2008年の目標「やること/やらないこと」

パーマリンク 2007/12/30 23:18:53 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

2008年まであと一日ですが、来年の目標をまとめました。
(後から追記・修正があると思いますが・・・・)

やらない目標

・アフィリエイトの確認を月初1回のみとする
 理由:見ても増えないから
 方法:特になし

・他の人のブログの確認を寝る前のみとする
 理由:きりがないので
 方法:特になし

・朝以外テレビを見ない
 理由:ダラダラと見てしまうため
 方法:特になし


やること目標

・月~金で合計150分(一日30分計算)運動を行う
 理由:運動不足解消のため
 方法:会社から帰った後、夕食前の30分で行う

・ブログを毎日(土日祝を除く)書く
 理由:情報を発信し続けることが重要なので
 方法:夜中に書く(寝てしまったら、翌朝書く)

・月1回セミナーに参加する
 理由:技術的、社会的に幅を広げるため
 方法:とりあえず申し込む

・本を週1冊読む
 理由:向上させるため
 方法:通勤時間に読む

・6時間睡眠をとる
 理由:睡眠は脳にとって大切な時間だから
 方法:24時就寝、6時起床

・目や耳から情報を得る
 理由:普段パソコンばかりを見ているので、脳の活性化のため
 方法:歩いている時に周りを見渡す

思い

パーマリンク 2007/12/30 22:30:27 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

今年は三回も別れがあった。

別れは本当に辛いが、辛い気持ち以上に感謝の気持ちが溢れてくる。

自分が今いるのは、両親がいるから。
両親がいるのは、それぞれの祖父母がいるから。
そして、祖父母以前もずっと続いている。

みんながいたから僕がいる。
いてくれて良かった。
ただそれだけ。


身近な人、かかわりあいのある人、そういう人たちに、ほんのちょっとでも自分がいてくれてよかったと思ってもらえたらうれしい。

ありがとう。

映画:武士の一分

パーマリンク 2007/12/29 19:26:43 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

武士の一分

ようやく見ました。
最初の一時間ほどは、う~んって感じでしたが、最後の方は良かったです。
テンポよく進みすぎな気もしましたが、こういう人間ドラマは好きなので。

自分の一分はなんだろう・・・・。

PC内の大掃除完了

パーマリンク 2007/12/29 02:39:57 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

PC内の大掃除やりました。
結構すっきりです。

認証サイトにGoogle Adsense

パーマリンク 2007/12/28 14:34:05 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

認証が必要なページ・サイトにはGoogle Adsenseを張れないと思っていたら、出来るみたいですね。

ログインを要求するページに対して、クローラのアクセスを許可する方法を教えてください。

清須市と春日町が合併

パーマリンク 2007/12/28 11:27:31 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

清須市と春日町が合併するかどうかの協議をする前に、住民説明会が行われるようです。

日時は下記の通り。

1/19 17:00~ 西枇杷島会館大ホール(西枇杷島庁舎内)
1/20 10:30~ 清洲市民センター2階201会議室
1/20 15:00~ 清須市役所本庁舎3階大会議室

Wikipediaによると、春日町は日本一面積が小さい町なのだそうです。

やっと出た!SO905i

パーマリンク 2007/12/28 06:43:54 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

やっと出ました、ジョグダイヤル携帯。
ソニーのSO905iです。

ジョグダイヤル好きには堪りません。

先月ポイントを使ったばかりなので、1,545ポイントしか残っていない。
購入はちょっと先かな。

来年からはセミナーにどんどん参加します

パーマリンク 2007/12/27 14:49:38 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

来年の抱負ではないですが、セミナーに参加する機会を増やしていこうと思っています。
増やしてといっても、今までは皆無に近いです。

IT関連がメインとなると思いますが、それ以外でも面白そうなセミナーがあれば、参加していきます。

とりあえず、2セミナー応募。
お客様価値向上のためのペルソナセミナー概要

「富士ゼロックスが生み出す最先端技術 と ハッキング・スパム対策」

PHPやPostgreSQLのセミナーは名古屋地区ではやらないのかな・・・・・。

CakePHPの最速検索エンジンを作った

パーマリンク 2007/12/21 14:04:38 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHP入門の右サイドバー内にCakePHPの最速検索エンジンを作りました。

どこが最速かというと、通常検索する時には、「CakePHP メール送信」のように検索すると思うのですが、この検索ボックスは先ほどの例なら「メール送信」と入力するだけで検索できるんです。

「CakePHP」と入力する手間を省いただけで大げさに言ってすいません・・・・・。
でも、便利じゃないです??

