入社1年目を振り返って

パーマリンク 2008/08/31 13:26:11 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

入社1年目を振り返って

かしもソフトウェアに入社して明日で1年になります。

ちょっとだけ振り返り。

良かった点。
・社内にフレームワーク(CakePHP)を導入できた
 その結果、開発のスピードの向上、コードの統一化、品質の向上が少しは出来たと思う。
・勉強会を自主性をもってできるようになった
・多少なりとも他のメンバーを引っ張っていくことができた

反省点。
・サーバー、ネットワーク関連を全然勉強していない
・自主的にサービス向上、サービス提案を行っていない


ほとんどの業務が自社(関連会社を含む)のWEBシステムの開発なので、すごく楽しい。
1年経って、ようやくリズムが作れてきたので、これからガシガシやっていきますよ。

かしもソフトウェアでは一緒に働いてくれる方を募集しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

開発合宿やりますよー

パーマリンク 2008/08/28 15:21:52 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

開発合宿やりますよー

9月の13日~15日に開発合宿をやります。
場所は自然に囲まれた岐阜県中津川市加子母。

やる内容は自由です。
僕は、9月16日が締め切りのMashup Award 4thの応募作品を作ります。
100万目指すぞ!!

今回の合宿は社外の方でも参加OKですので、ぜひお越しください。

詳しくは高蔵寺SE勉強会ブログをご覧ください。

第12回高蔵寺SE勉強会を開催しました

パーマリンク 2008/08/25 19:51:21 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第12回高蔵寺SE勉強会を開催しました

第12回高蔵寺SE勉強会を開催しました。

発表内容は高蔵寺SE勉強会ブログに掲載してありますので、そちらをご覧ください。

今回は社外の方が参加してくださったのですが、内容がいまいちだったと反省しております。

より良い勉強会にしていくためにあれこれと考えてみる。
MICKも考えているようなので、それについても。

・ネタが少なくなってきた?
  ・普段からソースコードリーディングしているから?
  ・ Cakeもだいぶ慣れてきたから?
  ・2週間に一回の頻度だから?月1くらいにする?
・基本メンバーがいつものメンバーだから?
・上記なので普段から情報交換できている・・・。
・新鮮味がない?

メンバーがほとんど社内メンバーで、毎日ソースコードリーディングをしているし、お互いに情報共有はしているので、あえて日曜日の勉強会で話すことがすくなくなってきているのは確かにある。
今回は社外の方が参加してくれたが、もっと多くの方が参加してもらえれるようにしていきたい。

・以前のような考えや意見を出す機会が減った? → 話を聞く機会が増えた?

どんなレベルでもいいので、各々が発表するようにすることが必要だと思う。
発表するためにその内容について自分なりに考え、調べることで力がつくと思う。
また、聞く側としても発表ネタを事前に自分なりに考え、調べていくことで、疑問点を聞けたり、+αの情報を共有できる。

・やること、タイムテーブルが曖昧すぎ?
  ・何時から何時まで、ここからここまでというのはきっちり決めたほうがメリハリつくよな

社外の人が参加する上でも、タイムテーブルが事前に決まっていた方がわかりやすいと思う。
これは、ブログに開催情報を書く時に追加してみよう。


個人的には、川とくサービスの辺が楽しかった。
  ・自分たちでどんなサービスが良いか出し合って、作ったから?⇒自主性?

普段とは違う形式でやれて楽しかったけど、1日では終わりきらないし、間があくと、思い出すのに時間がかかる欠点も。
社外の人が参加するとなると、その日に終わらないものだとやり難い気がする。


とあれこれ書いてから、みんなで話し合った。
以下の内容は暫定内容です。

まず、時間を短縮することにしました。
10:00~18:00から11:00~15:00に変更しました。
メインのお昼ご飯はありますので、安心してください。

やる内容は2パターン用意。

1つ目。
11:00-12:00 宿題
12:00-13:00 お昼ごはん
13:00-14:00 発表(ブログの内容を含む)
14:00-15:00 ソースコードリーディング

2つ目。
11:00-12:00 宿題
12:00-13:00 お昼ごはん
13:00-14:30 開発(ペアプロ等)
14:30-15:00 開発内容の発表

より具体的な内容は高蔵寺SE勉強会に書きます。

携帯の買い物かごについて

パーマリンク 2008/08/22 23:46:47 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

携帯の買い物かごについて

携帯のECサイトを今後作っていくうえで色々と考えなければなりません。

約4割が「1点買い」―モバイルECサイトの買い物かごページのユーザビリティー意識調査という記事がありましたので、メモ。

モバイルショッピングサイトの商品購入ページの名称でもっともユーザーの認知度が高いのは「買い物かご」で89%。以下「ショッピングカート」(81.1%)、「カート」(61.9%)の順に続いた。

僕も「買い物かご」だな。


商品購入点数について、PCの場合は4割以上が「5商品以上」と回答したのに対して、モバイルでは「1商品」が40%を占め、もっとも多かった。

僕はPCが「1点」で、携帯は一度も買ったことがない。


モバイルショッピングサイトの「買い物かご」に求める機能・表示方法について、「送料、手数料などの情報」(87%)がもっとも多く、次いで「商品全部の小計金額の表示」(75%)。また、約5割のユーザーが「すぐに購入するステップに進められる」を選ぶ結果となった。

