしれないが、「もらった分だけ返す」に共通する話。
そうすることで、結果フィードバックをもらえたり、そこからより良いものに発展していったりするかもしれない。
それで自分がまた得するので、公開しましょう。

他の考え方を取り込むのは大切

方法は色々。絶対にこのやり方ではないと駄目ということはない。
他の人のコードを読んだりして、色々な考えを取り込む。

Croogo

http://code.google.com/p/croogo/
海外の方が作られたシステム。コードが公開されているので、参考にしよう。

ACL Plugin

ACLは使ったことあるけど、ACL Pluginは知らなかった。
http://github.com/phishy/acl_plugin
demo http://dev.newnewmedia.com/cakephp/admin/acl
これかな。


事例紹介「CakePHPでつくる地域SNS ~全国40ヶ所以上で展開する地域SNSのシステム~」

発表資料はこちら。

地域SNSの事例紹介をさせて頂きました。


事例紹介「スズキ自販サイトでの CakePHP 活用事例」 @syuhari

PostgreSQLでビューを作ってそれを呼び出す

これは使えそう。


事例紹介「nanapiをつくるレシピ」 @wadap
表示を早くするために色々な手段を行っている。

機能ごとにCakePHPを使い分ける

ApacheのAiliasでトップページを分ける

データ分散を考える

投稿時にファイルを生成。それを別サーバーに転送Lsyncd

http://sourceforge.jp/projects/freshmeat_lsycnd/

表示で優先させなくていいデータは非同期で後から取りに行く

今後このあたりのことはとても役立ちそう。


ランチタイム

なかなか豪華なお弁当。おいしく頂きました。

今回のCakeMatsuriのテーマは「交流」ということで、3人の人と交流しましょうというのがありました。
ということで、午後のセッションまでの間、早速何人かの方とお話させてもらいました。
午前中に発表したこともあり、声をかけてくださる方がいてうれしかったです。
発表するメリットですね。


CakePHP: The framework strikes back ~フレームワークの逆襲~ @predominant

CakePHP1.3はJavaScriptまわりがかわる

routing部分はより柔軟になる

Lazy loading models

http://cakedc.com/

http://cakeqs.org/

バグレポートはテストケースが大事

1.2→1.3のマイグレーションガイドについてはこのあたりを参考。


CakePHPで作る物件紹介ポータルサイト @leebenny
以前SkypeでCakeの話をした方がこの発表者のleeさんだった!!


研究分野でのCakePHPの活用事例とその周辺の話 飯塚康至

10分1,000円プロジェクト

これは面白いな。
Ext JSは気になっているけどまだ使ってない。


プラグイン活用法 @slywalker

Pluginsも共通にできる

themed

テーマ機能はつかえるらしい。
http://book.cakephp.org/ja/view/488/Themes
CookBookをもっと読まないとな。
candycaneでもthemedをつかっているとのこと。


Key-Value Stores & Non-Relational Databases @jperras
非リレーショナルデータベースの知識が全くない。


パネルディスカッション
東海地方でCakePHPの勉強会を実施したいと思う。
ワークショップでやった内容(参加していないので詳しくはしらないけど)を地方に持ち帰って、CakePHPの裾野を広げる。

名古屋から来られている方とお会いすることができ、勉強会をやるときにはぜひ参加をしてくださいとお願いしました。


Lightning Talks
Model Info Pluginを使ってみたい。
ContainableBehaviorはすごく便利との事。


懇親会
恒例になったCakeのケーキ。

短い時間でしたが、何人かの方と交流できしまた。


とても収穫のある勉強会でした。
色々とやりたいことがまた増えましたね。

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

ぼくとわたしのCakePHP

パーマリンク 2009/10/27 17:49:26 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakeMatsuri応援企画として、リレーブログ「ぼくとわたしのCakePHP」を書かせてもらいます。
#今までの方の記事はこちらからどうぞ。

