MacのSpacesって結構便利かも

パーマリンク 2011/01/31 21:35:40 著者: as
カテゴリ: Mac

画面を切り替えてくれるという表現が正しいかわかりませんが、Spacesという機能があります。
最初の頃はこれの使い方がよくわかっていませんでしたが、最近使うようになってきて便利かもと感じています。

これはデフォルトで4分割された場所が用意されていて、通常使っているのが1の場所。
ここだけで作業をしていると、色々なアプリを立ち上げると重なってしまって見ることができません。
また、ずっと使うわけではないけど開いておきたいアプリなどがあると更に邪魔になってしまいます。

そういう問題を解決してくれるのが、このSpacesというもの。
これを使うと、2、3、4の場所にそれぞれ何かの画面を開いておくことができます。
それをボタン一つで簡単に切り替えることができます。
まだ不慣れですけど、なんとなく良さそうな機能です。

[2011/2/1追記]
スワイプでの切り替えのほうがもっと便利そうです

ブラウザに記憶されたパスワードを調べるにはWeb Developerで十分

パーマリンク 2011/01/30 13:45:39 著者: as
カテゴリ: 自社サイト, Firefox

Web Developerがアップデートされたようで、アイコンが変わりました。

↑見難いですが、こんな感じです^^
で、何気なしに普段見ていなかった部分をみていたら、お!というのがあったので紹介です。

先日紹介したUnhide Passwordsですが、これを入れなくても、Web Developerにも同じ機能が付いていました。
「フォーム」>「パスワードを表示する」

これをクリックすると「********」の部分を見ることができます。

Web Developerは他にももっと使える機能とかありそうですね。

バックアップ作業を見直そう

パーマリンク 2011/01/29 11:49:38 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

写真素材 PIXTA
(c) shiroken写真素材 PIXTA

パソコンのデータのバックアップはどのようにしていますか?

基本、データはEvernoteDropboxに集約していて、DropboxはSugarSyncに同期させてバックアップさせているという状態です。

ここでひとつ手間になっているものが、Evernoteのバックアップです。
Evernoteにはエクスポート機能があるので、週1回それを手動で動かしてDropboxに入れています。
ここをなんとか自動化できないかなと調べてみたら、Windowsでコマンドを叩けばできそうなことが書いてありました。
(参考:[備忘録]Evernoteコマンドラインのヘルプ一覧
これの「ExportNotes」をやってみたのですが、エラーが起きるわけでもなく、永遠と実行されたまま。。。。
ノートが大きすぎるせいなのか??
もうちょっと試してみます。

悩んだ時の相談相手選びは慎重に

パーマリンク 2011/01/28 22:16:53 著者: as
カテゴリ: その他

写真素材 PIXTA
(c) にこまる写真素材 PIXTA

日々生活していると、小さなことから大きなことまで色々なことで悩むことがあると思います。
大抵のことは自分の中で解決できる問題ですが、時々自分ではどうしたらいいのか分からない事態になることがあります。

そんなとき、身近でそういった悩みを打ちあけられる人に助けを求めて相談したくなります。
ですが、その時の相手選びは慎重になったほうがいいと思います。

悩みを相談する時は、
・自分がその人を信用、信頼しているか
・相談する内容の分野に長けた人か
この2点は大事だと思っています。

家族など信用出来る人でも、相談する内容のことを分かっていない人だと適切なアドバイスが得られない可能性があります。
また、その分野に特化した人のアドバイスだとしても、自分が信頼していない人の話の場合、受け入れ難いところです。

何れにしても、最終判断は自分自身で決めたほうが、良くも悪くも納得がいくと思っています。

WiMAXルータWM3500Rに交換したよ

パーマリンク 2011/01/27 22:39:10 著者: as
カテゴリ: その他

今までWM3300Rを使っていたのですが、バッテリーがすぐに切れてしまい、外出時などとても不便でした。
で、最近出たWM3500Rのバッテリーが8時間ほどもつとのことでしたので、切り替えました。

