FireMobileSimulatorがすごい

パーマリンク 2008/10/30 23:22:39 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

FireMobileSimulatorというFirefoxのアドオンで携帯のシュミレーターがありました。

ウィンドのサイズはそのままで、自動で、携帯サイズに整形されます。
FireMobileSimulatorがすごい

なかなか良さそうです。

ドライブのルート案内にはGoogleマップ

パーマリンク 2008/10/29 18:56:57 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

Googleマップでドライブのルート案内ができるようになりました。
Google マップでルート案内

ルートをドラッグすることで、道順の変更も簡単にできます。
早くAPIで使いたいな。

ちなみに、加子母から高蔵寺までの道順はこれです。

CakePHPカンファレンス東京に行ってきましたよー

パーマリンク 2008/10/26 10:15:02 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakePHPカンファレンス東京に参加してきました。
ひとことでいうと、かなり収穫ありのイベントでした。

まずは、ざっくりメモです。

「国内でのCakePHPの利用状況について」安藤祐介さん [資料]

CakePHPはやっぱり良いんだよーというのを改めて実感。
events.php.gr.jpがCakePHPで作られていた。
ソースコードも公開されているので、コードリーディングの時間に読んでみようかな。


◆「Agileな開発現場での実践例」岸田健一郎さん 「資料

CakePHPでのテストをほとんどやったことがなかったので、これを機に少しずつやってみようかな。
まずは、CakePHP本体に入っているテストケースを見るのが良いらしい。
和田卓人の“テスト駆動開発”講座」これもあわせて読む。
Cookbookの「テスト(Testing)」も参考に。

◆「Garrett J. Woodworth氏 招待講演」Garrett J. Woodworth氏 [資料]

コードを書く前によく考え、よく話し合う。


◆「XoopsCubeなのにCakePHPを使う!」鶴岡直也さん

XoopsCubeはなかなか仕事では取り入れる機会がないでけど、CMS自体はすごく興味があるところなので、とても良い刺激になった。


ライトニングトーク「Tplcutter」MASA-Pさん [資料]

すごく実用的な機能。取り入れていきたいな。


◆ライトニングトーク「スカイツアーズ」青木一之さん

Ajaxを随所に取り入れていて、参考になる部分が多かった。
ECサイトで取り入れていきたい。
少しだけハートビートの話があり、それも気になる。


ライトニングトーク「連想検索」青木さん

AssocPublisherソースコードが公開されている。 面白いことに使えそう。


◆ライトニングトーク「CakePHPerのためのBDDのすすめ」梶原さん

BDDが全くわからなかった。でも興味あり。


とりあえず、こんなところです。

その後は懇親会に参加しました。

懇親会の目玉はこれ。
CakePHPカンファレンス東京に行ってきましたよー

GarrettさんとCakeのツーショット。
CakePHPカンファレンス東京に行ってきましたよー

懇親会では、以前のCakePHP勉強会で知り合えた方はもちろんですが、新しい方ともお話ができて、すごく楽しかったです。
そして、岐阜の方に会えたことや、CakePHP界の大御所が僕のブログを見たことがあるといってくれたり、CakePHPやPHPに関する勉強をやっているのですが(高蔵寺SE勉強会)、それを知っている方がいたりとうれしいことが一杯でした。

ますますCakePHPの開発が楽しみになってきました♪

CakePHPのことなら「CakePHPクッキング」もよろしければどうぞ。

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

PHPでスクレイピングするならhtmlSQLが簡単

パーマリンク 2008/10/23 16:58:18 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

PHPでスクレイピングするならhtmlSQLが簡単

以前の高蔵寺SE勉強会でおみうが使っていたhtmlSQLを使ってみました。

SQL文を書く感じでデータを渡すと、スクレイピングをやってくれます。

実際に使ってみたのが、『中津川市図書館の本を探そう』です。
これは、中津川市の図書館に自分が読みたい本が置いてあるかを確認するためのサイトです。
データを中津川市の図書館のサイトに対して投げ、その結果のページを解析して、置いてあるかどうかを表示させています。

