Firefox4でやっぱりちゃんとアドオンを使いたいなら

パーマリンク 2011/03/25 19:01:48 著者: as
カテゴリ: Firefox


昨日紹介した「Firefox4で使えなくなったアドオンを使えるようにする方法」ですが、やはり使えないアドオンも多いのでちょっと使いにくいですね。

そういう人には、Firefox Portableがおすすめ。
これのFirefox3バージョンを入れれば、Firefox4とFirefox3の二つを一つのパソコンに入れることができます。
ただし、同時に起動できないのが残念ではありますが、全く使えないよりは随分マシですね。

thanks @katsu_y_21

Firefox4で使えなくなったアドオンを使えるようにする方法

パーマリンク 2011/03/24 20:44:01 著者: as
カテゴリ: Firefox

先日よりFirefox4がダウンロードできるようになり、早速利用していますが、なかなか快適な印象です。

とは言っても、こういうバージョンアップ時のつきものとして、周りがついてこれていません。
Firefoxの周り=addonのことですね。

時間が経過していけば、各作成者の方が対応版を出してくれるはずですが、それまで待てないという方には、Add-on Compatibility Reporterというアドオンを入れることで暫定的に従来のアドオンを利用することができます。


使い方は簡単で、上記のアドオンを入れてFirefoxを再起動。
これで上記のアドオンがインストールされたので、そこでもう一度Firefoxを再起動。
これでFirefox4で使えなくなったアドオンが利用出来るようになります。

使えるようになったといっても全く動かないアドオンもあるので、やはり正式にバージョンアップされるのを待つしか無いですね。

花粉症に急になったら北見のハッカ油がおすすめ

パーマリンク 2011/03/23 23:26:30 著者: as
カテゴリ: その他

食あたりの次は花粉症です。
毎日花粉症に悩まされているわけではないですが、今日は異常にひどい状況でした。
たまにしかならないので、薬等、ほとんど準備しているものがなく、なにか無いかなと薬箱を漁ったら出てきたのが、北見のハッカ油

これは花粉症に直接効果があるものではないですが、その名の通りハッカなので、す〜っとします。
早速ハッカ油をマスクに垂らし、マスクを装着し、息をしてみる。

す〜っとした

すこしだけ和らいだ感じです。

ハッカ油はいろんな用途があるようなので、手元に一本あるといいかもしれませんね。

食あたりには正露丸が効くね

パーマリンク 2011/03/22 22:32:14 著者: as
カテゴリ: その他


先日作ったカレーで食あたり(推測)をおこしてぐったりしていました。

思い出してみると、野菜と一緒に炒めた鶏肉になんとなく火が余りとおっていなかった気がします。
それに冷凍の鶏肉ということもありかなり賞味期限は過ぎた物を使っていました。

最初は前の日に夜遅くまで起きていたので寝不足で体調が悪くなった?と思っていたのですが、ちょっと寝てもあまり回復せず。
熱が少し出て下痢にもなったので、もしかして胃腸風邪!?とも思いましたが、嘔吐がなかったので、それも違うかなと。
症状がよく分からないので、時間をあけて栄養ドリンクや葛根湯、風邪薬など色々と試しましたが多少良くなるも完治はせずしんどい状況が続きました。

そこで最終的に食あたりかと思い、何年ぶりかの正露丸を飲みました。
その夜10時間ほどぐっすり寝たら、かなり改善されました。
まだまだ本調子ではないですが、正露丸の効果は抜群!困ったときは正露丸ですね。

