ヒュウガ・ウィルス / 村上龍 のおススメはここ!!

パーマリンク 2008/03/31 19:31:29 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ヒュウガ・ウィルス / 村上龍

その人間の悩みや秘密は形を変えて何度も会話に現われる。友人はそう言った。たとえば学校で問題を抱えている子供がひんぱんに学校のことを話す場合がある。そしてその場合、学校はとても楽しい、と逆のことを言うこともある。


何度も話す内容は表面上の言葉の裏に何かが隠れているかも・・・・・。

ヒュウガ・ウィルス / 村上龍
ヒュウガ・ウィルス / 村上龍

第3回SE勉強会を行ないました

パーマリンク 2008/03/30 21:39:29 著者: あつ メール
カテゴリ: CakePHP, 勉強会・セミナー

第3回SE勉強会を行ないました

第3回SE勉強会を行ないました。

今回の宿題はこれ。

1~999,999,999の数値(半角)を入力させ、漢数字で表示する。


で、作ったのがこれ。

[app/controller/samples_controller.php]
var $components=array('NumberJ');

function index()
{
$number_jp = '';

if (!empty($this->data)) {
$number_jp = $this->NumberJ->changeNum($this->data['Form']['data1']);
}
$this->set('number_jp', $number_jp);
}


コンポーネントはこちら。

<?php
class NumberJComponent extends Object
{
// 漢数字に変換
function changeNum($number = null)
{
// 文字数取得
$count = strlen($number);

// 一文字ずつ分割
$number_array = str_split($number);

// 連想配列の逆ソート
krsort($number_array);

$change_number_array = array();
$man_flg = 0;
foreach ($number_array as $key => $value) {
$i = $count - $key;

if ($value != 0) {
if ($i == 2) {
$change_number_array[] = '十';
} elseif ($i == 3) {
$change_number_array[] = '百';
} elseif ($i == 4) {
$change_number_array[] = '千';
} elseif ($i == 5) {
$change_number_array[] = '万';
$man_flg = 1;
} elseif ($i == 6) {
if ($man_flg == 0) {
$change_number_array[] = '万';
$man_flg = 1;
}
$change_number_array[] = '十';
} elseif ($i == 7) {
if ($man_flg == 0) {
$change_number_array[] = '万';
$man_flg = 1;
}
$change_number_array[] = '百';
} elseif ($i == 8) {
if ($man_flg == 0) {
$change_number_array[] = '万';
$man_flg = 1;
}
$change_number_array[] = '千';
} elseif ($i == 9) {
$change_number_array[] = '億';
}

if (($i == 2 || $i == 3 || $i == 4 || $i == 6 || $i == 7) && $value == 1) {
} else {
$change_number_array[] = $this->NumJp($value);
}
}
}

// 元の順に並び替え
krsort($change_number_array);

$number_jp = '';
foreach ($change_number_array as $value) {
$number_jp .= $value;
}

return $number_jp;
}

function NumJp($num)
{
$jp = array('零', '一', '二', '三', '四', '五', '六', '七', '八', '九', '十');
return $jp[$num];
}
}


制限は30分だったのですが、1時間近くかかってしまいました・・・・。
それなのに、こんな力技。まだまだダメです。

今回の反省点。
何も考えず(整理しないで)、開発に着手してしまったこと。

自分の発表は「ISPの共通モジュールの説明」と「チームで開発しよう」でした。

「チームで開発しよう」の今回のテーマは、普段お世話になっている川とくさんに関するWEBサービスを作ろうというものにしました。

今日やった内容は、

・欲しい機能、作りたい機能の提案
・提案した機能の中で、担当を割り振り
・機能の詳細決定
・テーブルの構造決定
・テーブルの作成
・CakePHPのインストール&設定
・コードビュー(少しだけ)

こんなところです。
良かったこととして、全員で意見を言い合いながら、作業を進められた点。

次回はこの続きで、コードレビュー・ペアプロを中心にやっていく予定です。

robots.txtですべて許可する方法

パーマリンク 2008/03/30 07:20:12 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

robots.txtですべて許可する方法

robots.txtですべてを許可する方法はどうするのかなと調べたら、

User-agent: *
Disallow:

ということでした。
「Disallow:」の行を空欄にすれば良いんですね。

CentOS入門

PostgreSQL名古屋支部セミナー2008春に行ってきました

パーマリンク 2008/03/29 20:24:28 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー, PostgreSQL

PostgreSQL名古屋支部セミナー2008春に行ってきました

PostgreSQL名古屋支部セミナー2008春に行ってきました。

石井達夫さんが発表された「2008年のトレンド PostgreSQL最新情報」はとても参考になりました。
『更に高速に!』ということで、HOT、ORDER BY LIMITなど。
『更に便利に!』では、Auto vacuum、全文検索機能、XML対応など。
PostgreSQL8.3では、性能も便利さもかなり向上しているよという話でした。

とはいっても、うちの会社で現在使っているのは、PotgreSQL8.2.X。
それでも僕が担当している案件では、危機的状況になっていることもないので、当分はこのままのはず。
新規案件でも、いつのタイミングで8.3を使うかは要相談ですね。

地図で見せる都道府県の表示方法はこれだ

パーマリンク 2008/03/28 23:19:44 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

地図で見せる都道府県の表示方法はこれだ

先日も地図で見せる都道府県の表示方法で書いたのですが、地図の見せ方に関して。

日本郵便のサイト内で上記のように見せていました。
見やすいです。
でもやっぱり表示のための領域が多くいりますね。

飲食店案内ネット一六社をリニューアルしました

パーマリンク 2008/03/28 20:34:18 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

飲食店案内ネット一六社をリニューアルしました

飲食店案内ネット一六社をリニューアルしました。
これからどんどん良くしていきますので、お楽しみに♪

お店の登録が無料でできますので、登録してくださいね。

VMWareの起動を高速化

パーマリンク 2008/03/27 22:05:00 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

VMWareの起動を高速化

VMWareの起動がものすごく遅いので、どうにかならないかと思ったら、Suspend という機能がありました。
ゲストOSの現時点の状態を保存してくれるんですね。
これでホストOSを再起動した時にもすぐに作業を再開できます。

書評:スティル・ライフ / 池澤 夏樹

パーマリンク 2008/03/27 07:01:17 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:スティル・ライフ / 池澤 夏樹

カンナもあるいは探査機かもしれない。カンナはもう別の世界を飛行している。時おり、彼が知らない光景にるいて報告を送ってくる。やがて、彼と娘の距離はどんどん増して、電磁波が届くのに数時間もかかるようになり、彼女がどんな異様な風景を遠い惑星の上に見ても、それは彼には伝わらなくなる。彼女はその時、もう父親にではなくて星々の世界に所属するようになる。それでも淋しくはないのだろう。そこには彼女を面白がらせるさまざまな現象があるだろう。


納得。

フットサル日本代表の実力は??

パーマリンク 2008/03/27 00:04:32 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, フットサル

フットサル日本代表の実力は??

フットサル日本代表とスペイン代表の親善試合の結果ですが、2日間対戦して、0-5、0-3 の連敗でした。

フットサル日本代表のランキングはどのくらいなんだろうと調べてみたら、

1.ブラジル
2.スペイン
3.イタリア
4.ロシア
5.ポルトガル
6.イラン
7.アルゼンチン
8.ウクライナ
9.日本

ということでした。(FIFAランキングではないです)

かなり上位だと思うのですが、1点も取れないんですね。
通常のサッカーのランキングTOP10のチームなら、どこが勝ってもおかしくなさそうなのに。
フットサルはそうはいかないのかな。

第3回SE勉強会を開催します

パーマリンク 2008/03/26 16:02:47 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第3回SE勉強会を開催します

第3回のSE勉強会を開催します。
日時は2008年03月30日(日)13:30~(社内向けは10:00~)です。

内容はSE勉強会ブログに書いてありますので、そちらをご覧ください。

今回は「ISPの共通モジュールの説明」(これは社内用です)と「チームで開発しよう」を発表する予定です。
「チームで開発しよう」は全員で業務とは関係ないサービスを構築し、実践の中で色々と勉強しようという感じを考えています。

それでは日曜日に♪




資料作らないと・・・・・・・。

金武町長杯ビーチサッカー ソーマプライア優勝!!

パーマリンク 2008/03/25 06:48:49 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, ビーチサッカー

金武町長杯ビーチサッカー ソーマプライア優勝!!

先日行われた、金武町長杯ビーチサッカーでソーマプライアが優勝しました。

ソーマプライア初代王者 金武町長杯ビーチサッカー

チャンピオンクラスの予選リーグ1位同士で争われたトーナメント決勝は、レキオスFCとソーマプライアの県勢対決となった。PK戦の末、ソーマプライアが4―3でレキオスFCを下し初代王者に輝いた。


ソーマプライアとレキオスFCの力は均衡していますが、その他のチームがもっともっと強くなってほしいですね。

書評:五分後の世界 / 村上龍

パーマリンク 2008/03/24 00:14:02 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:五分後の世界 / 村上龍

もし敵と遭遇した場合でも、向こうが気づかない時は戦闘を避ける、そういう時は絶対に動くな、音を立ててもそれで終わりだ、だが恐怖で目を閉じてはいけない、オレを見ていなくてはいけない、最も大切なことがある、絶対に悪い想像をしてはいけないということだ、最悪の状況をイメージしたりしてはいけない、敵に囲まれて何時間もそのまま息をこらして潜んでいなくてはいけないような場合、戦闘になって追いつめられたような場合、負傷した場合、絶対に悪い想像をしてはいけない、大丈夫だ、と自分に暗示をかけるんだ


トラブルになった時、あせってパニックになってはどうにもならない。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせる。


五分後の世界 / 村上龍
五分後の世界 / 村上龍

勉強会、何やろうかな~

パーマリンク 2008/03/23 22:13:52 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

勉強会、何やろうかな~

第3回のSE勉強会が3/30(日)に行われるのですが、まだ何をやるか決めていません。
まずいな~。

この週末に考えたのが、プログラマはコードを書いて書いて書きまくる。
単純に話を聞くだけではなく、コードを書くほうが、力がつく。

ということで、一方的?な説明とコード書き時間を半々にしても良いかなと考えています。

コードを書くといっても、前回もやった宿題形式とは別で、共同開発にしようと思っています。
共同開発をすることで、ペアプロ・コードレビュー的なことをやりつつ、ワイワイやることで、サービスを考える力をつける。
また、勉強会の短い時間でやっていくので、時間を意識することや開発スピードの向上も期待できるかなと。

そんな感じのことを明日相談してみよ。

コメダ買収でどうなる??

パーマリンク 2008/03/21 15:01:52 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

コメダ買収でどうなる??

「コメダ」を買収 国内投資ファンド

国内投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(東京)は19日、東海地方を中心に喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダ(名古屋市)とグループ4社の全株式を取得することで合意したと発表した。アドバンテッジによる事実上の買収で、コメダの加藤太郎社長(63)は代表権のない会長に退く。

 コメダの創業者で大株主の加藤社長は本紙の取材に対し「全国展開を目指す上で、今の会社では組織が脆弱(ぜいじゃく)だった。アドバンテッジに新社長を人選してもらい、フランチャイズ(FC)本部機能の強化などを進めてほしい」と話した。


FCに力を入れるなら、ぜひ「独立・起業・開業・副業・新規事業支援 FC(フランチャイズ)・代理店募集 FC・代理店募集ネット一六社」がオススメです。

最近シロノワール食べてないな~。

アクセスランキングをつけました

パーマリンク 2008/03/21 08:01:35 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

アクセスランキングをつけました

mickがアクセスランキングの設置方法を書いてくれたので、このブログにも付けてみました。
(mickの記事:b2evolutionでアクセスランキング設置。
URLではなく、サイト名を表示するように改造してみました。

このブログの一番下にあります。
「ヤレトコ」が一番だ~。

ソーマプライアとFC琉球が事業提携

パーマリンク 2008/03/19 06:18:36 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, ビーチサッカー

ソーマプライアとFC琉球が事業提携

ソーマプライアとFC琉球が事業提携しました。
詳しくはFC琉球公式サイトをご覧ください。

沖縄を離れてしまいましたが、ソーマはこれからも応援していきますよ!!

CakePHPのRoutesでパラメータ設定

パーマリンク 2008/03/17 12:51:43 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPのRoutesでパラメータ設定

CakePHPでURLの見栄えを簡単に変更するには、app/config/routes.php に内容を書くだけでOK。
それは知っていたのですが、ここでコントローラ名、アクション名だけでなく、パラメータも指定できるんですね。
下記の例では、「10」の部分がパラメータ。

$Route->connect('/sample/', array('controller' => 'tests', 'action' => 'index', '10'));

詳しくは4.3. Routes の設定

CakePHP 1.2ガイドブック

第2回SE勉強会を行ないました

パーマリンク 2008/03/16 21:39:08 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第2回SE勉強会を行ないました

第2回SE勉強会を行ないました。

今回から宿題が事前に出題され、それを当日説明することになりました。
今回の宿題の内容は、入力フォームを作り、そこに入力された日付をごにょごにょさせるスクリプトを書けです。

みんなは純粋なPHPで書いてくると思い、あえてCakePHPで今回の課題に取り組みました。
今回の自分の中での意識した部分としては、日付をごにょごにょさせる部分をHTMLヘルパーで処理させたこと。
こんなやり方も一つあるよということでやってみました。

ひとつ制限時間の関係で調べ切れなかったのが、abs関数
使った事があるので、この関数はあると思ったのですが、どうしても「絶対値」という言葉が出てこず(老化・・・・・)、「プラス マイナス 変換」などという訳の分からないキーワードでひたすらGoogle先生に聞いていました。
そんなおかしなキーワードで見つかるわけも無く断念。
仕方が無いので、if文で切り分けるということで対応。
みんなは難なくabs関数を使っていた。うぅ~~~。


僕の発表分は予定通りできました。
資料はSE勉強会ブログにアップしてありますので、そちらをご覧ください。
次回は何を発表しようかな・・・・・。

書評:すべての男は消耗品である。Vol.4 / 村上龍

パーマリンク 2008/03/14 06:37:13 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:すべての男は消耗品である。Vol.4 / 村上龍

自分を、自分で、好きなもの、自分がやりたいことに向けて追い詰めていかなくても、この国では何とかやっていけたのだろう。
そういう風にやっていくより、長いものに巻かれた方が、この二千年間イージーだったのだろう。
「長いものには巻かれろ」というのが、実はこの国の価値観の核になっているわけだが、、そういうことがえんえんと強く支配してきたということは、それによっぽどのリアリティがあったということになる。
長いものに巻かれると、ものすごくいいことがきっとずっとあったのだ。
今、この国に欠けていること、つまり、個性、主体性、オリジナリティ、などは、長いものに巻かれていては決して手に入らないものばかりだ。
ラモスに見られる、自分を追い詰める、というやり方は、自分を追い詰めていく対象を好きでなければ成立しない。
ラモスがサッカーを好きではなかったら、それはただの苦行になってしまう。
好きなこと、自分にとっての最優先事項、それがなくなると自分が崩壊してしまうようなもの、まずそれがなくてはならないのだが、そんなことが、長いものに巻かれるのが良いとされているところで手に入るのだろうか?


今の自分にとっては、WEBシステム屋(勝手にこう呼んでいるけど・・・)はすごく好きな仕事であり、これがなくなることは想像もつかないです。
自分を追い詰めることは・・・・していないな。

それから「長いものに巻かれろ」について。
ニュアンスが違いますが、技術についてだったり、仕事のやり方だったりで、こういう風にやった方がよいですよ、これは知っていないといけないなど、色々な情報が溢れていますが、そういったものに何も考えずついていくのはダメ。
自分の判断基準をしっかりもって、やっていかなくてはダメだと思っています。


「自分が無知なこと」を知らないのである。
「情報に飢える」状態は、緊急事態だと自分で認識しない限りは出現しない。
心臓に痛みを覚える人だけが、心臓病についての情報に飢える。


自分の知っている事が全てと思ってしまうのは、マズイ。
自分を追い詰めることで緊急事態になるかな。

すべての男は消耗品である。(vol.4) / 村上龍
すべての男は消耗品である。(vol.4)

SQLインジェクション攻撃がされているから対応しようではダメ

パーマリンク 2008/03/13 06:56:31 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

SQLインジェクション攻撃がされているから対応しようではダメ

SQLインジェクション攻撃の波が再来

セキュリティ企業のラックは3月12日、日本をターゲットとしたSQLインジェクション攻撃が急増しているとし、注意を喚起した。企業や組織などが公開している正規のページが改ざんされて悪意あるWebサイトへのリンクが埋め込まれ、ユーザーがマルウェア感染などの被害を被る恐れがある。


こういう情報が流れてから、対応しなきゃと言っているようではダメですね。
自分は対応できてる??????

地図で見せる都道府県の表示方法

パーマリンク 2008/03/13 06:20:47 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

地図で見せる都道府県の表示方法

日本地図を見せて、各都道府県のページに誘導するような場合の地図の書き方はなかなか難しいと思います。

Astrodeo|日本地図とテキストを組み合わせた都道府県選択についてに書かれているような方法はシンプルでかつ分かりやすいのではないでしょうか。
自分がなじみのない県だとエリア(関東とか東北とは)分けでは、一瞬どこに分類されるんだろうと戸惑ってしまいます。
ですが、このようにテキストで全県が表示されていれば、分かりやすいと思います。

ただ、ある程度のページ上のスペースがないといけないですね。
スペースが小さい時にはどうするべきかな~。
テキストをプルダウンにしては、分かりにくくなるのでだめだろうし・・・・。

第2回勉強会の発表内容を追加しました

パーマリンク 2008/03/12 14:08:26 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第2回勉強会の発表内容を追加しました

先日書いた内容(第2回勉強会を開催します)の追記です。

社内的な内容ですが、「CakePHPで開発する時に統一しておきたいコーディング内容」を追加で発表しようと思います。
詳細はSE勉強会ブログをご覧ください。

フットサル日本代表スペイン遠征メンバー&スケジュールが発表されました

パーマリンク 2008/03/11 22:53:40 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, フットサル

フットサル日本代表スペイン遠征メンバー&スケジュールが発表されました

フットサル日本代表のスペイン遠征メンバーとスケジュールが発表されました。

■監督
セルジオ・サッポ

【選手】
■GK
定永 久男   名古屋オーシャンズ
川原 永光   バルドラール浦安

■FP
比嘉 リカルド 名古屋オーシャンズ
藤井 健太   バルドラール浦安
稲田 祐介   バルドラール浦安
金山 友紀   ペスカドーラ町田
岸本 武志   シュライカー大阪
鈴村 拓也   Bargas/I. Siglo XXI(スペイン)
豊島 明    湘南ベルマーレ
木暮 賢一郎  M.M. Perez Bujalance(スペイン)
小宮山 友祐  バルドラール浦安
小野 大輔   Bargas/I. Siglo XXI(スペイン)
神 敬治    SHARKS
稲葉 洸太郎  バルドラール浦安
横江 怜    ペスカドーラ町田


先日のPUMA CUPで優勝したバルドラール浦安の選手が多いですね。
名古屋オーシャンズの選手が少ないのは意外。

スケジュールは下記の通り。

3月23日(日)PM        練習試合 対 U-21フットサルスペイン代表
3月25日(火)PM        練習試合 対 U-21フットサルスペイン代表
3月26日(水)PM        練習試合 対 フットサルスペイン代表

清洲城の桜の開花は3月25日

パーマリンク 2008/03/11 12:04:02 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

清洲城近くの桜の開花日は3/25、3/30、4/6だそうです。
3回に分けて開花??
とにかく、3月下旬からが見ごろということですね。

清洲城の辺りの桜はお城もあり、見ごたえがあります。
この機会にぜひ愛知県清須市にお越しください。

現在の清洲城の桜はこんな感じです。

ソニーが携帯電話から撤退は辛い

パーマリンク 2008/03/10 09:24:30 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ソニーが携帯電話から撤退は辛い

ソニーが携帯電話から撤退するそうです。

ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小

ソニーはNTTドコモ向けの携帯電話機事業から事実上撤退する。年内に開発・生産を打ち切り、国内の携帯事業を大幅に縮小して主力の海外事業に注力する。


ソニーエリクソン&DoCoMoユーザーにとっては辛い内容です。
今後どうしよう・・・・。

【追記 2008/3/10 15:19】
ソニエリ「ドコモ向け携帯からの撤退はない」 一部報道にコメント

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは3月10日、NTTドコモ向け携帯電話から撤退するという一部報道に対し、「ドコモと商品計画の見直しを行っているのは事実だが、撤退はない」(同社広報部)とコメントした。

撤退しないで。

第2回勉強会を開催します

パーマリンク 2008/03/08 10:12:51 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第2回勉強会を開催します

第2回勉強会を開催します。
日時は2008年03月16日(日)13:30~(社内向けは10:00~)です。

内容はSE勉強会ブログに書いてありますので、そちらをご覧ください。

今回、僕は「CakePHPのコンポーネントの使い方」と「開発ツールの紹介」を発表する予定です。
他にも準備できれば追加で発表したいと思います。

まだ方向性を探りながらの勉強会ですが、社外の方でも参加したい方はどんどん参加してください。

このブログのアクセス数が1,400突破!!

パーマリンク 2008/03/07 14:32:23 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

昨日一日のこのブログのアクセス数(ページビュー)が1,400を突破しました!!

このブログのアクセス数が1400突破!!

・・・・アメリカからの猛烈アタックです。
うれしくないな。

ビーチサッカー日本代表候補トレーニングキャンプメンバー発表

パーマリンク 2008/03/06 20:54:56 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, ビーチサッカー

ビーチサッカー日本代表候補トレーニングキャンプメンバー発表

ビーチサッカー日本代表候補トレーニングキャンプメンバーが発表されました。

■GK:
照喜名 辰吾 / ソーマプライア
宜野座 寛也 / レキオスFC

■FP:
吉井 勝宏 / ソーマプライア
牧野 真二 / PELE
若林 邦広 / レキオスFC
田畑 輝樹 / レキオスFC
新垣 隆 / ソーマプライア
尾田 博文 / ソーマプライア
丸尾 訓照 / エスペランサ熊本
永山 宜秀 / AVANTE OSAKA
上原 朋也 / ソーマプライア
山内 悠誠 / レキオスFC
瀧口 貴史 / レキオスFC

前回からかなり絞り込まれましたね。

スケジュールは下記の通り。

3月14日(金)15:00 トレーニング(安良波公園ビーチ)
3月15日(土)09:00 練習試合(安良波公園ビーチ)
             15:00 トレーニング(安良波公園ビーチ)
3月16日(日)09:00 トレーニング(安良波公園ビーチ)

書評:半島を出よ(下) / 村上龍

パーマリンク 2008/03/06 06:52:05 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:半島を出よ(下) / 村上龍

何かを選ぶというのは同時に別の何かを捨てることだが、それがわかっていない人間が大勢いる。


自分自身の判断で何かを選び、何を捨てる。
人のせいではなく、自分の判断。


それにしても参考文献の数が多い。
WEBからも30以上を参考にしている。
一つの作品に取り組む姿勢がすごいな~と関心。

半島を出よ(下) / 村上龍
半島を出よ(下) / 村上龍

Postgres8.3へのアップグレード

パーマリンク 2008/03/05 16:33:55 著者: あつ メール
カテゴリ: PostgreSQL

Postgres8.3へのアップグレード

自分の開発環境をPostgres8.3へのアップグレードさせようかなと思ってやってみたのですが、何故かうまくいかない・・・・。
あれこれと触りすぎて何をしたのかもわからなくなってしまった・・・・。

ここ2~3日、風邪をひいていて頭がぼーっとするので、そのせいということで。

とりあえず、元に戻して動作はOK。
体調が良くなってから再度やろうかな。

CakePHPで作られたサイト「あの人のセリフ」

パーマリンク 2008/03/04 09:59:32 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPで作られたサイト「あの人のセリフ」


ねねとまつの小部屋さんがCakePHPで作成されたサイト「あの人のセリフ」。
面白いサイトです。

第1回勉強会を行ないました

パーマリンク 2008/03/02 16:31:14 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

第1回勉強会を行ないました

一六社の新事務所(愛知県春日井市 高蔵寺駅前)にて第1回勉強会を行ないました。
今回は社内メンバーのみで、内容は実力チェック。

資料はこちら。
勉強会(080302)資料

たった2問でしたが、みんなの実力、やり方をみることができて、とりあえずは良かったかなと。

これからは基本隔週(次回は3/16)で行なう予定です。
内容は、PHP、CakePHP、JavaScript、Ajax、API等々をやっていくつもりです。

社外の方でも上記内容に興味がある方は、一緒に勉強会をやりませんか?
(スタンスはこちかが教えるではなく、一緒にレベルアップしましょうです)
希望する人はどしどしご連絡ください。
連絡はこちらから。

simplexml_load_fileしたデータをunserializeするときの注意点

パーマリンク 2008/03/01 08:34:24 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

simplexml_load_fileしたデータをunserializeするときの注意点

PHPでsimplexml_load_fileしたデータをunserializeするとエラーがでます。

google先生に聞いてみると、SimpleXMLElementをunserializeするとエラーになるに解決方法が書いてありました。

XMLのままキャッシュに入れるか、SimpleXMLElementから必要なものを取り出してその配列やオブジェクトをserializeするように変更しよう。


simplexml_load_fileで取得したデータをstringにしてから配列に格納し、それをserializeで解決。

これ以外にもあれこれと迷走して昨日の大半の時間を費やしてしまいました・・・・。
解決してよかった。

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software