薄型になって、バッテリーのもちも良くなっている。
いうことなさそうですね。

毎日のちょっとした改善が大切

パーマリンク 2011/01/26 21:39:43 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

人は1日のうち、朝起きてから、夜眠るまで、様々なことを行って生きています。
毎日の作業の中で以前にやったようなことにはなるべく時間をかけないでやりたいものです。

今日は、以前からやろうやろうと思っていて、放置していたもので、都道府県の漢字とアルファベットの一覧を作りました。

1北海道hokkaido
2青森県aomori
3岩手県iwate
4宮城県miyagi
5秋田県akita
6山形県yamagata
7福島県fukushima
8茨城県ibaraki
9栃木県tochigi
10群馬県gunma
11埼玉県saitama
12千葉県chiba
13東京都tokyo
14神奈川県kanagawa
15新潟県niigata
16富山県toyama
17石川県ishikawa
18福井県fukui
19山梨県yamanashi
20長野県nagano
21岐阜県gifu
22静岡県shizuoka
23愛知県aichi
24三重県mie
25滋賀県shiga
26京都府kyoto
27大阪府osaka
28兵庫県hyogo
29奈良県nara
30和歌山県wakayama
31鳥取県tottori
32島根県shimane
33岡山県okayama
34広島県hiroshima
35山口県yamaguchi
36徳島県tokushima
37香川県kagawa
38愛媛県ehime
39高知県kochi
40福岡県fukuoka
41佐賀県saga
42長崎県nagasaki
43熊本県kumamoto
44大分県oita
45宮崎県miyazaki
46鹿児島県kagoshima
47沖縄県okinawa


自分にとって役立つ仕組みづくりは毎日ちょっとしたものでもいいので取り組んでいきたいものですね。
その仕組みを作るときには時間がかかっても、それ以降は格段にスピードアップができると思います。

電子書籍で一番気に入っているところは・・・

パーマリンク 2011/01/25 21:44:14 著者: as
カテゴリ: iPad/iPhone/iPod touch


最近、iPhoneで電子書籍を読む機会が増えてきました。
とはいっても、無料のものばかりですが^^

電子書籍で一番気に入っているところは、『残りのページ数が分かりにくいところ』です。

もちろん、簡単に今のページ数と残りのページ数がわかるようになっていますが、大体のものは普段は表示されないようになっています。

一見不便そうに思えるかもしれませんが、残りのページ数が見えないのは意外と大事。
特に小説を読むときはリアルな本だと残りのページ数が厚みで分かってしまうので、もう終わりだな。この後のどんでん返しはないなと思ってしまい、なんだかさみしい感じさえしてしまいます。
それが電子書籍の場合、残りのページ数が分かりにくいので、まだ何かあるかも!と期待しながら読み進められます。

他にも電子書籍の良いところは、
・持ち歩きが便利
・意外と目が疲れない(文字がよみやすい)

まだまだ進化すると思いますが、電子書籍のこれからが楽しみです。

家電製品の取扱説明書をEvernoteで保管しよう

パーマリンク 2011/01/24 21:36:58 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

先日、あまりに寒すぎたので、実家に置いてきた石油ファンヒーターを取りに行ってきました。
その日は良かったのですが、次の日、急に動かなくなり、エラーメッセージが・・・・・。
表示された数字と記号だけでは訳がわからないので、押入れをごそごそとあさり、取扱説明書を読んでその場は解決。

その時思ったのが、紙じゃなくて電子データであればなーと。
そしてネットで探してみたらありました^^
で、更に思ったのが、それをEvernoteに保存しちゃえば、検索もできてもっと便利だよね。
ということで、入れちゃいました。

