« PHPカンファレンス2日目に行ってきたよ[pcj09]CakePHPの条件で複数orを使う方法 »

PHPカンファレンス1日目に行ってきたよ[pcj09]

パーマリンク 2009/09/05 07:49:29 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

昨日はPHPカンファレンスの1日目(ビジネスデイ)に参加してきました。

まずは、
『NetCommonsでオープンソース・ビジネスモデルの実現』
『世界標準パブリッシングプラットホーム WordPress』
『eZ Publish ディスクール-- エンタープライズWebCMSに求められる機能とその実現 -- 』

CMSの話が続きました。
無料から有料のものまで、CMSの需要は多いようです。
WordPressがb2から流れで生まれたとのこと。

そして、eZ。
これがエンタープライズのCMS。
そのCMSを使ったサイトとして紹介されたのが、信州Liveon(ライブオン)
地域に特化したサイトというのは、CMSに関わらず気になるところ。


その次は、
『Oracleで加速させよう!PHPのビジネス活用~スケーラブルで高可用性でクラウドで~』

OracleはPHPのことをちゃんと考えていますよ~とか、安いよ~とか、そういった話。
amazonのEC2の話も聞けてなかなか面白かった。
それでも今の会社ではOracleを使う機会は当分なさそうだしな。。。。


そして、1日目で一番楽しみにしていた『ソーシャルメディア GREE』。

色々と気になるところがあったので、メモ。
・プラットフォーム+アプリ
・常にみんなで一緒に簡単に楽しむ
・監視はやっぱり大切
・多くの人に使ってもらうにはモバイル
・30代以上は39%
・収益は広告と有料課金
・収益をあげることが絶対に大事
・モバイルインターネット=常にやるもの
・画面が小さい、情報が少ない、いつでもできる方がいい
・だれでもできるシンプルさ

より多くの人に利用してもらうものとして、モバイルのプラットフォームとしてのSNSを構築し、そこに人を惹きつけるゲームなどのアプリを構築している。
うちも最近SNSを構築していて、みんなで一緒に楽しむ場所というのを提供しつつあります。
現在はモバイルに対応していないので、より多くの人に使ってもらうためにも携帯の対応は必須なところ。
携帯対応を急ぎたいところです。


最後は『45分で分かる、安全なWebアプリケーション開発のための、発注・要件・検収』

安全。疎かにしてはいけない部分。
それでも、きちんとした手順方法を構築できていない現状なので、こういう機会に改めたいと考えさせられます。
その際に参考になる資料として、「ウェブ健康診断」。
あとは、コーディング規約をメンバーに学習してもらう。
規約を破ると危険ということを認識させることも重要な要素。
その時に、具体的なコードレベルに落として開発標準設計を作ることが必要。
そして、「発注者のためのWebシステム/Webアプリケーション セキュリティ要件書(http://脆弱性診断.jp/specifications/)」
こちらも参考に。


1日目はこんな内容でした。
イベント終了後、cakephperさんの発案で飲み会を行うことに。
参加されたのは、MASA-Pさんと岸田さん
かなり濃い話を聞けたし、気になっていたAuthの話やcandycaneの事も聞けました。
もっと勉強しなくては・・・と反省もかなりありました。

そんな感じで1日目が終了しました。
2日目も楽しみです。

2日目のテックデイの記事はこちら。

PHPポケットリファレンス改訂版

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

2 コメント

コメント from: MASA-P [訪問者] · http://blog.ecworks.jp/
お疲れ様でした。
私も良い息抜きができました。
ちょっと私の方の都合が付かなくてカンファレンスに参加ができなかったので、今度はご一緒できればと思います。CakeMatsuriですかね?
2009/09/06 @ 02:16
コメント from: [訪問者]
>MASA-Pさん
CakeMatsuri、両日は難しいかもしれないですが、行く方向で検討しています。
2009/09/06 @ 09:35

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     free blog tool