« 第5回CakePHP勉強会@Tokyo 東海サテライトを開催しましたKtai Library for CakePHP勉強会@東海を開催します »

図書館+iPadで何が出来る?

パーマリンク 2010/05/22 08:34:08 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

いよいよ日本でも発売になるiPad。
iPhoneに比べて大きな画面を持つiPadは電子書籍の可能性を大きく広げるものになりそうです。

電子書籍の広がりにより、既存の書籍の販売は低下していき、特に書店がどうなっていくかが気になるところです。

本を扱っているところとして、自分もよく利用する図書館があります。
その図書館でiPadを使った実証実験が行われます。
図書館でiPadを使う実証実験を28日から開始 ~中津川市立図書館と連携~

* 盗難防止対策や耐久性など「iPad」を図書館に置く場合の課題を検証します
* 館内用の蔵書検索システムとしてカーリルの館内版を開発・提供します
* 従来の蔵書検索システムと比較し、より高速な検索エンジンを開発し実際の図書館データで運用します。この情報は図書館システム開発ベンダーとも共有し、日本の図書館システム全体のレベルアップを図ります。
* 蔵書検索システムと電子書籍の統合方法について検証します
* 利用者からのフィードバックを生かし、カーリルに取り入れることで電子書籍時代の図書館と連携したウェブサービスの開発をスピード感をもって進めます。
* フィードバックは広く全国の図書館・出版業界などと共有し図書館と電子書籍の関係について議論を深めます


どのように展開されていくか楽しみですね。
iPad+図書館で何が出来るか?のアイデアを募集しているようなので、思いついたらぜひ応募してみましょう。

自分が思いついたアイデア
・本に対してや図書館に対してコメントが書ける
・その図書館でみんなが探した本の人気ランキングがみれる
・複数の本を探したときに、従来だったら紙で印刷するものをiPhoneと同期させる
・本の中身の一部を閲覧できる

他にないかな。。。。。

【送料無料】iPadを持ってお出かけ、クリエイティブを発掘しよう!【iFeather Travel Note for iPad】【デザイナーケース】Apple iPad アイパッド 本牛革 トラベルノート ケース 保護カバー

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     blog soft