他の取扱説明書もどんどんEvernoteに入れていくことにします。

保証書も電子データにしてくれたらいいのになー。

名古屋市長選挙・愛知県知事選挙・名古屋市議会解散投票のお知らせが1枚で届いた

パーマリンク 2011/01/23 08:38:03 著者: as
カテゴリ: 23 愛知県

2月6日に行われる名古屋市長選挙・愛知県知事選挙・名古屋市議会解散投票のお知らせが届きました。
一気に3つ行われ、お知らせがどのように来るかと思ったら、1枚でまとめられてきました。

区の選挙管理委員会が取りまとめているようです。
これが3枚送られてきていたら、経費の無駄でしかないですからね^^

名古屋に越してきて初の投票です。
誰に投票しましょうかね。

スタイル+で紹介された鉄の仕事屋さんの森のストーブが素敵

パーマリンク 2011/01/22 07:21:17 著者: as
カテゴリ: 23 愛知県

今朝やっていた東海テレビのスタイル+の再放送で紹介された「鉄の仕事屋」さんの「森のストーブ」にすごく惹かれました。
鉄の仕事屋とあって、鉄を使って色々なものを作り上げていました。
中でも薪ストーブ、それもピザなどもできるクッキングストーブ付きの「森のストーブ」がすごく魅力的でした。

1台1台手作りで、約1ヶ月かけて作るそうです。
価格は735,000円。

薪ストーブというと、寒さ厳しい冬山のロッジなどにあるイメージですが、普通の家庭に導入している方もいるようで、今はアパート暮らしなので無理ですが、欲しい物リストに追加しておきます^^

ホームページブログもありますので、こちらをみると、更に欲しくなります。
かなりかっこいいです。

レメックスのREC-126AX-BKを購入

パーマリンク 2011/01/21 20:53:50 著者: as
カテゴリ: その他

以前使っていたバランスボールが訳あって使えなくなったので、新しい椅子を購入しました。
今回購入したのは、レメックスのREC-126AX-BK
椅子はやはり使い心地が大事なので、実際に座ってみなきゃ!ということで東急ハンズに行って実際に座ってみて良かったのでこれに決めました。

これで自宅での作業がより快適になります。


日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」がオープン

パーマリンク 2011/01/20 22:02:45 著者: as
カテゴリ: Yahoo!JAPAN

Yahoo!JAPANが4月にYahoo!ロコというサービスをオープンするようです。
どんなサービスかというと、

Yahoo!ロコとは、行きたいエリアや今いる場所を検索するだけで、その地域周辺のいろいろなお店や施設などのあらゆる情報を地図と一緒に見ることができる、日本最大級のジオサービス。Yahoo! JAPANの地図やグルメ、クーポンなどの地域に関するサービスがひとつにまとまり、より便利にパワーアップ!
お店や施設のオーナー様は、このYahoo!ロコに情報を掲載することで、宣伝や集客が効率よくできるようになります。
オーナー様とお客様をダイレクトにつなぐ「Yahoo!ロコ」、2011年4月上旬、スタートです。

地域情報を発信する16(いちろく)NAVIタウンと同じようなサービスになりそうです。
圧倒的な知名度の差はありますが、違った切り口でより良いサービスを展開していきますよ。

ブラウザに記憶されたパスワードを調べられるUnhide Passwords

パーマリンク 2011/01/19 21:17:11 著者: as
カテゴリ: Firefox

以前から利用しているFirefoxのアドオン「Unhide Passwords」ですが、久しぶりに使ってやはり便利だったので紹介です。

このアドオンをインストールして下記の設定画面で「Yes」とするだけです。

これだけでブラウザに記憶されたパスワードが通常なら「*********」と表示されているところに本来のパスワードが現れます。
いざという時に助かります。

[2011/1/30追記]
Web Developerでも同様の機能がありました

ロリポップの新しいプランでSSHが使えるようになった

パーマリンク 2011/01/18 20:59:35 著者: as
カテゴリ: その他

いつも利用させてもらっているロリポップで新たに「チカッパプラン」というのができ、そのプランではSSHの利用もできるようです。

ロリポップとは別にチカッパでもサーバーを借りていて、同じような名前なのに、今回できたプランのほうが機能的に上じゃないの!!と思っていたら、チカッパからメールが届きました。