iPhoneのGoogleアプリが使いやすくなった

パーマリンク 2011/03/18 21:07:46 著者: as
カテゴリ: Google, iPad/iPhone/iPod touch

iPhoneのGoogleアプリがアップデートされてかなり使いやすくなった印象です。

たとえば、気に入った商品を前にカメラで撮影すると、それが何であるかを教えてくれます。


これはMacbookProのようです。
画面下に出てきた文字をクリックすると、すぐにそのキーワードで検索できます。


検索画面で右にスワイプすると、メニューが出てきます。


そこから画像検索など他の検索にスムーズに移れます。


すばらしいですね。

名古屋市が東日本巨大地震の被災地の方に対して市営住宅を提供

パーマリンク 2011/03/17 21:13:49 著者: as
カテゴリ: 23 愛知県

写真素材 PIXTA
(c) pajamadu写真素材 PIXTA

東日本巨大地震の被災地の方はまだまだ困難な状況にあると思います。
自分の住んでいる名古屋市では市営住宅が提供されるようです。

東北地方太平洋沖地震で被災された方々への市営住宅等の提供について

明日から先着順で提供されるとのことです。

防災グッズ・避難グッズは見直しが必要

パーマリンク 2011/03/16 22:29:55 著者: as
カテゴリ: その他


防災グッズ・避難グッズは過去に用意しようと思っていたことはありますが、なかなか出来ずにいました。
ですが、今回ようやく完璧ではないですが、少しだけグッズをまとめました。

そのなかに登山で使った懐中電灯を入れようと思ったら、点かない。。。
電池がなくなったのかと思い、電池を新品に替えようとして古い電池を取り出そうとしても出てこない。
強引に取り出すと、接触部分が溶けていました。

ずっと点いていた??

接触部分を綺麗にして、新しい電池に交換してみましたが、再びライトは点きませんでした。
管理をしっかりと行い、定期的にチェックをしなければいけませんね。

マイカーかタクシーか

パーマリンク 2011/03/15 21:30:06 著者: as
カテゴリ: その他

写真素材 PIXTA
(c) kenjito写真素材 PIXTA

マイカー生活から離れて3年経ちますが、なくてもそれなりに生活は出来ています。
これから先、車があったほうがよさそうな機会が増えてきそうですが、車の維持費はやっぱり高いもの。

「クルマ所有」の代償は3600万円! タクシーのほうが安い? 
こんな記事もありますし、毎日使うのでなければ、タクシーやレンタカーを借りるほうが金銭面では間違いなくお得ですね。
もし買うとしたら電気自動車が良いと思っています。
一気に普及しないかな。

全国に開放されたradikoを聞いてみた

パーマリンク 2011/03/14 21:59:38 著者: as
カテゴリ: その他


名古屋では相変わらず聞くことが出来なかったradikoですが、今回の東日本巨大地震への緊急対応として全国に一時的のようですが開放されました。

聞ける放送局は、
* TBSラジオ
* ABCラジオ
* 文化放送
* MBSラジオ
* ニッポン放送
* OBCラジオ大阪
* ラジオNIKKEI
* InterFM
* FM COCOLO
* TOKYO FM
* FM802
* J-WAVE
* FM OSAKA

実際に聞いてみると、震災情報に関する番組がやはり多かったです。
被災地の方が聞く番組はどういったものかはわからないですが、震災情報番組と同じくらい音楽番組があってもいいのにと思いました。

音楽は人を勇気づけてくれたり、癒してくれたりします。

音楽を聞いて少しでも元気になってほしいです。

東海地震はやはり起こるんだろうか?

パーマリンク 2011/03/13 08:09:39 著者: as
カテゴリ: 21 岐阜県, 23 愛知県, 24 三重県, 22 静岡県

写真素材 PIXTA
(c) タカサン写真素材 PIXTA

東北の大地震を見て、このくらいの大規模な地震が東海地方にも来るかもしれないと思うと、ぞっとしてしまいます。
今回の東北の地震の影響で東海地震が起こることはなさそうですが、今後数年のうちに起こってもおかしくない状況のようです。

東海地震の内容については、内閣府の東海地震対策が必見です。

震源地は遠州付近と言われているので、今住んでいる名古屋市は被害にあう可能性は十分にありますが、楽観的ではありますが、ひどい状態にはならないような気もします。
とは言っても、より安全な地域に引っ越すという選択肢も十分考えておかなければならないと思っています。
例えば、実家のある一宮市は今のところ防災強化地域になっていないので、被害が少なそうなので、そちらもありかなと。

