就活で高蔵寺SE勉強会に参加してみよう

パーマリンク 2008/09/30 06:27:36 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

就活で高蔵寺SE勉強会に参加してみよう

よしおかさんが『学生諸君、「就活としての勉強会」に参加せよ』という記事を書かれていた。

就職するにあたり、仕事内容もいまいちわかっていなくて、会社の状況もわからない、それで入社したはいいが、なんか違うなということで転職する人がいるかもしれない。
また、漠然とコンピュータの仕事をしてみたいけど、どういうことをやるのかわかっていないという人もいるかもしれない。

そういう人は就活としての勉強会に参加するのは、とても意義のあることに思える。
自分の就活時には、今ほど勉強会が活発には行われておらず(自分に見つける力がなかっただけかも)、今なら間違いなくいろんな勉強会に参加していただろうなとも思う。

僕たち(有限会社かしもソフトウェア)が行っている『高蔵寺SE勉強会』では、愛知・岐阜に住んでいる学生(もちろんそれ以外でもOK)にどんどん参加してもらいたいと思っています。
現時点でも学生が一人参加してくれています。
プログラム、特にPHPに興味がある学生の皆さん、ぜひ一度お越しください。
次回は10月5日(日)にありますので、参加希望の方はこちらよりご連絡ください。

浜松IT技術者交流会が面白そう

パーマリンク 2008/09/25 18:56:24 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

浜松IT技術者交流会が面白そう

浜松IT技術者交流会の第1回勉強会が10月15日(水) 19:00~21:00に行われます。
内容は「プロが話す携帯サイトの構築ノウハウ」です。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


地方でのこういったイベントがどんどん盛り上がって欲しいと願っています。
昔、浜松に住んでいたので、よけいにそう思うのかも。
岐阜県(加子母)も負けないようにがんばっていきますよー

ロリポップでPHP5が使えるようになる!

パーマリンク 2008/09/24 16:18:26 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ロリポップでPHP5が使えるようになる!

ロリポップでPHP5が使えるようになります。
PHP5の導入及び全サーバーメンテナンスのお知らせ

僕が利用しているサーバーは11月17日(月)~11月21日(金)に実施されるみたい。

第13回高蔵寺SE勉強会を開催しました

パーマリンク 2008/09/22 12:01:00 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

第13回高蔵寺SE勉強会を開催しました

第13回高蔵寺SE勉強会を開催しました。

まずは、宿題から。

今回は「CakePHPの新しい機能を発見しよう」ということだったので、2つやりました。

まず一つ目が「TinyMCE」。
詳しいやり方はこちらに書いてあります。
これを使うと、簡単にWYSIWYG Editorができます。

もう一つが先日ブログにも書きましたが、「BakeSale」。
ソースコードは少ししかみていませんが、なかなか参考になりそうで、コードリーディングの題材としても使えそう。

他の人の発表もなかなか面白いものがありました。
また、参加はされていないのですが、宿題だけやってくれたclairvyさん
こういった参加の仕方も歓迎です♪


午後からは開発を行いました。
個々で自由な内容をやったのですが、僕は先日の合宿の続きをやりました。
MICKがYoutubeのAPIを取得するコンポーネントを作ってくれたので、それを利用させてもらっての開発でした。
とりあえず社内でコンポーネントやヘルパーなど共通モジュールとして使えるものは、どんどんみんなで使っていき、ある程度使えるレベルになった段階でオープンソースの大事な部分である還元をおこなっていきたいなーと考えています。

CakePHP1.2で作られたBakeSaleを使ってみた

パーマリンク 2008/09/19 23:06:57 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHP1.2で作られたBakeSaleを使ってみた

CakePHP1.2で作られたBakeSaleを使ってみました。

使ったサイトはこちら。

色々と参考になる部分が多そうな感じ。

[2009/4/5 追記]
BakeSaleのURLが変更になっていたので修正。
http://bakesalepro.com/

[2009/5/25 追記]
使ったサイトを閉鎖しました。

CakePHP 1.2ガイドブック

第13回高蔵寺SE勉強会を開催します

パーマリンク 2008/09/18 18:59:09 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第13回高蔵寺SE勉強会を開催します

今週末(9/21)に第13回高蔵寺SE勉強会を開催します。

今回は、宿題と開発の2本立てです。

開発は普段やろうと思っていても、なかなかやれなかったことをこの機会にやってしまおうというものです。
基本的に個人でもくもくとやるのですが、質問や意見交換はどんどんできますし、人の開発の様子を見ることもできます。
たまには違った場所で違った人たちとの開発もどうですか?

興味がある方はこちらからご連絡ください。

エラー画面

パーマリンク 2008/09/17 19:16:39 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

エラー画面

Google Chrome のエラー画面。
こういうイラスト結構好き。

NetBeansでCakePHP開発

パーマリンク 2008/09/16 21:48:42 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

NetBeansでCakePHP開発

以前、Aptanaを使っていた時があったのですが、今のパソコンと相性が悪くて、Aptanaをしぶしぶアンインストールしました。
で、昨日、yandodさんのブログをみたら、NetBeansがCakePHPのサポートをするかも~と書かれていたので、早速インストールしてみました。

今のところ、問題なく使えています。
これでCakePHPがサポートされればうれしい限りです。
CakePHPを使っている人はぜひ投票に参加してください。

詳しくは、「sunのIDE NetBeansのCakePHPサポート追加要望に投票をしよう!

開発合宿やりましたー

パーマリンク 2008/09/15 20:33:39 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

13日から本日15日まで、岐阜県中津川市加子母にて開発合宿を行いました。

開発内容は近日中にオープンする予定なので、その時に発表しますが、ある程度、見れるレベルのものは作れたので良かったかなと。

まずは、反省点。
・データ構築が必要だったので、それである程度の時間を費やしてしまった
・成果物として、おお~というものが作れなかった

良かった点。
・3日間という長丁場だったが、集中してできた
・CakePHPのコア部分を読み解く時間を沢山作れた
・とりあえずの目標が達成できた
・社外の方が参加してくれた+社内にはない意見を聞けて良かった
・みんなでワイワイとお酒が飲めた

そんなところです。
前回の勉強会でも感じたことですが、やはり社外の人が来てくれることで、とても刺激になります。
今後の勉強会、更にはいつになるかわからないですが合宿で、どんどん社外の人に参加してもらいたいと思います。
今回、来てくださった方、本当にありがとうございます。

最後に加子母の名産品のご紹介。
加子母の朴葉すし 今日のお昼ごはんだったのですが、加子母の朴葉すし
具沢山でおいしいですよ。


楽しかったですが、疲れも結構たまってます。。。。
来週末にはいつもの勉強会がありますので、そこまでがんばるぞ!

リファラーがアマゾンになる!?

パーマリンク 2008/09/10 11:13:48 著者: あつ メール
カテゴリ: Amazon

リファラーがアマゾンになる!?

リファラーでアマゾンからのリンクがあった。

http://images.amazon.com/images/G/09/associates/widgets//20070822/JP/Flash/SlideshowSimple._V20080903_.swf


ウィジェットが影響している感じ。

エッフェル塔に登ってくる

パーマリンク 2008/09/07 08:40:09 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

エッフェル塔に登ってくる

池袋の駅にGoogleのポスターが沢山貼ってありました。

加子母の道の駅には貼ってないな。。。

XP祭り2008に行ってきました

パーマリンク 2008/09/06 18:55:23 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

XP祭り2008に行ってきました

今日は、練馬で開催されたXP祭り2008に行ってきました。

全体としてゆる~い感じがあったけど、行った甲斐は十分にあったと思います。

2月に参加した、名古屋アジャイル勉強会「XP入門」のことを思い出す(やり直す)良い機会になりそう。

とりあえずのメモです。

・ユーザー価値を見出せる単位で扱う
・ふりかえりが大切
・(実例より)水曜日に「ふりかえり」と「計画」を一日費やして行う
 こういうことをやらずに、目先の対応ばかりやっていると、プロジェクトが駄目になっていく
・KPTを行う