SMTPの改行コードはCRLF

パーマリンク 2007/12/21 00:11:38 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

SMTPでメール送信をやっていたのですが、急にメールが飛ばなくなってしまいました。
エラーログを見ると、「Broken pipe」って書いてある。

・・・・・調べてもよく分からず。

とりあえず、修正した箇所を関係ないとは思うが元に戻してみる。
それでもダメ。

メール内の日本語が悪いわけでもない、あれもこれも問題ない。
プログラム内に直接書いてあるメールの本文を一行だけにしてみたらうまくいった。

!?

改行コードかも・・・・。

LFになっていました。
SMTPはCRLFじゃないとダメなんだよね(たぶん)。
RFC 2821 Simple Mail Transfer Protocol

Googleマップ(iアプリ版)は使いやすい

パーマリンク 2007/12/20 13:17:19 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

モバイルで Google マップ

マップは我慢できるくらいの速度で動くし、GPSや検索機能も付いていて、何かと便利そう。
ただし、対応機種がWindows Mobile、ドコモ 903i / 904i シリーズ、ドコモ 905i シリーズ (一部の機種を除く)となっているので、僕の携帯901は対象外。
上の写真は会社携帯(904i)です。

タクシー離れでもタクシーコールは順調!?

パーマリンク 2007/12/19 13:06:12 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

東京、タクシー離れの兆し・値上げ1週間3.6%減収

今後もある程度までは減っていくのかな・・・・。
とはいっても、この記事にも書いてある通り、代替交通機関があるかないかは大きいと思う。
代替交通機関がなければ、やはりタクシーを使うと思うしね。

タクシーコールの今後はどうなるかな?
どんどん使いやすいサイトにしていきますので、使ってくださいね。

トルシエがFC琉球の総監督になった

パーマリンク 2007/12/19 10:10:37 著者: あつ メール
カテゴリ: サッカー

(12/18)トルシエ氏、FC琉球の総監督に――19日に就任会見

ちょっと驚いた・・・・。
FC琉球にはがんばってもらいたいです。

2005年時の監督、与那城ジョージとのツーショットです♪
与那城ジョージとあつ

書評:ウェブ時代をゆく / 梅田望夫

パーマリンク 2007/12/19 06:23:11 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ウェブ時代をゆく / 梅田望夫

この人の本を読むとこの業界はこんなに楽しい世界なんだというのを益々実感します。

石黒はいま頻繁に日米を往復しているのだが、彼の日常は「好きへの没頭」そのものと言える。
「飛行機に乗った瞬間からプログラムを書き始めますよ。気がつくと成田に着いている。それで東京に着くと、会社の近くのホテルに直接行ってチェックインして、すぐまたプログラムを書きます。
(中略)
会社に行って、会議に出たりプログラムを書いたりして、午後五時には退社して、ホテルに帰ってまたプログラムを書きます。

今の自分の生活はここまではやれていないですが、自分だけの時間はほとんどこんな感じです。
全く飽きない、というよりも楽しい♪

また、この本に出てくる「見晴らしのいい場所」はグーグルであったり、アップルであったり、リナックスプロジェクトであったりするのですが、今の僕のいる場所「かしもソフトウェア」もとても見晴らしのいい場所だと思っています。

細かい事だけど・・・

パーマリンク 2007/12/19 05:42:29 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

以前からWEBサイトを作ったり、ブログを書いたりする時に気になっていた事なのですが、「クダサイ」は「ください」それとも「下さい」のどちらが良いのかという事。

夕刊フジBLOGに答えが載っていました。
「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け

まず、私たちが普段使う「クダサイ」は意味上、2つに分類される。

 1つ目は、「りんごを3つクダサイ」というように、実際に何かを手に入れたくて「与えてほしい」と頼むときの「クダサイ」。で、このときは漢字を使って「下さい」と書くのがよい。

 2つ目は、「書いてクダサイ」「お越しクダサイ」など、動作を表す語に付けて、そのような動作をしてほしいと依頼するときの「クダサイ」である。こういう場合の「クダサイ」は補助動詞用法などと呼ばれ、表記は仮名書き、つまり「書いてください」「お越しください」と書く決まりになっている。


ということだそうです。
なので、WEBサイトでは「ください」で良いという事ですね。

modelのキャッシュには要注意

パーマリンク 2007/12/16 02:40:47 著者: あつ メール
カテゴリ: CakePHP

途中でテーブルの構造を変える時にはmodelのキャッシュに要注意です。

どういうことかというと、CakePHPはテーブルの構成を勝手に?キャッシュするんですね。
app/tmp/cache/models/ 配下にファイルが作られます。
テーブルに対するアクションを行うときには、ここのファイルを見ているようです。
なので、このファイルにあるカラムが全てという訳です。
テーブルの構造を変えたときには、ここのファイルを忘れずに消しましょう♪

設計をもっとちゃんとやれば良いことなんですがね・・・・・。

ちなみに、これで30分くらいはまってました・・・・・。

書評:流通戦略の新発想 / 伊藤元重

パーマリンク 2007/12/14 17:41:05 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

流通戦略の新発想 / 伊藤元重

いま、イトーヨーカ堂やセブン-イレブンがめざしているのは、地域の特性を生かした店づくり、店舗展開である。
マーケットの変化も画一的なものではなく、それぞれの地域によって異なっているという意識をもっているのだ。


僕たちがやっている地域ホームページも画一的なものではなく、それぞれの地域の特性をだしています。
もっともっと楽しいサイトを作っていきますよ。

PHPのセーフモード手強い・・・・

パーマリンク 2007/12/14 01:40:14 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

今日は朝からPHPのセーフモードくんと戦っておりました。
何がやりたかったかというと、セーフモード有効の環境下で、system関数やexec関数を使いたかったんです。

マニュアルには safe_mode_exec_dir を設定すればOKって書いてあるから、やってみたらうまくいかない・・・・。
どうにもならないので、PHPの元ソースをちょっとだけ見ることに。
/ext/standard/exec.c

  if (PG(safe_mode)) {
    if ((c = strchr(cmd, ' '))) {
      *c = '\0';
      c++;
    }
    if (strstr(cmd, "..")) {
      php_error_docref(NULL TSRMLS_CC, E_WARNING, "No '..' components allowed in path");
      goto err;
    }
    b = strrchr(cmd, PHP_DIR_SEPARATOR);
    spprintf(&d, 0, "%s%s%s%s%s", PG(safe_mode_exec_dir), (b ? "" : "/"), (b ? b : cmd), (c ? " " : ""), (c ? c : ""));
    if (c) {
      *(c - 1) = ' ';
    }
    cmd_p = php_escape_shell_cmd(d);
    efree(d);
    d = cmd_p;
  } else {
    cmd_p = cmd;
  }

なんとなく、safe_mode_exec_dir の後ろにくっつけている感じ。

!?

safe_mode_exec_dir に複数設定しちゃダメなのかもってことで、一つだけにしたら無事動きました。
マニュアルに複数できるなんて書いてなかったです・・・・・。

ここまでは順調?にいったのですが、ここからが大変でした。
system関数で呼び出した側のファイル内の処理がうまく動かない。
単純な echo くらいは OK だったのですが、ちょっと付け加えるともう動かない。
セーフモード手強すぎ。。。。

時間かかり過ぎなので、別案にて現在進行中。
落ち着いてからもう一回挑戦かな。

Google携帯版リニューアル

パーマリンク 2007/12/12 09:52:49 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

久しぶりに携帯版のGoogleをみたら、結構変わっていました。
かなり前から??

位置情報コンテンツの参考に

パーマリンク 2007/12/11 13:37:03 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

位置情報関連の事はこれからやっていくので、位置情報関連のAPIを公開しましたが面白い事をやっているので、メモメモ。

現状は何もアイデアが浮かばず・・・・・。

今持っている本

パーマリンク 2007/12/10 23:28:18 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

mick、読みたい本があったら言ってね♪

簡単にグラフを作る方法

パーマリンク 2007/12/07 12:30:36 著者: あつ メール
カテゴリ: Google

このブログのブラウザ比率です。

このブログのブラウザ比率

The Google Chart APIを使うとこんなグラフが簡単に作る事ができます。

他にも色んなグラフが作れます。

書評:シリコンバレー精神 / 梅田望夫

パーマリンク 2007/12/06 01:14:25 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

シリコンバレー精神 / 梅田望夫

「限られた情報と限られた能力で、限られた時間内に拙いながらも何かを判断しつづけ、その判断に基づいてリスクをとって行動する。行動することで新しい情報が生まれる。行動する者同士でそれらの情報が連鎖し、未来が創造される。行動する者がいなければ生まれなかったはずの未来がである。」


行動が大切。

書評:集客 / 六耀社

パーマリンク 2007/12/05 23:56:32 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

集客 / 六耀社

じっくりと街に入り込むと実は個性的な資源が豊富にあることに気づく。なかには、地元ではあたりまえで気づかれていないが、よそ者の目には貴重に映るものもある。歴史、自然、技術、人材などさまざまな資源があるのに、それが地域の活性化に十分生かされていないとも感じる。
地域の活性化には、いわば「地域ブランド」の確立が不可欠だ。(中略)資源はあり、探せば商品ブランドや隠れた技術はあるのに、地域ブランド化しないのは、何かが欠けているのだろうか。その土地の独自の文化がないのだ。文化を生み出せていないのだ。地域ブランドは、さまざまな資源を活用して、独自の文化を創造することによって生まれる。


地域ブランドを形成するために、自分達の気づいていない部分、まだ見ぬ様々な資源を発見し、そこから独自の文化を創造する一つの役割として僕らがやっている地域ホームページがあるのかもしれません。

地域ホームページの飲食店情報の今後

パーマリンク 2007/12/05 10:14:12 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

飲食店探しに約67%が「パソコンで検索」~飲食店検索に関する調査

検索結果から飲食店を選ぶ際、ユーザーはどんな情報を参考にしているのだろうか。同じ848人に「検索結果から飲食店を選ぶとき参考にする情報は何ですか」(複数回答)との質問を行った。

最も回答を集めたのは「メニュー」で642人(75.71%)、僅差で「予算」641人(75.59)%が続いている。


飲食店情報で欲しいのは、飲食店そのものはもちろんですが、そこから踏み込んでみると、メニューが欲しいですね。
実際自分が飲食店に入る前にどんなメニューがあるか見ますからね。

地域ホームページの飲食店情報にはメニュー機能を付けたいなと思います。

[2007/12/06追記]
メニューはサイトを訪問してくれた人に登録してもらうのが効率良いかな。

機能あれこれ「今日はできた?」

パーマリンク 2007/12/04 02:04:15 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

やり続ける為のサービス「今日はできた?」の中の機能をあれこれと作成中です。

色々と作ってみる事でCakePHPの勉強になります。
CakePHPの事はCakePHP入門に徐々にアップしてありますので、見てくださいね。

ここまでの過程はこちらで。

VistaでIE6を動かす方法

パーマリンク 2007/12/03 23:52:34 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

VistaはIE7が標準なので、IE6を動かす事ができないようですね。
Virtual PCを使えば、そのような事も出来るような感じです。

Vistaのシェアがもっとあがれば、IE7のシェアもあがってくるんでしょうが、まだまだ先かなと思います。

ちなみにこのブログでのIE6とIE7の割合は7:3です。
XPとVistaの割合は9:1です。

Windows Vista Home Premium32bit SP1 DVD/DSP版(OEM)+FDD

PHPでパスワードの暗号化

パーマリンク 2007/12/03 14:35:03 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

パスワードをDBに格納するときに、暗号化させるには何でやれば良いかなと調べたら、MD5は解読可能なので、使わない方が良いとのこと。

sha1が良いよと書いてあったので、調べてみると、これも解読可能とのこと。

それでは、何を使えばよいの?ということですが、mhashを使ってsha256やsha512を使えば良いようです。

あと、単純にパスワードだけを暗号化するのではなく、任意の文字列を追加して暗号化するのも忘れずにしないといけません。
ただ、任意の文字列をソースに直接書くようでは、ソースを見れる人にはばれてしまう。
・・・・むずかしいな。

別の話ですが、OpenIDも気になっています。

ログイン機能「今日はできた?」

パーマリンク 2007/12/02 01:41:55 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

「今日はできた?」のログイン機能を作成中です。

普段はFirefoxで開発を行っているのですが、IEで「今日はできた?」を見てみたら、フォームのボタン内の文字が左によってた。
なぜ???IEの仕様?

ここまでの過程はこちらで。

一足早いサンタさんからの贈り物?

パーマリンク 2007/12/01 19:29:42 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

PIXUS iP90vが自宅に届きました。
サンタさんありがとう♪

小さいプリンタが欲しかったのでうれしいです。

サービス内容「今日はできた?」

パーマリンク 2007/12/01 10:12:24 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

「今日はできた?」のサービス内容ですが、
ご褒美をもらえるまでの過程をどうするか?

ポイント制にしようかと考え中・・・。
日々続けるとどんどんポイントアップみたいな感じです。
今日出来たら+1ポイント。明日も続けて出来たら+2ポイント。
やらなかった日は逆にマイナスにすることでやるようになるかな。
今日やらなかったら、-1ポイント。明日もやらなかったら-2ポイント。
やらなかった次の日に重い腰をあげてやったら、+1ポイントに逆戻り。

どうかな・・・・。

昨日までの進捗。
昨日はぜんぜんできなくて、会員登録まで完了。
どんどんやっていきますよ。

ここまでの過程はこちらで

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software