« 富士登山に行ってきました(2回目)[オススメ本]成功者の告白 »

御嶽山・剣ヶ峰に初登頂

パーマリンク 2010/08/08 10:43:28 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

御嶽山に登ってきました。
登山は6年ほど前に富士山に登って以来。御嶽山は初めてです。
今回は、会社の登山部「16(いちろく)登山部」のメンバーと一緒に登ってきました。
(登山部と言っても、今回が初めての活動です^^)

まずは、会社の就業後、腹ごしらえとして社長に「春日井ラーメン 楽喜」に連れていっていただきました。
このお店は、春日井ラーメン発祥の店。
そもそも「春日井ラーメン」というのを知らなかったのですが、塩とんこつスープのラーメンのようです。
今回食べたのはSTR。

辛味噌がトッピングしてあって、なかなか美味しかったです。

食事を終えて、少し休憩してから出発!!

ひたすら車を走らせ、途中から小雨が降り、山に入ってからは霧が凄すぎて運転するのも一苦労。
そんな感じで深夜12時30分ごろ、登り口に到着。
着いてすぐ登り始めるのは、体が順応していなくて危険、さらに雨も少し強くなってきたので、しばらく車内で休憩。

1時すぎに多少雨が上がってきて、1時40分、小雨が降っていたので合羽を来て登山スタート。
今回は王滝ルートで登りました。

登り始めてすぐのところに小さな神社があったので、そこで安全祈願をして再スタート。

登り始めて20分ほどで早くも休憩。
合羽が暑すぎてどうにもならなくなったので、雨もほとんどやんでいたので、合羽を脱いで再度登りはじめました。

1時間ほど登ったところで、ちょっとひらけたところに着いたので、休憩。
雨は完全にやみ、満天の星空で流れ星も流れていてとても綺麗な夜空でした。
星空は撮れませんでしたが、こんな夜空でした。


さらに1時間ほど歩いた午前3時30分ごろ、今どの辺りを歩いているのかもよく分からず、かなりしんどくなってきました。

さらに1時間ほどした午前4時30分ごろ、空がだんだん明るくなってきました。。


午前5時、王滝の頂上に到着。


頂上とあるけど、ここはまだ本当の頂上ではなく、目指すは剣ヶ峰の頂上。

まだまだ先です。

その剣ヶ峰を目指す途中、西の空が、白・青・赤の幻想的な雰囲気になっていました。


そして反対からは太陽が出てきました。

山頂からは見れませんでしたが、雲海から現れる太陽を見ることができて良かったです。


そしてそして、ようやく5時30分、3,067mの御嶽山の頂上に到着しました。

かなり気持よかったです。

登山靴ではなく、ソールが多少でこぼこしたシューズで行ったため、劣化もあったと思いますが、ソールがべろりと剥がれてしまいました。
それを山頂で営業のS君に補強してもらいました^^


その後、別ルートの方にある綺麗な池(二の池?)を見に行きました。

そこで朝ごはんとしてカップラーメンや定番のポテチなどを食べました。


休憩をしっかりとってから、いよいよ下山。
登っているときは真っ暗だったので、下山する道が来た道なのかよくわからず歩いていました^^
団体を含めかなりの数の人が登り始めていて、すれ違う時にあいさつをする、これも登山ならではですね。
なかには、写真家なのか、大きなカメラを持った人に、「山頂はどうだった?」「御来光は見れた?」などと聞かれる場面もありました。
あとは、最近流行り?の山ガールが思ったほどいないなとw

そんな感じで午前9時ごろに全員無事下山できました。
もちろん行く時に安全祈願した神社にお礼はしてきました。

次回は8月末か9月初旬に「16(いちろく)登山部」の目標である、富士山に登りに行きます。
しっかり準備していきます!!

LOGOS 『LOGOSステッキ TM3-50-98B』コンパクト収納/アウトドア/登山/トレッキング/ウォーキング/シルバーLOGOS 『LOGOSステッキ TM3-50-98B』コンパクト収納/アウトドア/登山/トレッキング/ウォーキング/シルバー

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     blog software