ちなみにhtmlSQLに渡すデータはこんな感じです。

SELECT * FROM td WHERE $bgcolor == "#fff8dc" and $width == "7%" and $align == "center"

ニッセンの携帯サイトを参考にしよう

パーマリンク 2008/10/22 16:52:26 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

ニッセンの携帯サイトを参考にしよう

カタログ通販の携帯電話サイト、ニッセンが4部門で1位--D4DRが評価

実際の画面はまだ少ししか見ていませんが、綺麗で見やすい印象でした。
携帯で商品を買うことを全くやったことがない人なので、こういうサイトを見て勉強していこうと思います。

関連記事
携帯の買い物かごについて

第15回高蔵寺SE勉強会をやりました

パーマリンク 2008/10/21 16:19:43 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー, HTML/JavaScript

第15回高蔵寺SE勉強会をやりました

第15回高蔵寺SE勉強会をやりました。

今回の宿題は「この場所の裏側はどこ?」ということで、GoogleMapsを利用して、地球の裏側を調べる機能を作成しました。

作成したページはこちら。

地図上でクリックすると、その場所の裏側に移動します。
そして、その周辺の地域に関連する商品をAmazonから取得して表示させています。
商品に位置情報や季節も持たせて、地図サイトと連携させるのもいいかなと思います。

午後からは「BakeSaleを触ってみよう」ということでBakeSaleを実際にインストールして、動作を確認しながら、色々な機能を見ていきました。
参考になる部分がいくつかありましたので、そのあたりは「CakePHPクッキング」に掲載したいと思います。

最近の自販機

パーマリンク 2008/10/19 10:05:31 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

最近の自販機

最近の自販機はこんな感じなんだー。
作り物の缶やペットボトルを見せるのではなく、パネル(アナログ)になってた。
それも省エネということで、光がついたり消えたり。
そのうちこのパネルもデジタルになって、広告配信をばんばんやったりするようになるのかなー。

スノーボードを楽しむ人のための情報サイト『スノーボード一六社』

パーマリンク 2008/10/18 08:04:28 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

スノーボードを楽しむ人のための情報サイト『スノーボード一六社』

スノーボードを楽しむ人のための情報サイト『スノーボード一六社』をリニューアルしました。
スキー場の情報を中心にスノーボードを楽しむ人に役立つサイトを作っていきます。

このサイトはCakePHP1.2で作ってあります。
CakePHPクッキングの「CakePHPの開発事例(日本)」に登録しました。

CakePHPで作成されたサイトがあれば、ぜひ教えてください。

ネットで食材を買う

パーマリンク 2008/10/16 17:03:55 著者: あつ メール
カテゴリ: Amazon

アマゾンで「食品&飲料」コーナーがオープンしました。

食材をネット上で買うのがますます広がりそう。
アマゾン以外にも、ケンコーコム楽天があります。
こういったサイトのWEBサービスを使って何か作ろうかな。

地域特産品をネット上で購入するなら、e-shop一六社でどうぞ。

CakePHPカンファレンス東京に参加します

パーマリンク 2008/10/08 18:59:44 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

CakePHPカンファレンス東京に参加します

CakePHPカンファレンス東京に参加します。

普段読んでいるブログの人に会えるのも結構楽しみ♪

懇親会に参加する人で、多分この人だと思う人の一覧


違っていたら、すいません。。。。

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

第15回高蔵寺SE勉強会を開催します

パーマリンク 2008/10/07 19:03:19 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第15回高蔵寺SE勉強会を開催します

