ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

大垣のiPhone塾が土曜日に開放

パーマリンク 2010/03/19 16:18:42 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー, iPad/iPhone/iPod touch

前々からに気になっていたiPhone塾が3/27の土曜にやるようです。

施設開館(3月27日)のお知らせ

14:00 ~ 17:00の間は講座のため、iPhone、iMacの体験や開発などはできませんが、それ以外の時間でしたら、体験から開発、各種技術書の閲覧など様々なことができますので、ぜひ来週の3月27日(土曜日)は、iPhone塾までお越しください。


どんなのが見れるんだろう??
行ってみようかな。

場所 
岐阜県大垣市今宿6-52-16 ドリームコア1F

【祝!楽天ランキング入り】iphoneユーザーから高評価☆SANYO エネループeneloop 高容量USB出力付リチウムイオンバッテリーiphone・ipodiPhone・iPod・Nintendo Lite・DS・PSPに最適 携帯電話充電器/KBC-L2AS

CakePHPの勉強会を東海でやりたいな

パーマリンク 2010/03/18 16:32:54 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

先日行われたCakePHPWorkshop関西Ktai Library勉強会が面白そうなので、東海でもやれないかなと考え中。

東海地方でCakePHPをやってみたいけど、フレームワークを触ったことがなく、どうやって良いのか分からないといった人や、CakePHPを使い始めたばかりという人には、一から一緒にやっていくCakePHPWorkshop。
CakePHPをある程度使っていて、携帯サイトをCakePHPで作りたいという人にはKtai Library勉強会。

今週末の東海アンカンファレンスなどで聞いてみて反応が良かったらやってみようかな。

その時は、slywalkerさんMASA-Pさんに相談しなきゃ。

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

名古屋でクックパッドの開発の裏側が見れるよ

パーマリンク 2010/03/17 17:55:54 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

名古屋でクックパッドの裏側が見れるということで、早速申し込みました。

クックパッドの開発の裏側見せます in 名古屋

当日は、技術部長をはじめ、実際に現場で活躍するエンジニアがお話させて頂く予定です。

クックパッドのサービスや、開発の裏側にご興味のある方は、是非ふるってご参加ください。尚、当日は人事担当者も同行いたしますので、クックパッドで働くことにご興味のある方も大歓迎です。
※尚、60名を超えた場合は先着順とさせていただきます。
※当日は、webサービス開発の話が中心となりますので、基本的にはエンジニア職の方を対象とさせて頂きます。


どんな話が聞けるか楽しみです。

六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス

鉄柱を蹴り倒す女の子~フォトウォーク名古屋に行ってきたよ~ #photowalk758

パーマリンク 2010/03/14 17:06:23 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー, 写真

昨日、フォトウォーク名古屋に行ってきました。

iPhoneを購入してからは、ほとんどiPhoneでしか撮影していないし、それも料理ばかり撮っていたので、カメラを持ち歩くのは本当に久しぶり。

それもフォトウォークなんて初めてなので、どうしたらいいか分からなかったのですが、とりあえずパシャパシャと撮ってきました。

最初は自分なりにテーマを決めて撮ろうかなと考えていたのですが、あまり良いのが思いつかなかったので、無計画になってしまいました。

その結果がこちら。

写真は難しかったですが、今まで歩いたことのない場所を歩けたり、色々な人と話しもできたりと楽しいイベントでした。
たまにはこういうのもいいものですね。

今回の一番のお気に入りはこちら。

メール便発送OK!【2個セット】Panasonicカメラ用 DMW-BCE10 互換バッテリー/ Lumix(ルミックス)・DMC-FX30・FX33・DMC-FX35・DMC-FS3・DMC-FX37

浜松ITカンファレンス2010に参加してきました

パーマリンク 2010/02/21 09:25:48 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

15:00からのイベントでしたが、昼頃に浜松入りしました。
早めに入った目的はただ一つ。

浜松名物のさわやかのげんこつハンバーグを食べる事!
駅前にはないので、15分くらい歩いて行ってきました。

昔浜松に住んでいたのですが、6年ぶりくらいに食べました。
肉がぎゅっと詰まったハンバーグで、大満足でした。


その後、あれこれと散策し、会場入り。

最初の講演は、杉山恵一郎さんの「HTML 5.0&CSS 3.0が与える今後のITビジネスへの影響」。
技術的な話ではなく、タイトル通り、ビジネスにどう影響するかの話。

デザイナーの募集は、最近では分業主義になってきている。
デザイナーとコーダーを分けている。

うちの会社は人員的に考えて、コーダーの部分はお互いに補っていかないといけないところ。
システム部からデザイナさんへのコーディング勉強会というのを行っていく時期かもしれません。

AIRに注目している。
アンドロイドでAIRを採用。

アンドロイドがどこまで伸びてくるかが気になるところです。

今後はコンサル業が減っていくのでは?
デザイン会社で、システム人員を一人雇い、MTやWordPressを使って中小企業のサイトを量産したり、クラウドを使ってサーバーを準備するところも増えてきている。

大企業のコストダウンがされるようになり、ベンチャー企業への依頼が増えている。
OSSが一般化。

世間(東京。杉山さんは東京の方)では、このような動きになっているんですね。

プロジェクト全体の管理手法を確立しなければ。
ツールにこだわっている訳では無いが、wikiを使っている。

うちも同じです。とりあえず、誰でも簡単に使えて、自由がきくのでwikiを使っています。


次は、宮原徹さんの「プロが教える仮想化入門」。

サーバーの仮想化は実用フェーズに入っている。
仮想化により、冗長化によるビジネス継続性の確保ができる。
更に、ランニングコストやハードウェアの削減ができる。

このあたりの説明はすごくわかりやすかったです。

ハイパーバイザー型仮想マシン。
ホストOS無し。ハイパーバイザー上で仮想マシンを実行。

こういうのもあるんですね。

まずは、仮想化するべきかを考える。
負荷が高すぎる場合は、仮想化にむかない。
負荷が少ないサーバーが複数あれば、仮想化するメリットはある。

仮想化は一戸建で、クラウドコンピューティングは賃貸。
クラウドは初期投資を抑えて始められる。
その後は、運用コストと照らし合わせていく必要がある。

クラウドコンピューティングは、今後色々なサービスが提供されていき、一般化されていく。

クラウドコンピューティングは注目です。



最後はまつもとゆきひろさんの「Ruby創始者から開発者へメッセージ」。

人とアイディアと妄想
踏み出す勇気
100アイディアを出しても、98は失敗する。
リスクはほとんど無いので、1つ2つでも成功したらオッケー。

やる気が出てきますね。



クロージングでの宮原さんのコメント。

他の地域ともっと交流すべき。
他の地域がどの様な事をやっているか知る事が大切。

人との繋がりは大切。



その後の懇親会では、昔勤めていた浜松の会社の方とお会いしたり、視野を広げるために他の地域や海外にいくべきだといった話など、色々な方と話をさせてもらいました。
まつもとさんとも話す機会があり、まつもとさんはrubyで地方をもりあげているが、それはご自身が望んだ事?それとも結果的にそうなってしまったのか?というような事を尋ねました。
結果は後者で、最初、市が盛り上げようとしていたときに、乗り気ではなかったとの事。
東海圏のITを盛り上げようとしている事も話をさせてもらいました。


そして懇親会の最後に告知の時間があり、東海アンカンファレンスを宣伝させて頂きました。
少しでも興味を持って頂いた方はぜひご参加ください。
申し込みはこちらからどうぞ。


TVでも話題☆浜松餃子をお取り寄せ!元祖!浜松餃子!28個入

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution