« オープンソースカンファレンス2008 Nagoyaが面白そうデザイナーさんの勉強会を聞いて思ったこと »

pingが通らない・・・・

パーマリンク 2008/05/28 22:05:41 著者: あつ メール
カテゴリ: CentOS

pingが通らない・・・・

サーバー構築の練習をやるために、大学時代に買ったSOTECのパソコンを社内に持ち込みました。

もともとメモリが64MB×2=128MBだったのですが、社内にあった256MB+128MB=384MBをもらい、パワーアップ♪

早速、CentOS4を入れました。
で、インストールは問題なくできたのですが、ネットワークにどうも繋がらない。
ifconfigをやるとeth0は出ているし、記載されたIP等の情報も問題なし。
なのですが、外部のサイトに対してpingをしても反応なし。
社内の他のサーバーに対してpingしてもダメ。
あれこれと設定をいじってみたけど、どうにもならなかったので、うめっち先生に相談しました。

まずやってくれたのが、同一LAN内の他サーバーや接続されたルーターに対してのping。
これはダメ。
LANケーブルの交換。
これもダメ。
LANボードの交換。
これもダメ。
で、逆に同一LAN内の他サーバーから、こちらに対してpingをうってもらう。
すると、通る。
お!
どうしてだろう???
念の為、LANケーブルを抜いて、再度pingをうってみると、
通った!?

LANケーブルを外しても同一LAN内の他サーバーからpingが通る。
無線LAN??

そんなわけないですね。
割り振ってもらったIPが重複していたようで、別のサーバーに対してpingが通っていただけでした。

ということは、再度IPを割り振ってもらえれば、全て解決だ~。

・・・・。
そんなに甘くはなかったです。
LANボードを元に戻して、CentOSも再インストールしたのですが、同じ結果。
同一LAN内の他サーバーからのpingも通らない。

どうにもならないので、今日はここまで。
明日もう一度挑戦だな。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

モデレーション待ちのフィードバック

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 2 件あります....

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution CMS