このあたりは自分も思うところ。



それにしても、このアンケートの対象が全国の12~49歳の男女ってなってるけど、12歳の子がモバイルショッピングやるんだー。
それに一番驚いた。

第12回高蔵寺SE勉強会を開催します

パーマリンク 2008/08/20 21:28:17 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第12回高蔵寺SE勉強会を開催します

第12回高蔵寺SE勉強会を開催します。

今回の僕の発表は「CakePHPでの安全なサイトの作り方2~クロスサイトスクリプティング~」です。

その他の内容はまだ決まっていませんが、CakePHP関連の話が中心になりますので、興味がある方はご連絡ください。
問合せはこちらから

ITpro Challenge!に参加します

パーマリンク 2008/08/18 13:08:44 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

ITpro Challenge!に参加します

9/5(金)に行われるITpro Challenge!に応募しました。

色々と吸収してくるぞ!

第11回高蔵寺SE勉強会を開催しました

パーマリンク 2008/08/11 16:14:48 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第11回高蔵寺SE勉強会を開催しました

第11回高蔵寺SE勉強会を開催しました。

今回の宿題は2つ。
「CakePHPのコンポーネントを使ってみよう」と「WEBサービスを利用して、サイトを作ってみよう」でした。

コンポーネントの方は、Twitter Componentを使ってみました。
ソースコードはサンプルで掲載されているままです。
A24LoveWebのトップページに組み込んであります。

WEBサービスを利用してサイトを作ろうでは、楽天APIを色々使って、サイトを構築しました(かなり中途半端ですが)。
作成したサイトはこちら

発表は僕がやる予定でいたのですが、準備が間に合わず(時間がありすぎると逆にやれないな。。。。次回は必ず準備します)、特になし。

あとは、あれこれとやったこと等々を発表しました。
その流れで、社内的にですが、なかなか始められないことをみんなでやって、きっかけ作りをしようというコーナーを作ることになりました。
8月一杯はCの勉強をすることにしました。
Cは大学以来やってないので、どうなるかな。。。。。

OSC名古屋で高蔵寺SE勉強会の発表をしました

パーマリンク 2008/08/10 09:42:02 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

OSC名古屋で高蔵寺SE勉強会の発表をしました

昨日はOSC名古屋で高蔵寺SE勉強会の発表をしました。
発表資料はこちらMICK作)
どのくらいの人数が聞いてくださったのかわかりませんが(100人くらいはいたかな?)、ありがとうございました。
どんなことをやっているかは伝えられたのかなと思っています。

PHP、特にCakePHPに興味がある方は初心者から実務で使われている方までレベルは問いませんので、一緒に勉強していきましょう。

今日(8/10)も開催していますので、お気軽にお越しください。

ITpro Challenge!行きたい!!

パーマリンク 2008/08/08 16:14:22 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

ITpro Challenge!行きたい!!

ITpro Challenge! 2008が9月5日(金)に開催されます。
応募は8月18日(月)の12時ごろからとのこと。
行きたいよ~。

会社に置いて欲しい本

パーマリンク 2008/08/05 15:22:26 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

会社に置いて欲しい本。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

みんな読みたいよね・・・・とブログでなんとなく書いてみる。

ちなみに上の本(サーバー/インフラ~)の勉強会の動画配信が今週の8日にあります。
詳しくはこちら
家だと回線が厳しいので会社で見ていこうかなと考え中・・・・。

スキー場近くのホテル一覧

パーマリンク 2008/08/04 17:37:32 著者: あつ メール
カテゴリ: 楽天

スキー場近くのホテル一覧

先日からスノーボードのサイトをゆっくりと作っていますが、今回はスキー場近くのホテルを表示するようにしました。
とりあえず、高鷲スノーパークの近くのホテル一覧を表示してみました。

今回使ったのは、楽天トラベル施設検索APIです。
楽天APIはやっぱり便利ですね。

マンネリ化しないように Next Action

パーマリンク 2008/08/03 19:09:15 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

マンネリ化しないように Next Action

最近は金曜日に他の日にはやらないようなことをやるようにしています。
とはいっても、そんなすごいことをやっている訳ではなく、靴の掃除をしたり、そんなことです。
当初の目的は、生活のスタイル・リズムがマンネリ化している感じだったので、少しずつでも何か別のことをした方がいいよな~といった感じです。

その都度、考えるのが面倒なので(めんどくさがり屋です)、予め登録できるようにしました。
自分が考えているだけでは、突拍子もないことを考えそうにないので、他の人からも登録できるようにしてみました。


誰かの書いた内容をやってみることで、自分の生活のリズムに変化を与えてみるのも良いのでは?
作ったページはこちら⇒Next Action

#8/2(土)に行った「もくもく会」での成果物です。

うめっちのダンスシーン!

パーマリンク 2008/08/02 20:49:12 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

うめっちのダンスシーン!
今日はうめっちさんが下呂でダンスをするとのことでしたので、見に行ってきました。

率直な感想は・・・・・かっこよかったです♪

チームは全員若い子達だったのですが、違和感なく、軽快に踊っていました。
写真や動画をちょっとだけ撮ったので、社内の皆さんお楽しみに☆

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software