CakePHPのビューキャッシュを携帯で使う時の注意点

パーマリンク 2008/02/29 16:10:41 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPのビューキャッシュを携帯で使う時の注意点

CakePHPのビューのキャッシュを携帯で使おうと思ったら、文字化けしてしまいました。

一度目(キャッシュを使わない時)は正常に表示されるのに、二度目(キャッシュ使用時)は文字化け。

??

調べてみると、何故かUTF-8で保存されていました。
なので、cache.php の __writeFile の return の前に下記を追加して強制的に SJIS に変換しました。

if (モバイルだったら) {
    $file = mb_convert_encoding($file, 'SJIS', 'UTF-8');
}

書評:半島を出よ(上) / 村上龍

パーマリンク 2008/02/28 17:52:22 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:半島を出よ(上) / 村上龍

「最優先事項を決める事が何よりも重要」

たとえ決定事項でも、本当にそれが最優先事項なのかを振り返る事も重要ですね。
常に意識しないと。

半島を出よ(上) / 村上龍
半島を出よ(上) / 村上龍

2008/2/28(木)のKPT

パーマリンク 2008/02/28 16:24:18 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/28(木)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・なし

Problem
・毎日の作業をこなすだけで、中/長期的な目標がない

Try
・中/長期的な目標を考える

CakePHPのデザイン部品を使いまわす方法

パーマリンク 2008/02/28 15:54:54 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPのデザイン部品を使いまわす方法


CakePHPのデザインで色々なページに流用するようなものはエレメントに書けばOKです。

流用したいデザイン部分を app/views/elements/hoge.thtml で保存。
そして、使いたいビュー側で下記のように書けばOK。

<?php echo $this->renderElement('hoge'); ?>


【参考】
Firefox Add-ons
app/views/users/register.thtml
app/views/elements/search.thtml

2008/2/27(水)のKPT

パーマリンク 2008/02/27 16:12:11 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/27(水)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・朝5時に起きれた

Problem
・なし

Try
・勉強会の資料を作成する

PHPで特定の値を受け付けて良いかのチェック方法

パーマリンク 2008/02/27 15:52:08 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

PHPで特定の値を受け付けて良いかのチェック方法

PHPで特定の値を受け付けて良いかのチェック方法は下記の通り。

<?php
if ($value != 1 && $value != 2 && $value != 3) {
echo 'NG';
} else {
echo 'OK';
}
?>

こんな感じでやるより、配列に入れてチェックをした方がすっきり&流用も簡単になります。

[common.php]
<?php
$app_listedtypes = array(1,2,3);
?>
[index.php]
<?php
include('common.php');
if (!in_array($value, $app_listedtypes)) {
echo 'NG';
} else {
echo 'OK';
}
?>


Firefox Add-onsより一部抜粋

[app/config/constants.php]
// allow addontype pages only for applicable types
if (!in_array($type, $app_listedtypes[APP_ID])) {
// @TODO throw some error
$this->redirect('/');
break;
}
[app/config/constants.php] /**
* Addontypes
*/
define('ADDON_EXTENSION', '1');
define('ADDON_THEME', '2');
define('ADDON_DICT', '3');
define('ADDON_SEARCH', '4');
define('ADDON_LPAPP', '5');
define('ADDON_LPADDON', '6');
define('ADDON_PLUGIN', '7');

global $app_listedtypes;
$app_listedtypes = array(
APP_FIREFOX =< array(ADDON_EXTENSION, ADDON_THEME, ADDON_DICT, ADDON_SEARCH),
APP_THUNDERBIRD =< array(ADDON_EXTENSION, ADDON_THEME, ADDON_DICT),
APP_SEAMONKEY =< array(ADDON_EXTENSION, ADDON_THEME, ADDON_DICT, ADDON_SEARCH),
APP_SUNBIRD =< array(ADDON_EXTENSION, ADDON_THEME)
);

PUMA CUP 2008 第13回全日本フットサル選手権大会が開催されます

パーマリンク 2008/02/27 06:48:45 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, フットサル

PUMA CUP 2008 第13回全日本フットサル選手権大会が開催されます

PUMA CUP 2008 第13回全日本フットサル選手権大会が下記の日程で開催されます。

【1次ラウンド】   2008年2月29日(金)~3月2日(日)
【決勝トーナメント】 2008年3月 7日(金)~3月9日(日)

【出場チーム】
・SPORVA21
・名古屋オーシャンズ
・流通経済大学サッカー部
・FUTURO
・デウソン神戸
・STANDARD 8
・Futsal Club TOY
・SHARKS

会場は兵庫と東京です。

書評:ニッポンを繁盛させる方法 / 島田紳助 ・東国原英夫

パーマリンク 2008/02/27 06:38:53 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化, その他

書評:ニッポンを繁盛させる方法 / 島田紳助 ・東国原英夫

「(その県の)借金がどれだけあるかをみんなに意識させる」
というような事が書いてありました。

色々な事について言えることですが、見えていないものは分かりにくい、意識しにくいものです。
自分にできることは、ネット上に情報を公開していくこと。

地域ホームページ清洲城で清須市の情報をどんどん公開していき、清須市から繁栄させていきたいです。

ちなみに国の借金は過去最大838兆円、国民1人当たり656万円

ニッポンを繁盛させる方法 / 島田紳助 ・東国原英夫
ニッポンを繁盛させる方法 / 島田紳助 ・東国原英夫

PostgreSQL名古屋支部セミナー2008春に参加します

パーマリンク 2008/02/27 05:27:18 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー, PostgreSQL

PostgreSQL名古屋支部セミナー2008春に参加します

PostgreSQL名古屋支部セミナー2008春に参加します

内容は下記の通り。

講演+質疑応答
 ・(仮題) PostgreSQL 8.3 と 動向 石井 達夫さん(SRA OSS Inc.)
講演+質疑応答 (仮題)Heartbeat + DRBD + PostgreSQL による
 ・フェールオーバーのデモ 福島さん(Seino Information Service Co., Ltd.)
日本PostgreSQLユーザ会 名古屋支部(NPUG)報告会
 ・2007年度の事業報告
 ・2008年度の名古屋支部長についての報告
 ・2008年度の事業計画報告
東海地方のFLOSSコミュニティ近況報告とクロージング
 ・TIC-OSS
 ・NBUG
 ・FLOSS桜山
 ・他
懇親会

2008/2/26(火)のKPT

パーマリンク 2008/02/27 05:19:41 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/26(火)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・予定外の作業が入ったが、前倒しでやっていた為、作業の遅れなし

Problem
・Tryができていない

Try
・Tryの時間をスケジュールに組み込む
・Firefox add-onsのソースを見る(0.5H)

tablesorterで数値のソートをする方法

パーマリンク 2008/02/25 13:46:10 著者: あつ メール
カテゴリ: HTML/JavaScript

tablesorterで数値のソートをする方法

tablesorterで数値のソートをする方法は下記の通り。

$(document).ready(function()
{
$("#sortTable").tablesorter({headers: {1:{sorter:"currency"}}});
}
);

※2番目の項目を数値でソートさせる場合

simplexml_import_domは便利だ

パーマリンク 2008/02/23 07:04:30 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

simplexml_import_domは便利だ

DOMからXMLを作ってくれるsimplexml_import_domを初めて使ったのですが、便利です。

使い方はこんな感じ。

$body = '
<table>
<tr>
<th>HOGE1</th>
<th>HOGE2</th>
</tr>
<tr>
<td>CakePHP</td>
<td>JavaScript</td>
</tr>
</table>
';
$doc = new DOMDocument();
$doc->loadHTML($body);
$xml = simplexml_import_dom($doc);
pr($xml);


結果はこんな感じ。

SimpleXMLElement Object
(
[body] => SimpleXMLElement Object
(
[table] => SimpleXMLElement Object
(
[tr] => Array
(
[0] => SimpleXMLElement Object
(
[th] => Array
(
[0] => HOGE1
[1] => HOGE2
)
)
[1] => SimpleXMLElement Object
(
[td] => Array
(
[0] => CakePHP
[1] => JavaScript
)
)
)
)
)
)

2008/2/22(金)のKPT

パーマリンク 2008/02/22 16:43:10 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/22(金)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・jqueryは楽でいい

Problem
・プログラムを考えつくまでの時間がかかりすぎ

Try
・Firefox add-onsのソースを見る

2008/2/21(木)のKPT

パーマリンク 2008/02/21 17:29:18 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/21(木)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・CakePHPのフレームワーク部分のソースを積極的に見た

Problem
・昨日あまり寝ていないので、集中力が欠ける

Try
・Firefox add-onsのソースを見る

CakePHPのページキャッシュでパラメータに日本語がある時の対処法

パーマリンク 2008/02/21 10:59:03 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPのページキャッシュでパラメータに日本語がある時の対処法

CakePHP(1.1)のページキャッシュを使うと、app/tmp/cache/views/ 配下にキャッシュファイルができます。
その時のファイル名は、URLが /tests/param1/param2/ の場合、tests_param1_param2.php となります。

パラメータが英数字の時は問題なかったのですが、パラメータが日本語だとキャッシュの生成は出来るのですが、そのキャッシュを読み込むことができませんでした。

その理由は、キャッシュの読み込み時にはURLエンコードされた値で探しに行くのに対し、生成されたファイル名は日本語がそのまま入ってしまっていた(文字化け)為に、一致したものがない=キャッシュが無いと判断されて再度処理を行なっていたという訳です。

で、対処法。

cake/libs/view/helpers/cache.php を app/views/helpers/cache.php にコピー。
ファイル名を指定している下記の部分を編集。

変更前
$cache = $cache . '.php';

変更後
$cache = urlencode($cache) . '.php';

これでとりあえず日本語のパラメータでもキャッシュを読み込んでくれるようになりました。

ネット広告費が雑誌を抜きました

パーマリンク 2008/02/21 02:10:35 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

ネット広告費が雑誌を抜きました

ネット広告費、雑誌を抜く 電通調査

電通が2月20日に発表した2007年の日本の広告費調査によると、総額は7兆191億円で、成長率は前年比1.1%と微増。いわゆるマスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)が3年連続前年割れとなった一方、急成長したネット(6003億円)が雑誌(4585億円)を抜いた。

ネット広告費は24.4%増・6003億円。検索連動広告とモバイル広告中心に伸びた。検索を活用した広告として、テレビCMで検索語を告知する手法も定着。


ということらしいです。
検索連動広告をやっている方で、お金がかかり過ぎていると思っている方は、ネットチラシを一度お試しください。
不明な点はこちらからお問合せください

第2回CakePHP勉強会に参加しました

パーマリンク 2008/02/21 01:49:22 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

第2回CakePHP勉強会に参加しました

第2回CakePHP勉強会行ってきました。
2時間弱があっという間に過ぎてしまい、とても面白い内容でした。

とりあえずのメモです。

addons.mozilla.org@CakePHP

コードネームRemora
ソースコードは公開されている

450万PV/日
WEBサーバー12台
(1台あたり37.5万PV)
マスタDB1台
スレーブDB2台
MySQL
47テーブル
CakePHP1.1.12

コントローラはシンプルに。
コンポーネントによく利用するものを書く。
複雑なデータ処理はモデルにメソッドで書く。
モデルに処理を書くことで、コントローラ側の重複処理がなくなる。
負荷の高いAPIなどはスクリプトとしてwebrootに置く(プレーンなPHP)。
ビューのキャッシュは多言語対応のこのサイトにはあまり向かない。
memcache(CakePHP1.2で標準で使える)でqueryやfindallをキャッシュする。
recursiveを避ける。
必要のないときはunbindする。


ニフティトピックイット@CakePHP

5,000記事/月
50,000投票数/月
○千万PV/月

アクセスはPCと携帯と半々。
memcacheをvendorに入れて1.1で使う。


■CakePHP 1.2 のEメールコンポーネントは使えるのか?

SMTP、日本語の部分に問題あり。
本番導入はまだ難しい。


■初心者がはまりやすいCakePHPのうっかりポイントまとめ

VMware+CentOSで開発。
CakePHP始めて数日からはAPI for CakePHPだけあれば良い。


こんな感じです。
色々と助けてくれたMASA-Pさんには感謝です。

社内勉強会でCakePHPをどんどんやっていくので、社内メンバーはお楽しみに♪

2008/2/20(水)のKPT

パーマリンク 2008/02/20 17:35:46 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/20(水)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・意識的に細かく時間配分を行ったので、予定通りに作業が進んだ

Problem
・なし

Try
・これからCakePHPの勉強会なので、色々吸収してこよ。

CakePHPのsaveFieldではvalidateがかからないんですね

パーマリンク 2008/02/20 11:04:54 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPのsaveFieldではvalidateがかからないんですね

CakePHPの単一項目を更新するには、saveFieldを使えば良いよとパンダちゃんが教えてくれたので、早速使ってみました。

これは便利。

ちなみに、表題にもあるように、saveFieldを使った場合は、validateがかからないんですね。

英語が苦手の人でもCakePHPができます

パーマリンク 2008/02/19 22:23:26 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

英語が苦手の人でもCakePHPができます

CakePHPの規約で英語の複数形で指定する部分があるのですが、英語が得意でないと、ちょっと迷う&時間の無駄が発生してしまいます。

それを解消してくれるのが、CakePHP 規約ワードメーカー
英語の単数形を入力すると、複数形を表示してくれます。

便利。

2008/2/19(火)のKPT

パーマリンク 2008/02/19 21:32:56 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/19(火)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・なし

Problem
・体調管理ができていない
・KPTの時間を予定に入れていない

Try
・細切れ時間でも集中して作業を行う
・KPTの予定は予め決めておく

Amazon Web Servidesのキャッシュについて

パーマリンク 2008/02/19 16:41:54 著者: あつ メール
カテゴリ: Amazon

Amazon Web Servidesのキャッシュについて

Amazonの商品情報等をキャッシュする場合には、以下のような注意が必要です。

6) 価格および在庫情報以外のAmazonが所有する商品情報を通常24時間を限度として、キャッシュしていただくことが可能です。ただし、以下の情報に関しては、1ヶ月を限度としてキャッシュすることが認められています:
URL ASIN Product Name Catalog
Artists Authors MPN Starring
ISBN Directors Manufacturer Media
Distributor Release Date Publisher Num Media
UPC Reading Level Theatrical Release Date Platforms
MpaaRating EsrbRating AgeGroup Encoding

これらの商品情報に関しては、Amazonより削除依頼があった場合速やかにその依頼に従うことを承諾していただく必要があります。

8) 価格および在庫情報をご利用いただく場合、Amazonに対して、これらの情報を更新するためのcallを最低でも24時間以内に一度行い、最新の情報をサイトに表示していただく必要があります。

9) また、これらの情報の更新頻度が1時間を超える場合は、更新時間・更新日情報を価格および在庫情報に付随して表示していただく必要があります(同じ日の更新情報の場合は、更新日情報は含まなくてもかまいません)。また、価格・在庫情報に付随して、以下の免責事項の表示を、直接またはリンク(ハイパーリンク、ポップアップまたは類似の方法)によって含めていただく必要があります。

「価格情報は、表示された更新日・更新時間時点でのものとなります。価格および在庫情報は変更される可能性があります。いずれの場合も、Amazonサイトにおける商品の購入時点での価格が最終的な価格となります」

以下は、その表示例となります:

Amazon.com Price: $32.77 (as of 01/07/2004 14:11 PST - Details)
Amazon.com Price: $32.77 (as of 14:11 PST - More info)

上記の例では、"Details"や"More info"が、免責事項へのリンクとなります。

AWSによって得られる価格情報、在庫情報の扱い

一六社 新事務所

パーマリンク 2008/02/19 13:03:49 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

一六社の事務所が移転しました。

場所は春日井市高蔵寺町北3-12-4 青山駅前ビル1Fです。
高蔵寺駅すぐなので、大変便利。

下の写真にもありますが、無料SE教育がありますので、興味がある人はぜひぜひお越しください。

一六社 新事務所

名古屋オーシャンズ最終戦

パーマリンク 2008/02/17 07:48:38 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, フットサル

名古屋オーシャンズ最終戦

既に優勝が決まっていますが、今日は名古屋オーシャンズの最終戦です。
国立代々木競技場第一体育館で行われますので、お近くの方はぜひどうぞ。

2008/2/15(金)のKPT

パーマリンク 2008/02/15 17:17:08 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/15(金)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・何をするべきかを事前に整理してから取り組んだので、スムーズにできた

Problem
・以前似た様な機能を作ったけど、どこだったかな~とアレコレ探す時間が無駄だった

Try
・上記の問題点にもあるように、同じ事をやる時は、時間を短縮する
 CakePHPのまとめは「CakePHP入門」に書いているが、最近さぼっている・・・・

ビーチサッカー日本代表候補がキャンプ中

パーマリンク 2008/02/15 17:01:50 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー, ビーチサッカー

ビーチサッカー日本代表候補がキャンプ中

今日から3日間(2/15~17)、ビーチサッカー日本代表候補のキャンプが行われます。

メンバーは下記の通り。
■監督:
河原塚 毅

■GK:
中尾 力太 / Scorpion's
照喜名 辰吾 / ソーマプライア
宜野座 寛也 / レキオスFC

■FP:
吉井 勝宏 / ソーマプライア
牧野 真二 / PELE
角谷 剛 / OLE!
安室 博紀 / bonnefemme
若林 邦広 / レキオスFC
黒木 直幸 / エスペランサ熊本
田畑 輝樹 / レキオスFC
新垣 隆 / ソーマプライア
尾田 博文 / ソーマプライア
丸尾 訓照 / エスペランサ熊本
永山 宜秀 / AVANTE OSAKA
樋口 徹 / Scorpion's
上原 朋也 / ソーマプライア
山内 悠誠 / レキオスFC
瀧口 貴史 / レキオスFC

タケさんが監督になったんですね。
見たいな~。

書評:なぜこの店で買ってしまうのか / パコ・アンダーヒル

パーマリンク 2008/02/14 17:39:24 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:なぜこの店で買ってしまうのか / パコ・アンダーヒル

分析力がすごい。
多くの事例を挙げて説明されているので、とても分かりやすかったです。

リアル店舗では、この本にあるように、お客様の行動を見続け、分析し、対策を講じていくことで、良い方向にもっていけるということでした。

では、ネットの世界では??

実際にサイトを使ってもらい、その場に居合わせて、行動を観察するのが一つの方法です。
これは上記のリアル店舗の方法に近いですね。

他には、サイトにアクセスされた時に取得できるデータを解析する方法。
アクセス解析ですね。

自社のサービスにアクセス解析のプログラムは入れているのですが、なかなか有効活用出来ていない状況です。
原因としては、他の人が作ったプログラムを使っているので、自分達が欲しい情報がなかったり、見たい解析の視点ではなかったりすることがあります。

こうしたことから、アクセス解析のプログラムを自社で作ろうとはなっているのですが、なかなか着手できず・・・・。
作らないとな~と思いつつ、この本を読んでいました。


なぜこの店で買ってしまうのか
なぜこの店で買ってしまうのか

2008/2/14(木)のKPT

パーマリンク 2008/02/14 15:44:39 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008/2/14(木)のKPT