多くの人が他人に起こっている災いが自分には起きないだろうとタカをくくっている傾向があると思いますが、東海地震は起こると思います。
起こる前にできるだけの事はやっておきたいですね。

グルーポンで簡単に被災地の方に義援金を渡せる

パーマリンク 2011/03/12 13:44:41 著者: as
カテゴリ: その他


グルーポンで東北地方太平洋沖地震の義援金のクーポンが出ています。
東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い

義援金のクーポン??

実際の中身は、200円のクーポンを買うと、400円の寄付が行われるという仕組みです。
その寄付金は日本赤十字社に送られることになっているようです。

家に居ながら簡単に支援ができる。
さらに自分の寄付金の倍の額が寄付されるというのもすごいですね。

少額ではありますが、寄付させていただきました。

#愛知県犬山市近郊の方は、愛知北FMさんが物資協力のお願いをしているので、ぜひそちらにお持ち頂けたらと思います。

地震の際に備えて災害用伝言板システムを知っておこう

パーマリンク 2011/03/11 21:08:12 著者: as
カテゴリ: その他

愛知県でも非常に長い揺れを感じた今回の東北地方太平洋沖地震ですが、各携帯会社などが災害用伝言板ページを用意してくれています。

DoCoMo 
KDDI 
SoftBank 
WILLCOM 
EMOBILE 

Googleも特設ページを作成してくれています。


非常時の備えとして、家族や仲間と連絡をとりあう手段を考えておいたほうが良いですね。

名古屋にいながらサイバーエージェントの中途採用セミナーに参加できる

パーマリンク 2011/03/10 20:37:34 著者: as
カテゴリ: その他

写真素材 PIXTA
(c) Haruru写真素材 PIXTA

自分が大学を卒業して就職する際、生まれた愛知県を離れたいなーと思いつつ、あまり遠いと面接等、色々大変だよなーとおかしな考え方をしていたので、結局、隣りの静岡県の会社に就職したのですが、「サイバーエージェントがUstreamでエンジニア・クリエイター対象のセミナーを開催」これは中途採用の話なので違いますが、就職の際こういったものがあれば東京の会社にも目を向けられたのかもしれません。

東京に限らず、このような形をとることで、今までとは違ったところからのアプローチがあるかもしれません。
いい人材は求めているだけではなかなかやってこないので、こういった働きかけは必要ですね。

Evernoteにプログラムのコードを保存してみる

パーマリンク 2011/03/09 21:14:46 著者: as
カテゴリ: PHP, CakePHP, LifeHack・GTD

よく利用するプログラムのコードはどこかに書いたものからコピーしてくるのですが、たまに使いたいコードはどこだったかなーと探すことがあります。
探すより一から書いた方が早い時もあるし、なんとなくあそこにありそうだと推測して長い時間探し続けたりもします。

そういった無駄なことをやめるために、Evernoteにプログラムのコードを保存してみようかなと思っています。
例えばこんな感じ。

こうしておけば、何かしらのキーワードで探したいプログラムに簡単に行き着くことができそうです。
少しでも時間短縮をしていきたいですね。

#上記は以前書いたプログラムですが、なんか無駄なことを書いている処理だとも思わなくもないですが、そのあたりはあまり気にせず^^

Macでフリーズしたアプリケーションを強制終了する方法

パーマリンク 2011/03/08 21:40:05 著者: as
カテゴリ: Mac

Windowsでアプリケーションがフリーズしてしまったら、Ctrl+Alt+Delで該当のアプリケーションを強制終了させますが、Macの場合はどうやればいいのかわからなかったので、調べてみました。

Macの場合は、Command+Option+Escで上記のようなウィンドウが立ち上がるので、そこから強制終了することができます。

今まで使う機会がなかったので、この先もしばらく無いかもしれませんが、覚えておいて損はないですね。

何分でその作業を行いますか?

