« [オススメ本]成功者の告白いちご茶漬けで有名な?一宮市のニューヨークに行ってきた »

ジオメディアサミット名古屋に参加してきたよ #gms_nagoya

パーマリンク 2010/08/01 09:47:22 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

昨日、7月30日に名古屋駅前のHAL名古屋で行われた「ジオメディアサミット名古屋」に参加してきました。
ジオメディアの分野は今後の自社サービスでも重要な要素になってくるので、そこに活かせる話が聞けるかを楽しみにしていきました。

会場の様子はこんな感じ。



Yahoo! Open Local Platformの話がまずに気になったところ。
そもそもYahoo! Open Local Platformというのは、

Yahoo! Open Local Platform(略称:YOLP)は、インターネット上における地域・生活圏情報の流通を目的としています。

こういうものらしいです。
プレゼンの中にもあったのですが、電話帳プラスアルファデータや、電話帳以外のデータなど、多くの地域・生活圏情報を提供していくと言われていました。
まだまだ整備されていないのか、こちらがよく分かっていないからか、APIで地域情報をどのように利用できるのかよく分かりません^^
もう少し調べてみないといけませんね。

それからYahooの人の話でもう一つ気になったのは、「緯度経度マッチ広告」というもの。
これはAdLocalと同じようなものかな。
この辺りも自社サービスで必要になってくる部分です。

次のパネルディスカッション内で気になったことを幾つか。
毎日必ず使うiPhoneアプリ「駅.Locky」がなんと名古屋大学で作られていた!(それも一人の方が作っている)

それから30min.の方を中心に話されていた飲食店情報に関してのメモ。

・同じ飲食店の情報が各社ばらばらにのっている
・まだまだ網羅されていない。全ての飲食店情報をのせる努力をする
・パブリックな情報を用意し、あとは各社で付加情報をつける
・沢山ありすぎても探せない。フィルタリングの必要性あり
・30min.のiPhoneサイトは絞込みがなく、その位置の情報を最初の画面に表示している

個人的にはフィルタリングの部分が鍵になってくると思っています。

その他、パネルディスカッションで気になったのは、「室内で本などがどこにあるかをGPSで分かるようにしたい」というのはなかなか良いなと。
自分の部屋で「あれってどこにあった?」というときにすごく便利。
本でいうと、欲しい本がどの本屋で売っているかの情報があると嬉しいと思っています。(位置情報というより、在庫情報ですねw)

あとは、名古屋大学の方やクウジットがやっている屋内測位の話もとても興味深いところでした。
屋内の店舗情報紹介などはやりたいところですからね。

最後にLT。
まずは名工大のEmma
伸縮自在の地図という見せ方が面白いです。
あとは、攻城団という城SNS。
全国の城情報の紹介はやってみたいので、こちらの今後の動きに注目です。


ジオメディアはまだまだ発展途上で、今後スマートフォンなどが増えていくことで人々がジオメディアに対する依存度・利用度も増えてくると思います。
どんどん使いやすいサービスの提供をしていきたいと思います。

[送料\399~] 自分が移動した軌跡を記録できる GPSデータロガー:宇宙キッズオリジナル UK-GPS DATA LOGGER【あす楽対応】[★]

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     blogging soft