本日のKPTです。

Keep
・時間を意識しておこなったので、ダラダラにならなかった

Problem
・業務の問題ではないが、左目の上が痛い・・・・
 (昨日、一昨日の慣れない立ち仕事??の疲れかな)

Try
・時間を意識して作業に取り組む

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008最終日終了

パーマリンク 2008/02/13 23:12:24 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008最終日終了

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008が終了しました。
本日は、昨日の予想通り、より多くのお客様にご説明させて頂く事ができました。

ネットチラシに興味を持ってくださった方が数名いらっしゃいましたので、ぜひ一度活用して頂けたらと思います。

今日は昨日のように営業の方にフォローして頂くことなく、自分で説明できたので良かったかなと思っています。

一つ問題点としては、ブース内にネットチラシのサンプルポスター(手作りオーダーメイドハム松葉ガニ朴葉寿司)が貼ってあったのですが、これらがどのキーワードで検索エンジンの上位にきているかが分かっていませんでした。

これについては、自分が把握していなかったのもいけないのですが、お客様に分かりやすくする為にも、ポスターの近くに「このキーワードで検索する!!」という説明があった方が良いかなと思いました。

今回の2日間は自分にとって良い経験ができました。
ネットチラシ、本当に使えるツールですよ。

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008一日目終了

パーマリンク 2008/02/12 21:59:38 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008一日目終了

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008の一日目が終了しました。

休みなくお客様が来るという状況ではなく、何分かおきに来られるといった感じでした。
アフィリエイトネットチラシの説明をさせて頂いていたのですが、アフィリエイトの事より、ネットチラシの事を質問されるケースが多かったです。

今回のお客様の傾向として(多くのフェアに出ている訳ではないので、いつもの事かもしれませんが)、
・(説明をする前に)簡単に説明してくれ。
・何が得意なの?
・メリットは?
・モバイルは対応してる?
こんな感じのことを言われるお客様が多かったです。


自分の反省点はお客様の質問に答える事が出来ない事が何度かあったことです。
サービスの値段だったり、制作期間、サービスの内容等。
近くにいる営業の方にヘルプを頼んでしまいました・・・・。
自分たちが提供しているサービスをもっと勉強しないといけません。

明日は今日以上の来場が期待できそうですので、どんどん説明していきたいと思います。

第2回CakePHP勉強会に参加します

パーマリンク 2008/02/11 13:08:41 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会・セミナー

第2回CakePHP勉強会に参加します

2月20日(水)に行われる第2回CakePHP勉強会に参加してきます。
CakePHPの開発事例等を聞けるようなので、すごく楽しみです。

既に定員は埋まってしまっていますが、追加募集もあるようなので、参加したい方は要チェックです。

CakePHP 1.2ガイドブック

GoogleマップAPIを簡単に使えるようになりました

パーマリンク 2008/02/11 08:43:04 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

GoogleマップAPIを簡単に使えるようになりました

GoogleマップAPIのドキュメントが日本語化されたんですね。
最近見てなかったので、かなり前から??
より使いやすくなったのではないでしょうか。

アジャイルを業務にどう生かすか?

パーマリンク 2008/02/09 23:48:20 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

アジャイルを業務にどう生かすか?

名古屋アジャイル勉強会「XP入門」に参加してきましたに書きましたが、アジャイルを業務にどう生かすか?の現時点でのまとめです。


現在、システムメンバーがチームでやっている作業はほとんどない。
個々でやっているのだが、関連部分は多く、それ以上に、より良いものを作る為に、みんなで作り上げていった方が、面白いし、良いものが出来ると思う。

メンバーの多くが、開発案件を数多くこなしてきている人ばかりではないので、自分がどのくらいで出来るのかが分からないのではないのかと思う。
ただ、そうだとしても、時間を意識することは重要。
一つの案件に対して、もっと細かくして、一つの機能に対して、見積時間を自分なりに算出する。
そして、作業を行う。
見積時間を大幅に遅れたとしても、その原因を考え、フィードバックすることで、次回の作業に生かせることは沢山出ると思う。