前回の「XP入門」の勉強会に参加して以降、やり続けている事がある一方、途中で投げ出してしまったこともあります。
もう一度、自分なりに整理をして、強いチームを作っていきたいと思っています。


おまけ

LTがあったのですが、それに対し審査員が点数をつけ、その順位を予想するというコーナーがあり、優勝者を予想した人から順にプレゼントがもらえるというもの。
プレゼントは、XP・アジャイルに関するような書籍で、ほぼ全員分があるとのこと。
上位予想者ほど、希望の本がもらえるというルールです。

で、僕は、第2位になったid:GARAPONさんを予想していたので、かなり早い段階で本をGETできました。
それも、欲しかった「アジャイルレトロスペクティブズ」をもらいました。

アジャイルレトロスペクティブズ
アジャイルレトロスペクティブズ

ITpro Challenge! 2008に行ってきました

パーマリンク 2008/09/05 20:05:03 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

ITpro Challenge! 2008に行ってきました

今日は、ITpro Challenge! 2008に行ってきました。

最初はモバゲーの川崎さん。
モバオクを2ヶ月くらいで開発。その後もモバゲーを含め、あれこれと一人で開発。

最初は10個作って、1つ当たればOKののりだったそうだけど、こういった話は時々聞く。
その度に自分ももっと作っていかないと思う。
(入社1年で大きく分けて5サイトだ。。。。)
今の会社はチャレンジを受け入れてくれるので、2年目はどんどんやっていく。

川崎さんの話を聞いて、モバイルサイトを作りたくなった。
ちょうど作らなければならないものがあるので、あれこれと試していきたい。

続いて、「オープンソースで育つ~」。
その中の名言。

「できないから、やらない」ではなく、「やらないから、できない」。

やれ!自分。

その次は、Six Apartの宮川さん。
Openに活動していくことが大切だと実感。

そして、金子勇さん。
変わった人だった。

最後はライトニングトーク。

PowerPointの下段に自社広告(社員募集)を入れている人がいた。
なかなか良いかも。

チューニングの基礎の基礎。
遅そうだから対処(キャッシュなど)するのではなく、『測定』を行って、遅いと実証されてから対応する。
測定値は目標と現状を可視化するためにグラフ化する。


その他メモ。
自分の目の前の席に、ニコニコ動画の開発者の戀塚さんがいた。


要するに『チャレンジ』だよね。

XP祭り2008に参加します

パーマリンク 2008/09/02 21:10:40 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

XP祭り2008に参加します

9月6日に行われる「XP祭り2008」に参加します。

盛り沢山の内容で、なかなか面白そう。

9:45~10:00:開場
10:00~10:30:代表挨拶(XPJUG代表 倉貫義人・TIS株式会社)
10:30~11:15:基調講演(XPJUGアドバイザー 平鍋健児・株式会社チェンジビジョン)
11:15~11:30:Agile2008レポート(XPJUGスタッフ 懸田剛・株式会社チェンジビジョン)
11:30~11:45:Agile2008レポート(XPJUGスタッフ 木下史彦・株式会社永和システムマネジメント)
11:45~12:30:Agile Communities In Japan(XPJUGスタッフ 安井力・株式会社永和システムマネジメント) Agile2008再演
12:30~13:30:昼休み
13:30~14:00:LT x 5
14:00~14:30:事例発表(XPJUGスタッフ 梶田 英邦/千葉 啓介・株式会社永和システムマネジメント)
14:30~15:00:『コミュニティドリブンのフリーペーパーEM ZEROの挑戦』 (EM ZERO編集部 野口隆史)
15:00~15:15:休憩
15:15~16:15:LT x 11
16:15~16:45:プレゼントタイム
(17:00終了予定)

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution CMS