第15回高蔵寺SE勉強会を開催します。

今回は、宿題と開発の2本立てとなります。
開発が全く経験ない方でも別でやりますので、安心して参加してください。

興味がある方はこちらからご連絡ください。

タメシ買いはいいね

パーマリンク 2008/10/06 18:31:31 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

タメシ買いはいいね

ブックオフオンラインで「タメシ買い」というのをやっている。
中身が分からない1~3巻を5セットで777円という商品。
中身がわからないので、興味がない商品が入ってる可能性もあるけど、新たな本との出合いもあるかもしれないので、楽しそう。

ランダムで商品を選んでくれるのは意外に良いかも。

第14回高蔵寺SE勉強会をやりました

パーマリンク 2008/10/06 10:02:31 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第14回高蔵寺SE勉強会をやりました

第14回高蔵寺SE勉強会をやりました。

今回は近くの大学に通っている大学生が参加してくれました。
大学生にとって社会人の人と接すること、仕事の事をあれこれ聞ける機会はとても大事だと思います。
興味がある大学生はぜひ勉強会に参加してください。

今回の宿題は、「CakePHP+FLASH」ということで、FLASHをまともにやるのは今回が初めて。
ということで、そのあたりから勉強です。

1.flex3 SDK をダウンロード
(JAVA環境がなければそれもインストール)

2.解凍したファイルを C:\flex に設置

3.環境変数のPATHに C:\flex\bin を追加

4.mxml ファイルを作成

5.コマンドプロンプトにて mxmlc ******.mxml でコンパイルすると *****.swf が生成される

これで一応 FLASH ができました。

この swf を CakePHP で表示する方法です。
SwfHelper というのがあったので、それを利用してみました。

これを使うことで、swf ファイルを表示するためにあれこれと書かなければいけないものを省略することができます。

では、使い方です。

1.上記サイト内にある SwfHelper を app/views/helpers/swf.php に設置

2.Controller 内で SwfHelper を呼び出すように設定

3.View 内で swf(sample.swf)を呼び出します。

<?php e($swf->load('sample')); ?>



これで出来るかと思いきや、うまくいきません。
みてみると、SWFObject を利用する仕組みになっていて、それがないためにうまくいかなかったのです。
で、SWFObject をダウンロードし、js/swfobject.js に設置します。

これでやっと表示されると思ったら、まだ表示されない。
SwfHelper 内の

$this->Javascript->link('swfobject', false);

で読み込んでいるはずが、読み込まれていない。
仕方がなく、View に

<?php e($javascript->link('swfobject')); ?>

と指定することで表示させることができるようになりました。

もう一つ、SWFObject を利用しない方法も試してみようと思ったのですが、SwfHelper 内に

$this->use_swfobject = $use_swfobject ? $use_swfobject : $this->use_swfobject;

と記載されており、$this->use_swfobject を FALSE にしたくても、$this->use_swfobject のデフォルトが TRUE なので、FALSE にならない。
デフォルト設定を FALSE にすることで SWFObject を利用しない方法が実現できます。

こんな感じで作成したのが、こちら
ページ左下の「他の商品を見る」をクリックすると、商品が表示されます。
(IEでは正常に機能していません。。。。)

続いて発表ですが、今回は「ストレスフリーな生活を♪LifeHackをあれこれ試してみよう」にしました。
資料はこちら
自分が試しているLifeHackについての紹介でした。
紹介したのは手段なので、これをやることが目的ではなく、目的は楽しい生活・楽しい仕事をやっていくことなので、そんな環境をみんなで作っていきたいと思っています。

最後にコードリーディング。
今回は、BakeSaleの pages_controller.php 付近。
Plugin の考え方は使えそうな感じ。取り入れていきたいと思う。

勉強会後は、パンダちゃんの送別会とおみうの誕生日パーティー(20歳)を行いました。
パンダちゃんにはすごく良い刺激を受けることができ、とても感謝しています。
ありがとうございました。
おみうは大学生で、それも20歳。その年齢で、こういう世界に触れられて、うらやましいなーとしみじみ思う。

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software