──────────────────
◆ 『 チカッパプラン 』として、新たにパワーアップして生まれ変わります
──────────────────

チカッパ!レンタルサーバーは、今後ロリポップ!レンタルサーバーの
『 チカッパプラン 』として、新たにパワーアップして生まれ変わります。

ロリポップ!の『 チカッパプラン 』では、『 チカッパ!レンタルサーバー 』で
提供させていただいているサービスに加え、より高機能な内容でご利用いただける
レンタルサーバーとして提供して参ります。

──────────────────
◆ ご利用中のユーザー様へのご案内 
──────────────────

『 チカッパプラン 』の提供開始に伴い、本日より『 チカッパ!レンタルサーバー 』
への新規お申込みを終了させていただく運びとなりました。

新規お申込みは終了いたしましたが、既にご利用中のアカウントについては
引き続きそのままの設定でご利用いただけますのでご安心ください。

今後の予定に関しましては、ロリポップ!レンタルサーバー
『 チカッパプラン 』へのサービスの移行を2011年6月までに
順次ご案内させていただきます。

『 優待お申込み機能 』、『 サービスの移行内容 』などの詳細やスケジュールが
決定いたしましたら、改めてメール及びインフォメーションにてご連絡いたします。

▼『 チカッパプラン 』 の特徴とチカッパ!のユーザー様へのご案内

http://chicappa.jp/?mode=service

ということらしいです。
移行を楽しみにしています。

>>要望
PostgreSQLが使えるようになったらもっとうれしいです。

作業をする時は書いてから始める

パーマリンク 2011/01/17 21:44:18 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

写真素材 PIXTA
(c) YsPhoto写真素材 PIXTA

会社で仕事をしていると、電話だったり、人に話しかけられたり、急な仕事を与えられたりと、どうしても割り込みの作業が入ってきてしまいます。
その割り込みが終わって、さあ元の仕事に戻るぞ!と取りかかろうとすると、??何やってたっけ?となることがあります。

そうなると、思い出すまでに時間がかかったり、無駄な作業をしたりして、すごく時間的ロスが大きくなります。

そうならないために、作業をする前に何をするかのメモをしておく。
たったこれだけで、どんな作業をしていたかすぐに思い出せます。
ちょっとしたことですが、大きな違いを生むのでぜひオススメします。

ソーシャル・ネットワークを観てきた >>これは観るべき

パーマリンク 2011/01/16 09:36:13 著者: as
カテゴリ: その他

昨日、レイトショーでソーシャル・ネットワークを観てきました。
初日ということもあってか、遅い時間でしたがそれなりに人が入っていました。(値段の問題もありますね)

よく分からない二人の会話から始まり、Apacheやwgetなどすごく身近なフレーズが出てくるこの映画。
WEB業界でサイトを創り上げている人やFacebookが日常生活に入り込んでいる人以外は全く面白くないのでは?と思いました。
しかし、そこに当てはまる人、特にサイトを創っている人にとっては良い刺激になると思います。
少なくとも僕にとっては熱いものを感じさせてくれた映画でした。

Facebookのことをよくわかっていない人でも創られた経緯がよく描かれていて、こういう風にできたんだなーと納得できます。
次々に拡大していくこの業界らしい成長スピードも表されている反面、一部のキャストの背景が分かりにくいと感じる部分もありました。


Facebookと比べると自分のやっていることは規模がまったく違いますが、同じWEBの世界であり、この世界は本当に楽しい。
自分で新たなものを創っていきたい。

やり続けるための環境づくりが大切

パーマリンク 2011/01/15 14:31:24 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA

何かをやり続けるのはやはり大変なことです。
やり続けるために、自分の努力も必要ですが、やり続けられる環境づくりというのも大事になってきます。

集中するために別荘地にこもって仕事をするというのも一つの環境づくりだと思います。
ですが、そんな環境づくりはお金もかかり、なかなか実現させるのも難しいです。

まずは自分の力の及ぶ範囲で環境づくりをしてみましょう。

自分の場合、作業に集中できるように、
・常に立ち上げているTwitterクライアントを終了させる
・メールのプッシュ通知をやめる
・体が冷えないように上着を一枚多く着る

自分がやり続けたいと思っていることへの阻害要因を少しずつ減らす環境づくりをしていきたいものですね。

クラウド・コンピューティング新サービス「JECC」講演会&展示会が開催されますよ

パーマリンク 2011/01/14 21:04:29 著者: as
カテゴリ: 勉強会・セミナー, 22 静岡県

浜松で知り合ったアバンセシステムさんがクラウド・コンピューティング新サービス「JECC」の講演会&展示会をやるとのことなので告知です。

講演会では、
◆静岡大学 クラウド全面適用のインパクト
 講師:静岡大学客員教授 山崎國弘 先生
◆最新のクラウドについて --効果的な運用とは--
 講師:静岡大学客員准教授 水野信也 先生
◆JACC・JECCとは --クラウド実運用の強力支援組織--
 講師:株式会社ITSC JACC事業部長 坂田智之 氏
    株式会社アバンセシステム クラウド事業推進室室長 永田正樹
このような話が聞けるようです。

展示会では、クラウド以外にもiPhone/Android開発に関係する内容もあるとのことですので、浜松近郊の方はぜひ行ってみてはどうでしょうか。

日程等、詳しい内容はこちらからどうぞ。
クラウド新サービス「JECC」講演会&自社展示会 開催決定!!

JR中央線に乗る人はいつでも実行出来るプロジェクトを持ち歩くべき

パーマリンク 2011/01/13 21:28:03 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

本日、というか今、名古屋のJR中央線、一時運転見合わせ 人身事故でということで中央線が止ってしまいました。
記事によると再開したと書いてありますが、21:00時点で登りはまだ復旧の目処が立たないということで、会社に一旦引き返して、この記事を書いています。

会社が18:30に終わり、そこから2時間ほどホームで待っていたのですが、こういう急なトラブル時でもいつでも実行出来るプロジェクトを持ち歩いていれば、時間を有効活用することができます。

今回持ち歩いていたのは、本です。
本以外で、どんなものでもいいので、いつでも実行出来るプロジェクト(タスク)を持ち歩いていれば、こういう事態もいらいらせずに乗り切れますね♪

・・・・でもホームが寒すぎて本も余り読むきがしませんでしたが^^
そろそろ帰りたい。

MacBook Air 11インチ欲しい!

パーマリンク 2011/01/12 21:05:19 著者: as
カテゴリ: その他

はてなダイアリーで「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書くとMacBook Airがもらえるキャンペーンをおこなっていたので、放置していたはてなダイアリーを使って応募してみました。


はてなダイアリーにも書きましたが、当たったら、1年だけ「はてなダイアリー」で毎日ブログ書きます!!
1年ならがんばれそうかなと・・・・・。

about.meでプロフィール表示

パーマリンク 2011/01/11 21:51:44 著者: as
カテゴリ: その他

about.meという、自分のプロフィールを好きな写真と共に表示してくれるサービスを使ってみました。

About.me

http://about.me/

お気に入り画像で自己紹介ページが作成できるサービス。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない   を観た

パーマリンク 2011/01/10 10:13:56 著者: as
カテゴリ: その他

いよいよ今週末の15日(土)に映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開されます。
Facebookを作った男たちの物語で、非常に楽しみです。

と、その前にIT関連繋がり?ということで、以前から観たかった「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」を観ました。
映画の内容として絶賛しておすすめ!というものではないですが、IT関連に関わる人は一度観てみるのもいいと思います。
・・・・以前の会社はまだまだマシな方かも^^