CakePHPとの出会い

2007年の9月に有限会社かしもソフトウェア(2009年8月に株式会社一六社(いちろくしゃ)と合併)に入社した時、それまでの会社でも、個人としてもフレームワークを全く使ってこなかったのですが、どのフレームワークでもいいから使ってみたいなと漠然と考えていました。
そんな中、色々なサイトを見ているうちに『CakePHP』というフレームワークが盛り上がっている印象を受けました。
社内でフレームワークは使われていなかったのですが、社長に相談したところ、フレームワークの有効性を理解して頂き、CakePHPを導入することになりました。

導入するといってもCakePHPのことが全く分からなかったので、とりあえず個人的に色々と触り始めました。
その開発過程で覚えた内容をブログ「CakePHP入門」に書いていきました。


第2回CakePHP勉強会が分岐点

2008年2月に東京で行われた第2回CakePHP勉強会
この勉強会に参加して、CakePHPはやっぱり面白いなと思ったのと同時に今後の可能性も十分にありそうだなと感じました。
また、この勉強会でMASA-Pさんと出会えたことも自分にとって、とてもプラスになりました。
そして、これを機にCakePHPを中心とした月2回の社内勉強会をスタートさせることになりました。


その後のCakePHPとの関わり

社内勉強会で月2回話をするだけでは、話しきれない細かい内容だったり、今後入ってくるメンバーにノウハウを残す意味で、新たにCakePHPの内容に限定したブログ「CakePHPクッキング」を2008年の6月にスタートさせました。

そして、2008年10月に行われた「CakePHPカンファレンス東京」。
この時にお会いした何人かの方に社内勉強会CakePHPクッキングを知っているよと言われ、その後やることになる勉強会の大きな励みになりました。

その勉強会というのが、2008年の11月に開催した勉強会(第17回高蔵寺SE勉強会)です。
この勉強会は、普段やっている社内勉強会に社外の人にも参加してもらおうと考えた企画でした。
社外から7名の方に参加して頂き、CakePHPの初心者・入門者向けの内容でやりましたが、結果なかなか期待に沿えるものにはなりませんでした。
勉強会開催の難しさを実感しました。


最近では、2009年8月に名古屋で行われた「OSC(オープンソースカンファレンス)2009Nagoya」のフレームワーク大集合と題したコーナーでCakePHPの紹介をさせていただきました。
このときは堂園さんに推薦して頂いて、話をする機会を得ることが出来ました。
堂園さんとは「CakePHPカンファレンス東京」で僕のことを知っているよと言ってくださった方の一人で、そのときの繋がりでこのような話になりました。


これまで色々と勉強会に参加してきて、勉強会に参加するメリットは技術的な情報の吸収だけではなく、人との繋がりにもあると、実感しています。


いよいよCakeMatsuri

明後日30日からの2日間、CakePHPの最大のイベント「CakeMatsuri」が東京で開催されます。
僕はカンファレンスのみの参加となりますが、事例紹介とパネルディスカッションで話をさせていただきます。
このイベントは聞くだけではなく、参加する人同士で話ができる昼食やパーティーの時間も用意されていますので、人との交流もぜひ楽しんでいきましょう。

CakeMatsuriTokyo2009
http://matsuri.cakephp.jp/

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

CakeMatsuriの事例紹介とパネルディスカッションで話をしてきます

パーマリンク 2009/10/23 15:42:13 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

10/31に東京で行われるCakeMatsuriのカンファレンスで話をすることになりました。

「事例紹介」では、『CakePHPでつくる地域SNS ~全国40ヶ所以上で展開する地域SNSのシステム~』と題して一六社で開発している地域SNSのシステムについてお話をさせていただきます。
発表時間は15分ほどで、資料はまだ作っていませんが、仕組みやシステム構築にあたって苦労したことなどを話せればと思っています。

それから「パネルディスカッション」。

日本各地のCakePHPユーザが大集合。地方でのCakePHPの実状やコミュニティに関するトークを繰り広げます。

ということで、東海地方の代表としてお話をさせていただきます。
自分は話す側ですが、各地の勉強会の様子などが聞ける機会なので楽しみです。

CakeMatsuriのカンファレンスはまだ参加者を募集しています。
CakePHPに関する情報が盛り沢山のイベント。ぜひご参加ください。

CakeMatsuri
http://matsuri.cakephp.jp/

CakePHPポケットリファレンス

<< 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 33 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution