« MacBook Pro MB990J/Aのメモリを8GにしたiPhoneで撮った写真をMacに取り込む方法 »

突発的なイベントを極力なくす

パーマリンク 2011/01/03 09:41:45 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

今年が始まったばかりですが、去年一年を振り返るとあっという間の一年だったと感じる方は多いのではないでしょうか。

きっと今年もあっという間に過ぎていくと思います。

時として時間は無限にあるんじゃないかと思ってしまいますが、時間は確実に有限です。
その有限の時間をどのように有効に活用していくかが大事になってくると思います。

時間を無駄にしてしまう一つの要因として、突発的なイベントが発生した時があると思います。
予めスケジュールを決めていても、急な用事が入ると計画が全て崩れる。そうすると自分の思い通りにならず、やる気をなくし、ダラダラとなってしまい、結果、時間を無駄にしてしまう。
そうならないために、突発的なイベントを絶対入れない!というのはやはり無理なことなので、極力発生させないようにすることが大事かと思います。

例えば、ティッシュが無くなりそうだから買いに行かなきゃとか、人参が無い!!など日常生活で起こりがちなことも、事前に計画して対応しておけば、突発的に行動する必要が少なくなります。

毎週水曜日は必ずスーパーに買い物に行くと決める。
そうすることで、買い物に関しての突発的なイベントが少なくなります。

突発的なイベントに備えて事前にスケジュール化しておくのもよさそうです。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     multi-blog platform