« 全国に開放されたradikoを聞いてみたグルーポンで簡単に被災地の方に義援金を渡せる »

東海地震はやはり起こるんだろうか?

パーマリンク 2011/03/13 08:09:39 著者: as
カテゴリ: 21 岐阜県, 23 愛知県, 24 三重県, 22 静岡県

写真素材 PIXTA
(c) タカサン写真素材 PIXTA

東北の大地震を見て、このくらいの大規模な地震が東海地方にも来るかもしれないと思うと、ぞっとしてしまいます。
今回の東北の地震の影響で東海地震が起こることはなさそうですが、今後数年のうちに起こってもおかしくない状況のようです。

東海地震の内容については、内閣府の東海地震対策が必見です。

震源地は遠州付近と言われているので、今住んでいる名古屋市は被害にあう可能性は十分にありますが、楽観的ではありますが、ひどい状態にはならないような気もします。
とは言っても、より安全な地域に引っ越すという選択肢も十分考えておかなければならないと思っています。
例えば、実家のある一宮市は今のところ防災強化地域になっていないので、被害が少なそうなので、そちらもありかなと。

多くの人が他人に起こっている災いが自分には起きないだろうとタカをくくっている傾向があると思いますが、東海地震は起こると思います。
起こる前にできるだけの事はやっておきたいですね。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software