アジャイルの一つの要素である「コミュニケーション」。
メンバーは作業場が離れている場合が多いので(僕だけ離れているんですよね、多分・・・・)、どのような作業をやっているのか、あとどのくらいのタスクがあるのか、どこで問題を抱えているのかというのが、見えにくい状況になっている。
情報共有の為にWikiを使っているので、そこにタスクを全て書き、進捗度、問題点等を書いていく事で、見える化ができる。

スケジュール(長期・短期)もWikiにまとめる。
なんでもかんでもWikiにまとめるのは良くないかもしれないが、試行錯誤中なので、ツールは特に何でも良いと思っている。
それよりも実行することを優先させたい。
朝、昨日何をした?今日は何をする?もWikiにまとめる。
夕方、Keep/Problem/TryをWikiにまとめる。

ペアプロを含め、コードレビューの時間も多くとっていきたいな。


とりあえず、こんなところ。
いきなり全ては出来ないと思うので、徐々に。
そして、これが最善ではないと思うので、試行錯誤しながらいけたらよいかな。

雪の清洲城

パーマリンク 2008/02/09 22:19:43 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

今日は本当に寒かった。
かなり積もりましたね。

雪の清洲城を遠くから撮ってみました。

雪の清洲城

名古屋アジャイル勉強会「XP入門」に参加してきました

パーマリンク 2008/02/08 23:10:50 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

名古屋アジャイル勉強会「XP入門」に参加してきました

先ほど、名古屋アジャイル勉強会「XP入門」に参加してきました。
少しはアジャイル・XPに触れられたかなという感じです。
どのように業務に生かすか、それは週末に考えます。

とりあえず、メモ。

・長期的な計画は立てるが、常に一定の小さいサイクル(1~2週間)で行う
・コミュニケーション+シンプル+フィードバック、勇気、尊重
・ビジネスのゴールを考える
・チーム全員で行う
・時間を日々気にしているか
・タスク管理を見えるかすることによって、達成感も分かりやすくなる
・1つ1つのプロセスの見積時間・実施時間を出す事で、次回以降の判断基準になる
・朝ミーティングで全員の昨日何をした?と今日何をする?を確認
・夕方にKeep/Problem/Tryを行う
・より良いものを作り上げるツールがアジャイルであり、やり方は色々。

初めてのアジャイル開発

名古屋アジャイル勉強会「XP入門」に参加します

パーマリンク 2008/02/07 09:22:41 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

名古屋アジャイル勉強会「XP入門」に参加します

明日ですが、名古屋アジャイル勉強会「XP入門」に参加してきます。

内容はこんな感じです。

昨年12月の第一回(「PFとはなにか、なぜPFなのか」)に続いて、第二回の勉強会として、XP(エクストリームプログラミング)を取り上げます。
XPはアジャイルソフトウェア開発を代表する手法です。

今回の勉強会では、はじめての方にも分るXPの概要説明に続いて、グループワークを通じてXPを体験するプログラムを予定しています。

XPなどのアジャイル開発を実践している方、始めようと思われている方、もしくは、ソフトウェア開発以外の方にも、アジャイルのリズムでプロジェクトをまわしていくことをその場で体験していただきながら、XPの理解と明日からの実践のヒントをお持ち帰りいただこくとが目的です。

地域ホームページにあったら良いなコンテンツ

パーマリンク 2008/02/06 22:25:54 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

地域ホームページにあったら良いなコンテンツ

地域ホームページを日々更新していくのは、なかなか大変です。
API+αを利用してコンテンツを作るのも一つの手かもしれません。

地域ホームページにあったら面白いかなと思うコンテンツをまとめてみました。

・地域に特化した動画や画像(YouTube APIFlickr APIを利用)
・今日の運勢(地域の占い師さんに情報提供してもらう)
・地域の日の出、日の入時刻(date_sun_infoを利用)
・地域の人のブログやミニブログの記事(RSSを利用)
・地域の天気(Weather Hacksを利用)
・地域の番組表(gooテレビ番組のRSSを利用)
・地域イベント(Googleカレンダーにイベントを登録してRSSを利用)

