« いちご茶漬けで有名な?一宮市のニューヨークに行ってきたGmailの署名を個別で設定できるようになっていた »

電子図書館で電子書籍を借りる

パーマリンク 2010/07/21 22:10:15 著者: あつ メール
カテゴリ: iPad/iPhone/iPod touch

名古屋に引越してから、図書館が近くなったこともあり、図書館の本を読む機会が多くなりました。
近くはなったのですが、やはり借りに行く、返しに行く行為は正直めんどう。。。
iPadも発売され、電子書籍が盛り上がってきているので、図書館も全て電子書籍化してくれたら、すごく嬉しいですね。

もちろん現時点で全ての書籍が電子化されているわけではないので、全ては無理ですが、一部の書籍だけでもやって欲しいところです。

その際の仕組みとして必要なことは、電子書籍の準備、そしてその地域の方のみへの貸出管理。
電子書籍の準備は、現在はリアルな本を税金で購入していると思うので、それを電子書籍の購入に置き換えるだけで済むかと思います。
ただ、現状で5冊購入するような場合、電子書籍に置き換えると、5冊まで同時貸出できる制限が必要になってくると思います。
貸出管理は図書館ビューワーのようなアプリを用意して、そこから閲覧出来るようにしたらいいかなと思います。
電子データですので永久に貸出しては電子書籍を購入する人がいなくなってしまうので、期間や数の制限を設ける必要はあると思います。

電子書籍で先行発売した歌うクジラ/村上龍を購入しようか迷いつつ、図書館で電子書籍の貸出があったらな~と思って、その思いつきを書いてみました。
是非とも名古屋市でそういった取り組みをやって欲しいものです。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     blog software