そこから何を感じとるかは人それぞれ。
さて頑張っていきましょう。

ためしてガッテンの「計るだけDiet」の間違った使い方

パーマリンク 2011/01/09 09:17:06 著者: as
カテゴリ: iPad/iPhone/iPod touch

iPhoneアプリでためしてガッテンの「計るだけDiet」というのがあったので、試してみました。


使い方は簡単で、毎日体重を記録していくだけ。
すると、ツイッターに投稿してくれたり

±0.00kgです。目標60kgはなかなか遠い道のりだなー #hakaru_dake

グラフ化してくれたりします。

アプリのタイトルにあるように、本来はダイエットのためのものなので、入力した体重が目標体重を下回ると「目標達成!!」となります。
ですが、僕としては増やすことを目標としているので計った体重を記録すると、常に「目標達成!!」となってしまいますw

間違った使い方ではありますが、こういう人にも使えるオプションがあるととてもうれしいです。

PCとiPhoneで同期可能なGoogleのToDoリスト

パーマリンク 2011/01/08 07:42:18 著者: as
カテゴリ: Google, LifeHack・GTD

今日やらなければならないことをどのように管理していますか?

手当たり次第片付けていくという方法もありますが、それだと一日が終わったときに、そもそも計画していないので、今日は捗ったのかそうでないのか判断がつきません。
ですので、事前に計画してやることリストをまとめておき、それにそって作業を進めていく。
そうすることで、さらなる改善点もみえてくると思います。

僕がどのように管理しているかというと、今まではEvernoteでメモ書きをしていたのですが、最近からGoogleのToDoリストを使うようになりました。

画面はこんな感じです。

終わったらチェックを入れていくという風に使っています。
今までEvernoteを使っていた大きな理由としてiPhoneでも簡単に見られることというのがありました。
ですが、上記のGoogleのToDoリストはiPhone版がないので、今まで敬遠してきました。

そんな中、最近みつけたiPhoneアプリがGoTasksです。
Googleのアプリではないですが、GoogleのToDoリストと同期してくれます。
こちらの画面はこんな感じです。

時間指定でプッシュ通知をしてくれる機能もあって、なかなか使い勝手が良いです。
しばらくはこれで管理したいと思います。

やらないことリストがおすすめ

パーマリンク 2011/01/07 20:30:13 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

今年最初の金曜日、週次レビューの日がやってきました。
今週1週間を振り返って、色々と見直していきましょう。

振り返ってみると、元旦に立てた目標がもう崩れてしまった人もいるのでは?
「ランニングを毎日行う」とか「毎日6時に起きる」など、何かをやり続けるのはやはり大変な努力が必要です。
一方、決して楽ではないのですが、やらないことを続けるというのが意外とおすすめです。

僕のやらないことは、「無駄なテレビを見ない」というものです。
本当に見たいいくつかの番組を除いて、テレビを見ないと決めることで、自由な時間が作れるので、有意義な毎日を過ごすことができます。

自分なりのやらないことリストを作って、自分のやりたいことに時間を使っていきましょう。

Macで画像プレビューのデフォルト設定を変更する方法

パーマリンク 2011/01/06 21:26:31 著者: as
カテゴリ: Mac

Macで画像をプレビューするソフトに「プレビュー.app」があります。
このソフトで画像を表示させると全体が表示されるのですが、大きな画像の場合、小さくしか表示してくれなかったりして使いにくい状態でした。
デフォルト値の設定を変更するには、ヘッダーの「プレビュー」>「環境設定」をクリックすると、下記のような画面が表示されます。


このウィンド内の「イメージ」の設定を変更することで使いにくさは改善されました。
(設定については画像によっても違うようなのでお好みになるように変更してみてください)

日々、ちょっとした改善をしていきたいものですね。

スケジュール調整ツール「トントン」を使ってみたよ

パーマリンク 2011/01/05 21:36:09 著者: as
カテゴリ: その他

スケジュール調整がトントン拍子に決まる「トントン」を使ってみました。

今回はフットサルの練習日程を登録してみました。


簡単にできてとても良いなと思いますが、要望点として、
・主催者が登録した情報を更新したい(できないですよね??)
・時間の調整ではなく、日付の調整だけしたい
・スマートフォン版も欲しい