APIを使う場合は、利用規約をしっかり読んでから使いましょう。

PostgreSQL8.3がリリースされました

パーマリンク 2008/02/06 09:12:18 著者: あつ メール
カテゴリ: PostgreSQL

PostgreSQL8.3がリリースされました

PostgreSQLの8.3がリリースされました。

主な改良内容は以下の通り。

新機能と改良

・XML型、ENUM型
 新しいデータ型とそれらを扱う関数群が追加されました。
・更新可能カーソル
・ログと統計情報の改良
 より多くの有用な情報が取得可能になりました。統計情報を取得する際に見られた性能劣化も解消されました。
・自動バキュームの改良
 多数の改良によって自動バキュームに任せられるシチュエーションが広がりました。よってデフォルトで自動バキュームがオンになりました(今まではWindows版でのみオンでした)。
・JIS X 0213(JIS2004)文字セット
 Windows Vistaとの相互運用が便利になります。
・tsearch2(全文検索機能)
 全文検索機能のアドオンモジュールであるtsearch2が、PostgreSQL本体に標準搭載されました。

性能向上

・非同期コミット
 小規模のトランザクションが多数走る環境で性能向上が可能になりました。
・スムースチェックポイント
 問い合わせに対するレスポンスタイムのばらつきを解消しました。
・Heap only Tuple
 UPDATEの性能向上と、バキュームの必要性を軽減しました。
・Just-in-Time バックグラウンドライタ
 パフォーマンスとレスポンスタイムが向上しています。
・同期シーケンシャルスキャン

IE7に自動更新してもIE6に戻せます

パーマリンク 2008/02/06 08:46:08 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

IE7に自動更新してもIE6に戻せます

IE7の自動更新が2008/2/13から行われます。
ですが、全ての人がIE7になる訳ではなく、インストールするかしないかを選択することができますし、自動更新してしまってからでも、IE6に戻すこともできます。

詳しくは、「自動更新インストールのお知らせ」に書いてあります。

IE7ユーザが増えるのは確実だと思うのですが、IE6のままの人もまだまだいそう。
当分はIE6対応も忘れないようにしないといけないかな。

Gmail Notifier不具合多すぎ

パーマリンク 2008/02/04 09:54:28 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

Gmail Notifier不具合多すぎ

FirefoxのアドオンのGmail Notifierを使って、新着メールのチェックをしています。
ですが、このGmail Notifier、時々バージョンアップをするんですが、そのたびに不具合が発生しているような感じです。

2008/2/4現在、ログインが出来ない状態です。
修正待ってます。

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008に出展します

パーマリンク 2008/02/04 07:09:38 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008に出展します

来週、2/12(火)~13(水)に東京・池袋で開催される「ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008」に出展します。
ネットチラシアフィリエイトに関して、皆様にご説明いたします。

ぜひご来場ください。

2008年はアフィリエイトでがっちり♪

パーマリンク 2008/02/01 22:29:10 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008年はアフィリエイトでがっちり♪

アフィリエイトサービス市場動向に関する調査結果 2008年版

○今後も市場の拡大は続き、2010年度には1,300億円を超える市場に成長すると予測

今後も市場規模は、伸張率は鈍化するものの、年度平均25%程の成長が予想され、2010年度には、1,325億円の市場規模に達すると予測される。

○インターネットユーザーの38.7%がサイト開設、うち約半分が広告掲載している

インターネットユーザー9,801人に対するサイト開設の有無と広告掲載の有無に関するアンケートにおいて、開設していると答えた人は38.7%、その内広告も貼っていると答えた人は17.8%となっており、ウェブサイト・ブログ開設者の半分近くの人が広告を貼っているという結果となった。


アフィリエイトの市場は伸びていますね。

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software