ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

CakePHP東海を立ち上げたよ

パーマリンク 2010/04/10 09:14:35 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

東海地方でもっとCakePHPユーザーが増えて欲しいなということで、CakePHP東海を立ち上げました。
立ち上げたといっても、まずはGoogleグループを作ったくらいですw


あわせてTwitterのアカウントも取得しました。
http://twitter.com/cakephptokai ハッシュタグ #cakephptokai

東海地方に住んでいる方で、CakePHPに興味がある方はぜひご参加下さい。

CakePHP 東海
http://groups.google.com/group/cakephp-tokai

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

クックパッドの裏側を見てきたよ #urapad

パーマリンク 2010/04/03 20:41:54 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

クックパッドの開発の裏側見せます in 名古屋に行ってきました。

到着すると、資料と共にクックパッドの本が置いてありました。

これ読みたかったんですよね。

最初はスクラムマスターの方の話。
そもそも「スクラム」というものが何なのかわかりませんでした。
アジャイルの一つの手法のようで、以前参加したXPよりもシステム全体を扱う感じかな。
中身としては、既にやれている内容ですね。

その次はHadoopの話。
CookPadのデータ解析が見られるたべみるでデータ処理をするのに利用したとのこと。
日々の機能開発が手一杯で、データ解析に没頭する時間が全くありませんが、機能開発がある程度進んだらデータ解析に取り組みたいな。

最後は監視の話。
CookPadはサーバー100台くらいで構成されている。
監視の部分はまだまだ弱いところ。今後サイトが大きくになるにつれて必ず必要になってくる部分。

おまけ?の話。
「人の生活を良くする」という話が出ていました。
これは自分も常に思っているところ。
エンジニアの人はこのように考えて開発している人が多いんだろうな。
そして、Macを会社としてメインPCにしていて、更にはMacは英語圏のものなので、英語キーボードの方が理にかなっているということでそうしているようです。
完全フレックスというのもいいですね。会議など顔をあわせなければいけない時間帯が多くなり、現状では難しいけれども、自分でしっかり管理出来る人はそれでもいいと思っています。

一番最後に「自分たちのサービスを使う」という言葉がとても印象に残りました。
自分たちのサービスはまだまだ荒削りでとても使えませんが、自分たちが使えるサービス、使いたくなるようなサービスにしていくことで、より多くの人にも使ってもらえる、使いたくなるサービスが提供できるようになると思っています。
クックパッドでもまだやりたいことの1%もできていないと言っていましたが、自分たちも同じく1%もできていないと思っています。
WEBの世界は本当に面白い世界です。


六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス

社内勉強会を休日にやりますよ

パーマリンク 2010/04/02 16:30:52 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

今年は7人の新入社員が入りました。

入社式の後の写真撮影後の風景。


システム部は一人だけしかいませんが、HP制作をやるスタッフを含め、技術レベルはまだまだ。
なので、以前休日にやっていた社内勉強会を復活しようかと思っています。

HTML、CSSの初歩レベルから始まり、簡単なPHPくらいまではやりたいかなと思っています。
また、もっとやりたいという人がいればもう少し高度な話もやりますよ。

やる気がある人はどんどん参加してくださいね。

フットサルチームのメンバーも募集しています

PHP逆引きレシピ

東海地方でCakePHPをやっている人・やってみたい人は参加してみよう

パーマリンク 2010/03/31 09:00:40 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

東海地方でCakePHPをやっている人、これからやってみたいと思っている人。
東海地方でCakePHPの勉強会をやろうと考えていますが、その前に日本中のCakePHP好きが集まるネット上の集会に参加してみませんか?

次回のIRC集会は4月8日(木) 13:00スタート!

2010年4月8日(木) 13:00-17:00 にCakePHP IRC集会を行います。

特にレベルなどは問わなく、雑談も多いのでお気軽に参加を!自由にログイン、ログアウトして頂いてかまいません。別にCakephp触ったことないという人でも大歓迎。


最初は発言しなくて見ているだけでもOKですよ。
興味がある方はぜひ参加してみてください。
(平日の日中なので、仕事が忙しいと見れませんが。。。。。)

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

東海アンカンファレンスやりましたよ!!

パーマリンク 2010/03/21 17:31:20 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

東海アンカンファレンスやりました。

今まで会社として外部の方にも参加してもらう勉強会は開催したことがあるのですが、会社と関係なく個人的に主催するイベントは今回が初めて。

mickごっちさんの3人でかなり勢いでやっちゃった感じです。

勢いでやったはいいけど、やはり当日、みんなが発表してくれるかが一番不安だったところ。

そんな不安も一瞬で吹き飛びました。
みんなが徐々に発表枠を埋めて行く様子。


皆さんの発表はこちら。
(付箋に書いてある通りで、予めTwitterIDを伺っていた方はリンクしてあります)

第3集会室(右側の部屋)

11:00-11:15 Windowsでつくるチームソフトウェア開発環境 石坂忠広
11:20-11:35 OpenStreetMap TOM
11:40-11:55 #NetWalkerでAndroidデモ
あと日本Androidの会のせんでん
13:00-13:15 コンパで使える!?iPhoneアプリ! MICK
13:20-13:35 IP-PBX(電話)Asteriskで3拠点内線タダでつないじゃった話 うめっち
13:40-13:55 TDDのサイクル
TDDのテストとは
TDDについて少し
@a_hisame
14:00-14:15 <<ディスカッション>>
TDD Boot Camp名古屋(仮)やります!
どんなことしたいかディスカッションしましょう!C++er超かんげい!
bleis-tift
14:20-14:35 PCの環境さらしてみる @rf0444
14:40-14:55 インターネットのドメインについて持論をgdgdと WK6
15:00-15:15 写真 アナログ→デジタル
10年の変化 今後と自己アピール
15:20-15:35 twitter重症度晒し大会 @hidenorigoto
15:40-15:55 ~加齢臭ただよう~
エンジニアを現役で続けるには
石坂忠広


第4集会室(左側の部屋)

11:00-11:15 ソーシャルメディアを利用したビジネス展開&ライフハックでストレスフリーな仕事術 あつ
11:20-11:35 実践ふりかえり 角谷篤
11:40-11:55 PHPでtwitter Streaming APIを使ってみた @hidenorigoto
12:20-12:35 8/7 OSC2010名古屋
13:00-13:15 ダイエットの基本 柴田俊
13:20-13:35 海外からみてもらえますか? himajin8880
13:40-13:55 TwitterクライアントをFilemakerで作ってみました。 @fukky
14:00-14:15 Smart keywords+Bookmarkletが地味に便利(FirefoxとJavaScript) 山田 由希美(edp02)
14:20-14:35 サーバー運用 VMWare+iScsi 市川 @cakephper
14:40-14:55 TwitterBotを作ってみた時の話
15:00-15:15 Btwit ブログ→twitterのワザワザ面倒な連携をするサービス @tetsu1969
15:20-15:35 FilemakerとなでしこでWebShop運営の効率化
Twitterでフォロワー10000人を目指す
上のどれか
フッキー
15:40-15:55 意外なタレントファンサイトを10年以上前につくった話(今もまだあるけど) うめっち

発表資料はこちら。

mickの発表の様子。



全体を通しては、スタッフだったので、なかなか皆さんの発表は集中して聞けませんでしたが、今回の目的である「交流」は行えたので、良かったかなと。

また、アンケートや懇親会での話を聞いて、皆さん楽しんでもらえたようでとても良かったです。

第二回もぜひやりたいですね。

皆さんの感想ブログはこちら。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution