« 簡易LPOプラグインを使ってみたよモバイルの利用者はやっぱり多いな »

今いる場所に関連する地域情報を優先して表示

パーマリンク 2009/04/15 17:00:38 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

地名なしで、地域情報を検索

今回、[ラーメン]だけでも、ユーザーのおおよその地域を、IP アドレスを元に推測して、地域の情報を地図上に表示してご提供できるようにしました。


Google検索で、地域情報を検索ボックスに入れなくてもIPアドレスから判断して近くの情報を出してくれるようになったようです。
IPアドレスなので、全ての人に近くの情報を提供できるわけではないですが、ぴったりの場所が表示される人もいるわけで、なかなか便利な機能ですね。

これは自分たちのサービスにも有効なところ。
参考になります。

IPアドレス基本ガイド

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     free blog tool