シンプルな作りですが、普段コンピュータ(パソコン・携帯)に縁遠い人にも使いこなせるかみてみたいです。

スケジュール調整ツール『トントン』

http://tonton.amaneku.com/
打ち合わせや、飲み会の予定がトントン拍子に決まる。イチイチ全員の予定を聞いてまわる手間をはぶくシステム。

MacBook Pro MB990J/Aのメモリを8Gにした

パーマリンク 2011/01/04 20:45:01 著者: as
カテゴリ: Mac

最近、Macで作業していると虹のくるくるがよく出るようになったので、なんとかしたいなと色々と見ていたら、メモリが安かったので増設しました。

今回買ったのは、BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB×2枚組 D3N1066-4GX2/E(10,800円)

これでちょっとは快適になるかな。

初めてMacの裏側を開けたんですが、何故か10本中3本だけが長いネジであとは短いネジでした。
揃えてくれたほうがなくした時とかありがたいんだけどな。

突発的なイベントを極力なくす

パーマリンク 2011/01/03 09:41:45 著者: as
カテゴリ: LifeHack・GTD

今年が始まったばかりですが、去年一年を振り返るとあっという間の一年だったと感じる方は多いのではないでしょうか。

きっと今年もあっという間に過ぎていくと思います。

時として時間は無限にあるんじゃないかと思ってしまいますが、時間は確実に有限です。
その有限の時間をどのように有効に活用していくかが大事になってくると思います。

時間を無駄にしてしまう一つの要因として、突発的なイベントが発生した時があると思います。
予めスケジュールを決めていても、急な用事が入ると計画が全て崩れる。そうすると自分の思い通りにならず、やる気をなくし、ダラダラとなってしまい、結果、時間を無駄にしてしまう。
そうならないために、突発的なイベントを絶対入れない!というのはやはり無理なことなので、極力発生させないようにすることが大事かと思います。

例えば、ティッシュが無くなりそうだから買いに行かなきゃとか、人参が無い!!など日常生活で起こりがちなことも、事前に計画して対応しておけば、突発的に行動する必要が少なくなります。

毎週水曜日は必ずスーパーに買い物に行くと決める。
そうすることで、買い物に関しての突発的なイベントが少なくなります。

突発的なイベントに備えて事前にスケジュール化しておくのもよさそうです。

iPhoneで撮った写真をMacに取り込む方法

パーマリンク 2011/01/02 09:40:24 著者: as
カテゴリ: Mac

Macを購入してから3ヶ月を経過していますが、相変わらずMac初心者の域を脱却できずにいますw

今までiPhoneで撮った写真はWindowsで取り込んでいたのですが、初めてMacで取り込んでみました。
iPhoneをMacに繋げばすぐに取り込めると思ったら出来ない・・・・。
調べてみたら、Macに標準で入っている「イメージキャプチャ」というソフトを使えば簡単にできるとのこと。

「アプリケーション」>「イメージキャプチャ.app」を立ち上げると、こんな感じで簡単に画像を表示させることができました。


Macにどんどん慣れていきますよ。

2011年の目標

パーマリンク 2011/01/01 10:21:19 著者: as
カテゴリ: その他

あけましておめでとうございます。

今年2011年の目標は仕事で2年計画を立てましたので、その1年分を達成することです。
現状を考えるとなかなか大変ですが、やり遂げたいと思います。
そして2年計画の2年目に繋げていきたいです。

その他として、毎日の生活において時間を有効に活用していくことを心がけていきたいと思っています。
意識していないとどうしてもグダグダになってしまうので、本当に要注意です。

元旦に目標を掲げてもどうせ続かないから無駄だよねと思ってしまいがちですが、気持ち新たに取り組むのは良い事です。
今から新たなスタートをしましょう。

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software