パーマリンク 2011/03/07 21:00:51 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

日々行う仕事は常に作業時間を意識した方が何かと良いです。

例えば、
・昨日はこの作業30分かかったけど、今日は20分でやってみるぞ!
・だらだらと時間かけても無駄なので、30分でできるところまでやる
・あまりノリ気じゃない仕事に対して、まず10分だけやってみよう
など。

そういったときに、いちいち時計を見ていては、あれ?何分から始めたっけ??みたいなことになりかねないです。

そんなときは、WEB上のタイマーなどを使うと便利ですね。
例えば、E.gg Timer

測定したい時間を設定するだけの簡単なものです。
操作が簡単なのがうれしいですね。

Facebookのコメントプラグインをブログにつけてみた

パーマリンク 2011/03/06 20:32:18 著者: as
カテゴリ: Facebook


Facebookのコメントプラグインがあったのでこのブログにつけてみました。(ページの下の方です)

つけ方は簡単で、Facebookのコメントプラグインページでコードを発行して、URL部分のみ各記事のURLが入るように設定してあげるだけです。

◆メリット
・コメントするとFacebookにも通知されるので他の人にも見てもらえる可能性が広がる

◆デメリット
・scriptタグで表示されるのでSEOには効果がない

たいしてコメントのないブログですので、Facebookのコメントプラグインのほうがなんとなくたのしいかな^^

プレゼンを成功させる方法

パーマリンク 2011/03/05 22:58:33 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

写真素材 PIXTA
(c) Taka写真素材 PIXTA

プレゼンを成功させるには、自分に自信を持たないといけない。
自分に自信を持つには、ひたすら練習するしかない。

練習をしたからと言って、成功できるとは限らない。
それでも練習をする。ただそれだけ。

『できるポケット+ Evernote 改訂版』を読みたい

パーマリンク 2011/03/04 21:46:56 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD


『できるポケット+ Evernote 改訂版』が3月18日に発売されるそうです。
発売前に読者モニターを募集するようです。
Evernote読者モニターを募集=「できるポケット+」からEvernoteの改訂版が登場

早速応募しましたよ。

これを読んでもっとEvernoteを使いこなしたいものです。

初めてリブリスに出品したよ

パーマリンク 2011/03/03 21:23:20 著者: as
カテゴリ: その他

登録してからまだ一度も使っていなかったリブリスですが、初めて出品してみました。

今回出したのは、パスタ鍋
正直、パスタはよく食べますが、この鍋で湯を沸かすのがまず大変で、さらにかさばるので収納にも一苦労。
ということであまり使っていません。

手渡しにしたけど、持っていくのも一苦労しそう。。。。

そろそろ引越しの時期!iPhoneアプリの引越しガイドが便利そう

パーマリンク 2011/03/02 18:49:27 著者: as
カテゴリ: iPad/iPhone/iPod touch

3月に入り、そろそろ新生活に向けて引越しが始まる時期です。
過去6回くらい引越しをしていますが、賃貸マンションを決めたり、住民票の変更の手続きなど、とても沢山のことをやらなければならないので、いつも面倒だなーと思ってしまいます。

しばらく引っ越すことはないと思いますが、引越しの際にはiPhoneアプリの「引越しガイド」が役立ちそうです。
引越しの際のマニュアルなどが充実しています。

賃貸マンションの物件情報なら16(いちろく)お部屋さがしもオススメです。

春日井100キロウォークに参加しませんか?

パーマリンク 2011/03/01 23:20:07 著者: as
カテゴリ: 23 愛知県

春日井100キロウォークという恐ろしい企画が2011年3月26日、27日に行われます。
愛知県にある春日井中部大学を出発し、岡崎市までを往復して歩くというイベントです。

このイベントに動画配信スタッフとして参加予定です^^

締切りは3月9日(水)までです。

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software