地球環境スポーツビーチサッカーフェスティバル2008が開催されます

パーマリンク 2008/01/31 23:02:38 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー

地球環境スポーツビーチサッカーフェスティバル2008が開催されます

エコフラッグ/AWAZONに書いてありましたが、沖縄県の金武町で地球環境スポーツビーチサッカーフェスティバル2008が開催されるようです。

ビーチサッカーは3月22日(土)・23日(日)ですが、このフェスティバルのもっとも大事なイベントが3月20日(木)に行われるクリーン活動です。
ぜひそちらにも参加してくださいね。

Aptanaでタブを見える化する方法

パーマリンク 2008/01/31 16:42:11 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

Aptanaでタブを見える化する方法

Aptanaでソースを見た時に半角スペースとタブを見分けられるような設定がないかなと思っていたらプラグインにありました。
それが「JStyle

サイトからファイルをダウンロードして、pluginsフォルダにファイルを格納しAptanaを再起動すればOK。
ただし、初回時は「-clean」オプションをつけて起動させないとうまく動きません。

設定は「一般」>「JStyle」からできます。

タブ関連として、「Aptana」>「エディタ」内の「Tab Insertion」を「Use spaces」にしておけば、タブを使っても、自動的にスペースに変換してくれます。
便利♪

検索結果の見せ方

パーマリンク 2008/01/31 13:50:18 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, Ajax

検索結果の見せ方

検索ボックスにAjaxを使うパターンはありますが、アップルのように商品を見せるのも良いですね。

「ipod」と検索すると、下記のようにipod関連の商品が表示されます。
アップル

PHPはコーディング規約通りに書きましょう

パーマリンク 2008/01/31 11:02:32 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

PHPはコーディング規約通りに書きましょう

社内のメンバーのソースを見ると、個々それぞれの書き方で書いているようです。
人のソースはやはり自分とは違う書き方なので、見難い事が多いと思います。
それでも、コメントが書いてあると結構助かったりします。

社内のコーディング規約はないのですが、今後は、みんなでコーディングの書式をある程度揃えた方が良いのではないかと思っています。

参考
Zend Framework PHP 標準コーディング規約
PEAR 標準コーディング規約

書評:「みんなの意見」は案外正しい / ジェームズ・スロウィッキー

パーマリンク 2008/01/30 00:00:57 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:「みんなの意見」は案外正しい / ジェームズ・スロウィッキー

優れた専門家の判断よりも大勢の意見の方が案外正しいよという本。

似た者同士の集団だと、それぞれが持ち込む新しい情報がどんどん減ってしまい、お互いから学べることが少なくなる。組織に新しいメンバーを入れることは、その人に経験も能力も欠けていても、より優れた集団を生み出す力になる。その集団にいる古参のメンバー全員が知っていることと、新しいメンバーが知っているわずかなことが重複しないからだ。


似た者同士にならないようにしないとね。
お互いに刺激し合える組織にしていきたいですね。


「みんなの意見」は案外正しい
「みんなの意見」は案外正しい

入力フォームのテストにはSelenium IDE

パーマリンク 2008/01/29 11:28:43 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

入力フォームのテストを行う時、特に項目数が多い時は、値を入力するのが面倒です。
そんな面倒から解放してくれるのが、Firefoxのアドオンの「Selenium IDE」です。

楽々♪

アパッチに行ってきました

パーマリンク 2008/01/28 09:49:05 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

アパッチに行ってきました

週末に一宮市今伊勢町にある喫茶店「アパッチ」に行ってきました。
1982年から営業している昔ながらの喫茶店です。

場所はこちら。

アパッチ

CakePHPで主キー以外でhasOneする方法

パーマリンク 2008/01/27 10:57:21 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPで主キー以外でhasOneする方法

CakePHPでhasOneを行いたい場合、2つのテーブルの主キーがIDとなっていると、それ以外の項目で関連付けようとしてもうまくいきませんでした。

そんな時は、bindModelを使えばできます。

まずは、modelに下記のように記載します。

function findAllJoinModelName($conditions, $fields, $order, $limit, $page, $recursive)
{
$bind = array('hasOne' =>
array('ModelName' =>
array('className' => 'ModelName',
'foreignKey' => 'fieldName'
)
)
);
$this->primaryKey = 'fieldName';
$this->bindModel($bind);
$result = $this->findAll($conditions, $fields, $order, $limit, $page, $recursive);
$this->primaryKey = 'id';
return $result;
}


あとはコントローラ側で下記のように呼び出してあげればOKです。

$this->Model->findAllJoinModelName($conditions, $fields, $order, $limit, $page, $recursive);


ようするに主キーと外部キーを一時的に変更するんですね。
主キーを元に戻すのを忘れないように。

WEBサイトにおけるチェックリスト(テスト項目)まとめ

パーマリンク 2008/01/25 12:44:19 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

WEBサイトにおけるチェックリスト(テスト項目)まとめ

WEBサイトを構築する上で、チェックは欠かせません。
欠かせないのは分かっていても、時間がないとかなんらかの理由をつけて、雑に行ってしまう事もあると思います。
また、人によってチェック内容が大きく変わってしまうこともあると思います。

何れの理由にしても品質の低下を招いてしまうので、なんとかして対応したいと思っています。
対応方法としては、こんなチェックをしましょうねという指針を決めるのが良いかなと。

WEBアプリテストのチェック項目リストに良いのがありましたので、ここをベースにちょっとまとめてみました。

今後思いついた内容があれば順次ここに追記していきます。

1. リンク

 1.1 想定通りに遷移するか
 1.2 どこからもリンクされないページは存在しないか
 1.3 廃止したページはユーザーにアクセスされないように、404レスポンスを返してHOMEページ(または検索ページ)へリダイレクトするようにしているか
 1.4 全てのmailtoリンクは届く宛先になっているか
 1.5 別ウィンドで開くリンクは正常に開くか(サイズ、スクロールバー等)

2. フォーム

 2.1 共通

  2.1.1 ラジオボタンの動作は正常か
  2.1.2 ページを読み込み/再読み込みした時のデフォルト値は正常に表示されているか
  2.1.3 コンボボックスの中身が適切な並び順になっているか
  2.1.4 入力ボックスが適切なサイズに広げられているか
  2.1.5 データベースに保存されるデータは全て保存されているか
  2.1.6 任意項目と必須項目の判断は適切か
  2.1.7 入力可能な文字列長は指定されているか
  2.1.8 空白・半角スペース・全角スペースを入れる
  2.1.9 最大値、最低値を入れる
  2.1.10 無効な文字を入れる
  2.1.11 有効な文字を入れる
  2.1.12 データの最初の文字に空白・半角スペース・全角スペースを入れる
  2.1.13 データの最後の文字に空白・半角スペース・全角スペースを入れる
  2.1.14 クロスサイトスクリプトの問題はないか
  2.1.15 データベースを利用する場合、SQLインジェクションの問題はないか

 2.2 日付フィールド

  2.2.1 存在しない日付を受け付けないようにしているか
  2.2.2 うるう年を考慮しているか

 2.3 数字フィールド

  2.3.1 プラス、マイナス、ゼロの値が正しく処理されるか
  2.3.2 ゼロの割り算が起こらないか

3. インタフェース

 3.1 関係する外部のアプリケーションやサーバが使用できなくなった場合を考慮したか
 3.2 JavaScriptを使用する場合、それなしでも動作するか
 3.3 ダウンロードが失敗した場合、失敗の処理が行われるか
 3.4 必要な部分において、暗号化していないデータを送信するようになっていないか
 3.5 操作を途中で止めてサイトを去るなら、それは取り消されるか
 3.6 インターネットの接続が切れた場合、処理は取り消されるか
 3.7 プライバシーポリシーが制定されており、読みやすい場所にあるか
 3.8 サイト閲覧中にユーザーがCOOKIEを削除したらどうなるか
 3.9 サイト訪問後にユーザーがCOOKIEを削除したらどうなるか

4. 互換性

 4.1 ブラウザ

  4.1.1 推奨するブラウザ全てで確認する
  4.1.1 使用しているHTMLのバージョンは対象ブラウザのバージョンと適合しているか
  4.1.2 画像は対象ブラウザで正しく表示されているか
  4.1.3 フォントは対象ブラウザで表示可能か
  4.1.4 スクリプトは対象ブラウザで正しく動作しているか
  4.1.5 アニメーションGIFは対象ブラウザで表示されるか

 4.2 画面表示設定

  4.2.1 様々な解像度(1024x768, 600x800, 640x480ピクセルなど)でレイアウト崩れはないか
  4.2.2 色数(256色、16ビット, 32ビット)を変えて不具合は生じないか

 4.3 接続(表示)速度

  4.3.1 ページが8秒以内に表示されるか

 4.4 印刷

  4.4.1 テキストと画像の並びが乱れないか
  4.4.2 全ての色は適切か
  4.4.3 紙サイズに合う大きさになっているか
  4.4.4 テーブルと枠線は表示されるか
  4.4.5 テキストを分断せずに読みやすく印刷出来るか

詳解HTML & XHTML & CSS辞典第3版

書評:知的複眼思考法 / 苅谷剛彦

パーマリンク 2008/01/25 08:53:17 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評:知的複眼思考法 / 苅谷剛彦

1.複眼思考とは、ありきたりの常識や紋切り型の考え方にとらわれずに、ものごとを考えていく方法のこと。
2.「常識」にとらわれないためには、なによりも、ステレオタイプから抜け出して、それを相対化する視点をもつことが重要。
3.知識も大切だが、「正解」がどこかにあるという発想からは複眼思考は生まれない。

ものごとを考える力が自分には不足しているので、こういったことを意識してみようと思う。

他には、「なぜを考える」「なぜという問いかけからの展開」なども書かれていました。
「なぜ」を繰り返すというのはトヨタでも言われている事ですね。

知的複眼思考法
知的複眼思考法

富士ゼロックスが生み出す最先端技術 と ハッキング・スパム対策に参加しました

パーマリンク 2008/01/24 15:36:28 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

富士ゼロックスが生み出す最先端技術 と ハッキング・スパム対策に参加しました

先ほど、富士ゼロックスが生み出す最先端技術 と ハッキング・スパム対策に参加してきました。

内容は、インターネット上の様々な脅威の紹介とそれを防ぐためのサービス「beat」の紹介でした。

インターネットの脅威は
・クラッキング
・コンピュータウィルス
・スパイウェア
・SPAMメール
・フィッシング
・個人情報漏洩
・BOT
・パケット盗聴
など、様々なものがあります。


その中でも、スパイウェアとBOT(ボット)について詳しく説明がありました。

情報漏洩につながるスパイウェア
・キーロガータイプ
・Eメール監視
・スクリーンショットのキャプチャ
・トロイの木馬タイプ

どのように侵入するのか?
・壁紙のダウンロード
・画像ファイルのダウンロード
・スパムメールの誘導先URLをクリックして開く
・メールの添付ファイル

上記の内容からも分かりますが、すごく身近なところに存在していて、スパイウェアに汚染されたことが気づき難い。

スパイウェア対策
・ゲートウェイ型
・ソフトウェアインストール型(クライアントPC用)

上記2つで対応するのが良いですね。
今回紹介のあったbeatがゲートウェイ型にあたります。

新たな脅威:ボットウィルス(ボットネットワーク)
感染すると、この攻撃者があなたのコンピュータを操り、「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為をはじめ、コンピュータ内の情報を盗み出す「スパイ活動」など深刻な被害をもたらします。

ボットに感染すると、ネットワーク犯罪の加害者になる可能性があるということです。
サーバーのクラッキングも同様で、情報漏洩、改竄などもありますが、踏み台にされて、加害者になる恐れがあるので、要注意です。

後はbeatの紹介。

beatの主な機能
・ファイアウォール
・ウィルスチェック
・DHCP
・DNS
・電子メール
・共有フォルダ

大雑把な感想ですが、かなり良いサービスではないかなと思いました。

CakePHPでトランザクションを行う方法

パーマリンク 2008/01/23 14:33:00 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPでトランザクションを行う方法

CakePHPでトランザクションを行う場合には、下記のように書けばOK。

$this->Model->begin();

if (!$this->Model->save($data)) {
    $this->Model->rollback();
}

$this->Model->commit();

複数のテーブルに対してトランザクションを行う場合、begin/commit/rollbackを呼び出すModelは何でも成功(本当に大丈夫!?)。

[追記]
コメントを頂きましたが、PostgreSQLではたまたまうまくいっているだけなので、要注意です。
参考:[PHP][CakePHP]CakePHP 1.2 でトランザクション

CakePHP 1.2ガイドブック

xamppでトランザクションを使う方法

パーマリンク 2008/01/23 12:10:13 著者: あつ メール
カテゴリ: MySQL

xamppでトランザクションを使う方法

簡単なテストを行う時などはXAMPPを利用するのですが、トランザクションが使えない??と思って調べてみたら、MySQLのテーブル形式のデフォルト値はMyISAMになっていました。
トランザクションを利用するにはInnoDBにしないといけません。

といっても初期状態だとInnoDBは選択肢にありません。
InnoDBを選択肢に出す方法は以下の通り。

[/mysql/bin/my.cnf]
(変更前)
# Comment the following if you are using InnoDB tables
skip-innodb
#innodb_data_home_dir = "/xampplite/mysql/"
#innodb_data_file_path = ibdata1:10M:autoextend
#innodb_log_group_home_dir = "/xampplite/mysql/"
#innodb_log_arch_dir = "/xampplite/mysql/"

(変更後)
# Comment the following if you are using InnoDB tables
#skip-innodb
innodb_data_home_dir = "/xampplite/mysql/"
innodb_data_file_path = ibdata1:10M:autoextend
innodb_log_group_home_dir = "/xampplite/mysql/"
innodb_log_arch_dir = "/xampplite/mysql/"


MySQLを再起動すればInnoDBを選択できるようになります。

URLにカンマは使えます

パーマリンク 2008/01/22 11:39:33 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ブログ一六社で日別のRSSを取得する方法

パーマリンク 2008/01/21 23:45:43 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

ブログ一六社で日別のRSSを取得する方法

通常のRSSのURLはこんな感じです。
http://as.blog16.jp/index.php?tempskin=_rss2

日別のRSSを取得したい場合は、2008年1月21日分であれば、こんな感じになります。
http://as.blog16.jp/index.php/2008/01/21/?tempskin=_rss2

これを使って、過去の記事をランダムで表示する仕組みを作りました
なかなか過去の記事を見る機会は少ないので、自分が頻繁に使うページに表示するようにしてみました。

グランパスを優勝に導く妖精

パーマリンク 2008/01/21 21:50:23 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー

グランパスを優勝に導く妖精

ピクシー来日「私の仕事は名古屋の優勝」

私の仕事は名古屋を優勝させること

本田がいなくなっちゃいましたが、期待しています。

FC琉球のラビエ氏って誰?

パーマリンク 2008/01/21 21:43:04 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー

FC琉球のラビエ氏って誰?

FC琉球の総監督はトルシエさんですが、監督はラビエさんという方になりそうです。

FC琉球監督にラビエ氏

ラビエ氏は1972年、仏1部レンヌでプロ選手の経歴をスタート。74年U―23仏代表に選ばれ、86年ランスで引退。

 指導歴は86年仏1部リーグ・ユース養成センターを皮切りに、仏2、3部リーグの5クラブで監督として指揮を執った。

 2002年から2年間ブルキナファソの代表監督を歴任、06年からカタール1部に移っていた。

そんなにすごい監督とは思えませんが、注目です。

社内勉強会をやります

パーマリンク 2008/01/20 22:38:43 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

社内勉強会をやります

今後、社内でSE教育・勉強会が頻繁に行われる予定です。
自分も発表者・教育者側をやらせてもらえるようなので、楽しみです。
準備しなくちゃ。

教育・勉強会で発表するのは自分にプラスになるので、大歓迎です。

プログラムの基本を学びたい人たちに対して教える場合は、自分の中でちゃんと整理して伝えないといけないと思います。
あやふやな知識を再確認できるので、自分にプラスになります。

また、ある程度分かっている人に対して発表する場合は、自分はこんなことができるんだよとアピールできます(実際は全然たいした事出来ませんが・・・・)。
それによって、周りの人が刺激されて色々な事にチャレンジしてくれたら、それを見て自分もさらにやる気になるので、自分にプラスになります。

あとは、周りのレベルがあがれば、チームとして面白い事が沢山できるので、結果プラスになります。

個人でやっている訳ではなく、会社・組織としてやっているので、それを有効活用していきましょう。

Ajaxの開発にはFirebugだね

パーマリンク 2008/01/18 23:34:51 著者: あつ メール
カテゴリ: Ajax

Ajaxの開発にはFirebugだね

今までなんとなく使っていたFirebugですが、Ajaxの開発時にはめちゃくちゃ便利です。

何が便利かというと、Ajaxの動きは、画面上であれこれ動いていても、ソースをみると何も変化なしです。
ですがFirebugで見てみると、ソース上にちゃんと表示されます。
便利です。

CakePHPでセレクトボックスを作る方法

パーマリンク 2008/01/18 16:58:40 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPでセレクトボックスを作る方法

CakePHPでDBの情報からセレクトボックスを作るには、まずコントローラへ下記のように書きます。

$this->set('list', $this->Model->generateList(null, null, null, "{n}.Model.field_id", "{n}.Model.field_name"));


続いて、ビューへ下記のように書きます。

<?php echo $html->selectTag('Model/field', $list, null, null, null, null, false); ?>


これでOKです。

CakePHPでラジオボタンにlabelを付ける方法

パーマリンク 2008/01/18 14:02:55 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

ラジelオボタンにlabelを付ける方法

CakePHPでラジオボタンを表示するには、下記のように書きます。

<?php echo $html->radio('Model/Field', array('0'=>'選択肢A','1'=>'選択肢B')); ?>

このままだと文字列(ここでは「選択肢A」「選択肢B」)にlabelタグが張られません。

ではどうしたら良いか。


/app/config/tags.ini.phpを作成し、そのファイルに下記の内容を記載。

radio = "<input type="radio" name="data[%s][%s]" id="%s" %s /><label for="%s">%s</label>"


そして、/cake/libs/view/helpers/html.phpをコピーし、/app/views/helpers/html.phpを作成。
そのファイル内の下記の部分を修正。

//修正前
$out[] = sprintf($this->tags['radio'], $this->model, $this->field, $individualTagName, $parsedOptions, $optTitle);

//修正後
$out[] = sprintf($this->tags['radio'], $this->model, $this->field, $individualTagName, $parsedOptions, $individualTagName, $optTitle);


これでOKです。

Web2.0サービスとネット広告代理店募集無料説明会に参加しました

パーマリンク 2008/01/17 23:23:35 著者: あつ メール
カテゴリ: 勉強会・セミナー

勉強会

今日は、愛知県春日井市で行われた「Web2.0サービスとネット広告代理店募集無料説明会」に参加しました。

内容は、まず一六社のインフラはすごいんだよという事。

どのようにすごいかというと、例えば、「名古屋 正社員募集」をGoogleで検索してみると、表示された検索結果の上位1番目、2番目、4番目、5番目が一六社が作成したページになっています。(2008年1月17日 23時00分現在)

簡単にいうと、一六社は検索エンジンを利用した時に、その検索結果で上位に表示させる力が結構あるということです。
上位に表示されれば、目的がはっきりしている多くの方に見てもらえる確率があがるということです。
これはすごいことだと思っています。

そういった力のことをSEO対応力などと言ったりするのですが、そのSEO対応力の源となっているのが、一六社が運営している数々のサイト。
それらのサイトは一六社スタッフだけではなく、数多くのパートナーシップ様と一緒に作り上げています。

一六社のインフラを活用し、一緒にビジネスチャンスをつかみませんか?
興味がある方はこちらのリンクからご連絡ください。

Googleブック検索は結構使える

パーマリンク 2008/01/17 22:19:28 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

Googleブック検索は結構使える

Googleブック検索はずいぶん前に見たことがあったのですが、その時の印象は、なんか使いにくい、英語の本ばかり、ん~という感じでした。

今日、久しぶりに見てみたら、結構使える。
日本語の本も多い。
Googleお得意の検索もついているので、さらに使いやすい。

これからもちょくちょく使ってみよ。

書評:ヒューマンエラーを防ぐ知恵 / 中田亨

パーマリンク 2008/01/16 22:51:55 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評

ヒューマンエラーが起こる時は様々な要因が重なっていることがあります。

問題が起きてしまった場合、その問題の捉え方が重要になってきます。
自分の技能、経験、立場に適合する捉え方を無意識的にしてしまいます。
要するに自分の都合の良い方に捉えてしまう訳ですね。
そうならないためには、複数(この本では6通り)の捉え方をする事が大事です。

たとえ1つの問題を解決したとしても、次の問題、そのまた次の問題がどんどん浮上してくるので、安心はできません。
解決の道は、完全な問題解決を性急に求めず、確実な第一歩を踏み出すことが大事です。

小さなミスを報告する事は自分の不利益を招くことに繋がるので、報告したくないと考えがちですが、小さなミスは大事故の前触れ。
小さなミスを報告し、全体で共有することが大切。
そのような社内体制も必要不可欠。

事前の対策についても書かれていました。
使えそうなものをいくつか。

・刺激を与える
 サイトによくある入力フォーム。
 アンケートなどだと途中で嫌になってしまうこともしばしば。
 そんな時には、途中に大きな字でメッセージを挟むとか画像を入れてみても面白いかも。

・ストレスを排除する
 入力フォームなどで運営者側・制作側はあれもこれもと項目を増やしたりしがち。
 入力するのに制約が多かったり。
 注意するべき点は多いです。

・作業員同士でチェックする
 ペアプログラミングですね。

あなただったらどう考えますか?

ネット上の売買で「パソコン一台一円」や「一株一円売り」といった価格の入力まちがいが起こります。
こうした値段の打ちまちがいを防ぐ方法を考えてください。
また、本当に一円で売りたい場合、あなたの考えた方法で対応できますか?

ほぼこの本に書かれている案ですが、文字を大きく、目立たせれば、かなり防げるのではないかと思います。
(入力画面とは全く違う背景・レイアウト・文字サイズにする事が重要)
例えばこんな感じです。

・・・完全を求めずに、一歩を踏み出してみました。

ヒューマンエラーを防ぐ知恵
ヒューマンエラーを防ぐ知恵

URLをパラメータで渡す方法

パーマリンク 2008/01/16 13:25:42 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

URLをパラメータで渡す方法

CakePHPでURLをパラメータ(GET)で渡す方法は下記の通りです。

URLはこのように渡します。

http://example.com/controllers/action/?d=http%3A%2F%2Fas.blog16.jp

受け取り側は

$url = $this->params['url']['d'];


通常のパラメータとしては渡せないようですね。

HTMLヘルパーのチェックボックスでデフォルトでチェックありにする方法

パーマリンク 2008/01/15 23:42:36 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

チェックボックスにデフォルトでチェックを入れておく方法は、CakePHP HTMLヘルパーで checkbox を表示するで書かれていますが、下記の3パターンの何れかを第3引数に追加すればOKです。

array('checked'=>1)

array('checked'=>true)

array('checked'=>'checked')


サンプルはこんな感じです。

<?php echo $html->checkbox('Model/field', null, array('value'=>1, 'checked'=>1)); ?><label for="ModelField">項目名</label>

CakePHP 1.2ガイドブック

NumLockは何の略?

パーマリンク 2008/01/15 22:58:57 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

NumLockは何の略?

キーボードにある「NumLock」キーは何の略か分かる?と聞かれて、「Number Lock」でしょと答えたら、違ってました。
「Numeric Lock」の略だそうです。

・・・・・。

2008年の勉強会一覧をまとめました

パーマリンク 2008/01/15 07:06:23 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

勉強会

2008年の目標「やること/やらないこと」でも書きましたが、2008年はセミナー・勉強会に沢山参加していきます。

気になったセミナーをまとめました。
勉強会一覧

見つけ次第、どんどん追加していきます。

サイトを見ないようにするサービス

パーマリンク 2008/01/12 23:51:54 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

アイデア

2008年の目標「やること/やらないこと」でも書いたのですが、特定の時間に特定のサイトを見ない、特定の時間だけ特定のサイトを見るという目標を手助けしてくれるサービスのアイデアです。

・自分が見るサイトを全て登録し、それを表示するページを作る。
・各サイトの表示させる時間、曜日、月を入力。
・指定した日時以外はリンクを表示しない。

ページに表示されないので見れない。
シンプル案。

ブログを更新しないと恐ろしい事に

パーマリンク 2008/01/11 15:34:38 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ネット広告

さっき、たまたま見たブログがFC2だったのですが、そのブログの記事の上に広告が張られていました(下記画像)

その広告の下をよく見ると、


更新をしてもらう一つの手段に良いですね。

FC2の広告

書評:ハーバード流交渉術新版 / ロジャー・フィッシャー

パーマリンク 2008/01/11 09:05:48 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

書評

立案と決定を分離せよ
判断を下すことは、独創性を妨げるものである。したがって、創造的行為と批判的行為は分離すべきである。言いかえれば、可能性のある多くの解決策を考え出す過程と、それらのなかから取捨選択する過程とを分離すべきである。あくまでも立案が先決で、決定はそれからだ。

システムを作る時に、一つの案を考えると、それが本当に実現可能なのかをある程度まで考えてしまっています。
そうではなく、案を出すときは、ひたすら出す。
その後に、本当に実現可能かを考えれば良いという事ですね。

圧力は多くの形をとる。賄賂、脅迫、信頼感をたてに相手をはめこむこと、あるいは少しでも譲歩することを強情に拒否することなどである。このような圧力がかかったとき、筋の通った対処方法は一つしかない。相手にそれらの言動の理由を述べるようにさせ、適当と思われる客観的基準を提案し、これを基準にしなければ譲歩できないとつっぱねることである。圧力には屈せず、原則や基準にのみ従うこと。

客観的基準というのが大切ですね。

結構面白い本。
ハーバード流交渉術新版
ハーバード流交渉術新版

CakePHP1.2でapp_model.phpが動かない

パーマリンク 2008/01/10 13:06:01 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHP

CakePHP1.2.0.6311 betaを使っているのでが、app_model.phpが動きません・・。

app/app_model.phpにコピーしたファイルはもちろん、元ファイルのcake/libs/model/app_model.phpも動いていません。
(1.1の時と置いてある場所が変わったんですね)

バグ?やり方が悪い??

>追記 2008/1/18
1.1.19.6305でも同様に起きていたので、おかしいなと思い、調べてみたら、

[cake/libs/controller/controller.php]
function constructClasses() {
    //このファンクションの下でModelを呼び出していたのですが、
    //ここで処理を抜けていました
    if ($this->uses === null || ($this->uses === array())) {
        return false;
    }


・・・・。
コントローラで使うテーブルの指定をしていないとダメなんですね。
なんか順番が違う気がしますが、とりあえず解決。

ネット広告費が2008年は5,700億円

パーマリンク 2008/01/09 22:29:30 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

BtoC ECが10兆円市場に、ブログ・SNSは年平均30%超の成長

インターネット広告市場は、次第に成長速度を緩めるものの、2007年の約4,700億円から2012年には約7,800億円にまで拡大すると予測されます。そのうち携帯電話向け広告の市場は、2012年には約1,800億円となり、全体の2割以上を占める規模に拡大すると見込まれます。


ネット広告は皆さん今後もどんどん利用していくようですね。

インターネット広告で本当に集客できるの?お金が沢山かかるんじゃないの?と思っている方、ネットチラシを一度試してみてください。

おすすめのサービスです(自社サービスです)♪
お問合せはこちらからどうぞ

CakePHPの新しい本が出ました

パーマリンク 2008/01/09 13:44:34 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

あきやんさんがCakePHPの本を書いたようです。
明日体調が良かったら書店に見に行ってこようかな。

こんな内容のようです。

Chapter 1 CakePHPってなに?

1-1 CakePHPとは
1-2 CakePHPを使いたくなる5つの特徴
   習得までの時間が短い
   外部ライブラリが不要
   PHP 4と5の両方で動作する
   病みつきになるActiveRecordパターンのO/Rマッパ
   ビュー部分がピュアPHPである
1-3 CakePHPのフレームワークとしての機能
   MVCモデル
   Cool URI
   ActiveRecord
   モデルのバリデーション機能
   ビューで便利なヘルパー群
   ビューキャッシュ
   フィルタチェイン
   アクションチェイン
   ネイティブ関数の短縮表記

Chapter 2 CakePHPを使いこなすための基礎知識

2-1 PHPとは?
   Webサーバ上で実行される
   スクリプト言語なので手軽
   Webアプリケーションのためのスクリプト言語
   PHP自体がWebアプリケーションフレームワークとも
   PHPの構文の特徴
2-2 PHPプログラミングの基礎
   PHPの実行環境
   PHPの構文
      PHPの開始タグ「」
      演算
      変数
   配列
      定義済み変数
      定数
      定義済みの定数
   制御構造
      if文
      while文
      do-while文
      for文
      foreach文
      switch文
      break
   ファイルを読み込んで実行する
      require
      include
      require_once
      include_once
      関数定義
      クラスとオブジェクト
      デバッグに便利な「var_dump」関数
2-3 フレームワークを使うことについて
   グループ作業でのメリット
   個人作業でのメリット
      よくある処理を短く書ける
      毎回行う処理をフレームワークに任せられる
      コードの再利用性が高まる
2-4 MVCモデルとは
   Model
   View
   Controller

Chapter 3 CakePHPの開発環境を整える
# 3-1 開発環境のインストール:CentOS 4/Linux編

yumレポジトリを使ったインストール
   centosplusを有効にする
   アプリケーションを最新にする
   Apacheをインストールする
   MySQLをインストールする
PHP 5をインストールする
   Apacheを起動する
   Apacheの動作を確認する
   Apacheを自動起動するように設定する
   MySQLを起動する
   MySQLを自動起動するように設定する
   PHPの動作を確認する

# 3-2 開発環境のインストール:Windows編

XAMPP for Windowsとは
XAMPPによる開発環境のインストール
   XAMPPのセットアップ
   Apacheのmod_rewriteを有効にする
   ApacheとMySQLの起動
   Apacheの動作を確認する
   PHPの動作を確認する

# 3-3 CakePHPのセットアップ

CakePHPの入手
パッケージの展開と設置
CakePHPのインストール CentOS4/Linux編
   404 Not Foundになる場合はRewriteBaseを設定する
   パーミッションの設定
   データベースの作成と特権の設定
CakePHPのインストール Windows編
   データベースの作成と特権の設定
   データベースへの接続情報を設定する

Chapter 4 入門 CakePHP
# 4-1 CakePHPの特徴

CakePHPの特徴のおさらい
   習得までの時間が短い
   外部ライブラリが不要
   PHP 4と5の両方で動作する
   病みつきになるActiveRecordパターンのO/Rマッパ
   ビュー部分がピュアPHPである
   標準でビューキャッシュ機能がある
   なぜCakePHPなのか

# 4-2 CakePHPの構造

CakePHPファイル配置の概要
CakePHPフレームワークの処理の流れ

# 4-3 モデル

モデルの概要
モデルのAPI
   findAll
   find
   findBy[フィールド名]
   findCount
   generateList
   query
   save
   del

# 4-4 アソシエーション(関連)

アソシエーションのbefore after
hasOne
belongsTo
hasMany
hasAndBelongsToMany

# 4-5 コントローラ

コントローラの概要
コントローラの変数
コントローラのAPI
   set
   redirect
   flash
   render

# 4-6 ビュー

コントローラ・アクションに対応するビュー
レイアウト
エレメント
コンポーネント

# 4-7 ヘルパー

ヘルパーの概要
ヘルパーの読み込み
HTMLヘルパー
   link
   image
   input
   textarea
   checkbox
   radio
   hidden
JavaScriptヘルパー
   escapeString
   object

# 4-8 CakePHPのグローバル定数とグローバル関数

グローバル関数
   a
   h
   am
定数
   APP
   CONTROLLERS
   MODELS
   VIEWS
   TMP

# 4-9 その他の機能

データバリデーション
Scaffolding
ビューのキャッシュ
   キャッシュの設定
   キャッシュのクリア

# 4-10 CakePHPの規約

ファイル名の規約
モデルの規約
コントローラの規約
ビューの規約

Chapter 5 作ってみようCakePHPアプリケーション
# 5-1 ToDo管理アプリケーションを開発する

ToDo管理アプリケーションの仕様
CakePHPを設置する
ToDoデータベースの作成
tasksテーブルの解説
   テーブル名は複数形
   プライマリキーはid
   タスク内容とステータス
   作成日はcreated、更新日はmodified
   テストデータの挿入
   Taskモデルの作成
Tasksコントローラの作成
   class定義
   使用するモデルの定義
   アクションの定義
   indexアクション:タスク一覧を表示する
   addアクション:タスク追加を行う
Tasksビューの作成
   form要素の開始タグ
   input要素
   submitボタン
   タスク一覧の表示
   タスク一覧と追加の動作を確認する
タスクの編集機能を追加する
   Tasksコントローラの修正
   indexビューの修正
   editビューの作成
修正内容の解説:コントローラ編
   indexアクション:ステータスを指定してタスクを取得する
   doneアクション:タスクを完了する
   editアクション:編集画面の表示と編集内容の保存を行う
   delアクション:タスクを削除する
修正内容の解説:ビュー編
   indexビュー:完了と未完了を分け、各機能へのリンクを設置
   editビュー:タスク内容の修正フォーム
   修正したアプリケーションの動作を確認する
タスクの追加をAjax化する
   必要なJavaScriptライブラリの入手
   Tasksコントローラの修正
   indexビューの修正
   yet_tasks_tableエレメントとaddビューの作成
   動作確認
   Ajaxヘルパーの解説について

Appendix CakePHPの情報源

A-1 国内サイト
A-2 海外サイト

Fast CakePHP
Fast CakePHP

胃腸風邪でダウン

パーマリンク 2008/01/09 08:45:16 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

新年早々、いきなりダウンです。

昨日の朝3時に急に吐き気が。
それから嘔吐と下痢が3回づつあり、完全にダウン。

朝になり、病院に行ってみると、胃腸風邪との事。
点滴(ソルデム/ブドウ糖)をし、薬をもらい、帰宅。

一日寝てだいぶ良くなったけど、今日は体が少しだるいのでポカリを飲みながら(脱水症状にならないためにね)自宅療養中です。

手洗い、うがいは確実にやりましょうね。

CakePHP1.2を使ってみようかな

パーマリンク 2008/01/06 23:48:39 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHP1.2がBeta版になったので、そろそろ触ってみようかなと思っています。
(2008/1/6現在 Beta:1.2.0.6311)

書評:脳が冴える15の習慣 / 築山節

パーマリンク 2008/01/06 21:12:52 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

色んな本で言われている事ですが、睡眠は大切だという事が脳が冴える15の習慣にも書かれていました。

睡眠を十分に取る、これは自分が出来ていない分かりやすい例なので、これを機に改めようと思います。

・最低6時間寝る
・朝、脳のウォーミングアップの時間を作る
・規則正しいリズムを作る

以上の事から、24時に就寝し、6時起床をすることにしました。

また、周りを見渡して目から情報を得る、耳を澄まして耳から情報を得るというような内容も書いてありました。

この本から得た内容を2008年の目標「やること/やらないこと」に追記しておきました。

脳が冴える15の習慣 / 築山節
脳が冴える15の習慣 / 築山節

大切な人へ贈ろう。地球の未来へ贈ろう。

パーマリンク 2008/01/05 02:38:08 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

カーボンオフセット年賀は、あまり知られていないのでしょうか。

カーボンオフセット年賀とは、1枚につき5円の寄付金がついた年賀状です。
その寄付金はCO2削減の為に利用されます。

友人からもらった年賀状にカーボンオフセット年賀は一枚もありませんでしたが、知っていたら利用したという人は多いのではないのかなと思っています。
コンビニなどの寄付金はなかなかやれないですが、年に1度のこういう機会だけでもやってみてはどうでしょうか。

お店が開いているかを教えてくれるサービス

パーマリンク 2008/01/04 01:05:51 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

今開いている店だけを検索してくれる『Whats Open』

こういうサービスは便利ですね。
どんどん増えている地域ホームページ内のサービスの一つとして提供していくと良さそう。

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software