« ギフトショー2009に一六社が出展しますPHPカンファレンス1日目に行ってきたよ[pcj09] »

PHPカンファレンス2日目に行ってきたよ[pcj09]

パーマリンク 2009/09/06 09:52:40 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

PHPカンファレンスの2日目(テックデイ)に参加してきました。
1日目のビジネスデイの記事はこちら。

2日目は2つのプログラムが平行して行われましたが、メインホールで行われたプログラムに終日参加しました。

まずは、オープニング。

安藤さんの話からスタートでした。

その後は、廣川さんよりPHPの過去~現在~未来のお話。

そして、「台湾PHPコミュニティの日々」として台湾の方をお招きしての講演。
海外の状況が聞けてなかなか面白かった。

その後、GOTTiさんと合流。
GOTTiさんはOSC名古屋でSymfonyの発表をされていて、SymfonyとCakePHPの違いなどあれこれと話ができました。
そして、Symfony関連ということで、前の席に座っていた方が、なんとFabienさん(Symfonyの人)で、その隣には秋元さんもいらして、どんどんSymfonyの人が集まってきていました・・・・・。
なんとなくSymfonyをやってみたくなってきたかも????

午後からは「APCによるハイパフォーマンスの実現」としてFacebookの人の話。
発表資料がかっこよく、APCの良さも十分伝わってきました。
今後挑戦してみたい項目の一つですね。

その後は、「PHP を見える化する」で新原さんの話。
Xdebugで見える化。
Xdebugは一度も使ったことなかったので、これも今後の課題。
Xdebugで吐き出したものをWinCacheGrindにかけて遅い処理を見つけることができるらしい。
これも試す。
あとは、XHProfも試す。

その後もSymfonyの話やライトニングトークなど興味深い話が盛り沢山でした。
(理解できない話も多かったですが・・・・・)

そういう感じでPHPカンファレンスが閉幕。
2日間通して、良い刺激になりました。

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

2 コメント

コメント from: GOTTi [訪問者] · http://blog.innx.co.jp/
あつさん、お疲れ様でした。
こちらもCakePHPの話だけではなく、いろいろな事をお話できて楽しかったです。

お互いなかなかこういった勉強会のようなイベントに参加するのが難しい地域ですが、いろいろ情報交換していきたいですね~。
2009/09/07 @ 16:50
コメント from: [訪問者]
GOTTiさん。どうもです。

機会を見つけて、また交流していきましょうね。
2009/09/07 @ 17:37

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     free blog software