« インターネット業界で働きたい学生さんへ図書館+iPadで何が出来る? »

第5回CakePHP勉強会@Tokyo 東海サテライトを開催しました

パーマリンク 2010/06/03 21:56:01 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

先日、東京で開催された「第5回CakePHP勉強会@Tokyo」の東海サテライトを開催しました。(第0回CakePHP東海勉強会でもあります。)

今回は東京で開催されたCakePHP勉強会のUstを名古屋でみんなで見ようというもの。

やってみた感想としては、各セッション間の休憩時間をもう少し多くあれば良かったかなと。
Ustを見ている間はどうしても話に集中しているので(集中してみている人の妨げになるのも嫌だし)、休憩時間にあれこれと話をしていました。
みんなで意見交換をするのが、一人でUstをみるのではなく、みんなで集まって見るメリットだと思うし。

それから、回線等の問題もありますが、各地域からUst・Skype等での発表の場を設けるというのもなかなか面白い試みですね。

名古屋でCakePHPの勉強会はほとんど聞いたことがなく(うちの会社が以前こっそりやっていたくらい^^)、なかなかこうやって顔をあわせてCakePHPの話ができることは少ないので、こういう機会はどんどん増やしていきたいと思っています。

明後日は今回の東京での勉強会で発表されたMASA-Pさんをお迎えして「Ktai Library for CakePHP勉強会@東海」を開催します。
都合により欠席が2名出てしまったので、残り2枠の空きがあります。
ぜひ参加お待ちしております。

それから、今後やりたい事として、今まであるような発表形式ではなく、ソースコードをみせあったり、どうしてもうまくいかないコードをみんなで分析したりするようなものがやりたいと思っています。
CakePHPのフォーラムで質問していることを実際に集まってやるというのも面白いかなと。

今回、次回は参加者の方のご厚意で会場を無料で貸して頂けましたが、今後やっていく上で会場の手配は一番のネックになるところです。
いつ開催するかわかりませんが、会場を提供してくださる方がいましたら、ぜひご連絡ください。

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     blogging tool