やり続ける為のサービス『今日はできた?』

パーマリンク 2007/11/30 03:07:39 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

やり続ける為のサービス『今日はできた?』を開発中です。

サービスの内容は、ある項目について、今日できたかどうかをチェックするというものです。
日々それを繰り返すだけです。
どれだけ続けたかを見える形にします。
ただ繰り返すだけでは、続かないと思うので、ある時点でご褒美がでるようにします。
そのご褒美は事前に自分で設定しておきます。
要するにご褒美に向かってがんばるということですね。

細かい部分は作りながらということで・・・・今日はユーザー登録の一部まで作成。
ちなみに開発はCakePHPです。

おやすみなさい。

ミッドナイトプログラマ

パーマリンク 2007/11/29 23:02:17 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, その他

最近プログラムを書くのが楽しい毎日です。

夜な夜な何かを作ろうかなと。


まずは、「やり続ける為のサービス」です。
乞うご期待!?

PHPで配列からランダムに要素を取り出すarray_randについて

パーマリンク 2007/11/29 11:56:11 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

array_randのやり方ってどうだったかな~と思ってマニュアルを見てみたら、
「srand()は使わなくて良いよ」って書いてありました。
今までいると思っていました。
PHP 4.2.0からだそうです。

お出かけした時に飲食店を探す方法

パーマリンク 2007/11/26 10:02:36 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

週末、猿投方面に出かけたのですが、事前に全く調べずに出かけたので、お昼ご飯をどうしようかとウロウロする羽目に。

携帯であれこれ探したのですが、特に食べたいものも決まっていなかったので、全く見つかりませんでした。

出かけたときに(特に田舎)携帯で飲食店を簡単に探せるサイトを作っていきたいですね。

地域ホームページ×本=楽しそう!!

パーマリンク 2007/11/22 23:44:50 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

先日、家にある本を整理したのですが、かなりの数がありました。
何冊か分かりませんが、かなり多いと思います。
多いのですが、また読むかというと・・・・ほとんどは読まないでしょうね。

ブックオフなどに売ろうかなと思ったのですが、売っても一冊あたりの金額はしれてるし、ネットで売ろうにも、登録にかなりの労力が必要で、さらに売れるまでの時間もかかりそう。

で、どうしようか迷った挙句、ブッククロッシングの事を思い出しました。
ブッククロッシングという名前は知らなかったのですが、本をどっかに置いておくと、知らない誰かがそれを持って行き、読み終わったら、またどこかに置いて、次の人に渡る、みたいな内容のものを以前何かでみたなと思って調べたら、ブッククロッシングだったと言うわけです。

サイトを見てみると、残念ながら、あまり活発ではなさそう・・・・。
特に愛知県はぜんぜんみたいでした。

そこで思いついたのが、「地域ホームページ×本」です。

地域ホームページは現在200近くあり、今後はもっともっと増えます。
その地域をベースに展開していくのはどうでしょう!!(・・・すごくアバウト。中身薄。)
愛知県清須市の僕の本を北海道の方が読んで交流が生まれる。
どうでしょう!!

ビジネスモデルとなると・・・・
ちょっと練ります。

書評:まる儲け! / 大田勝

パーマリンク 2007/11/22 11:13:55 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

まる儲け! / 大田勝

出来ない理由を並べるのは簡単だ。しかし、人間にはもともとそれほど差はない。にもかかわらず差がついてしまうのは、「出来る・出来ない」の差ではなく、「やる・やらない」の差である


やる事、やり始める事が大事ですね。
たとえやったとしても、すぐに出来ないからといって諦めたら、やらないのと一緒。
一つ一つの積み重ねで出来るようになるはずですね。

結婚報告

パーマリンク 2007/11/21 23:00:06 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

大学時代の友人から今度結婚するとの連絡をもらいました。

幸せなネタは良いですね。
こっちまでうれしくなります。

本当におめでとう♪お幸せに。

配列内の出現頻度を調べる方法

パーマリンク 2007/11/21 16:24:38 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

array_count_valuesを使えばOKです。

$array = array(1,2,1,4,2,2,3,2,3,3,3,3,3,3,4,4);
$data = array_count_values($array);
foreach($data as $key=>$value){
    echo "$key は $value 回出てきました<br />";
}


表示結果

1 は 2 回出てきました
2 は 4 回出てきました
4 は 3 回出てきました
3 は 7 回出てきました


表示順は内容の出現順です。
出現頻度順に並び替えるには、ソートが必要になります。

arsort($data);

PHPでブラウザ情報取得するにはget_browser

パーマリンク 2007/11/20 15:28:35 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

PHPでブラウザ情報を取得するにはどうしようかなと調べたら、get_browserというのがありました。
ただし、デフォルトでは入っておらず、アップ&php.iniの設定を行う必要があるようです。

ロリポップではphp.iniが触れないので、メモ書きのみ。

Browser Capabilities Projectのphp_browscap.iniをダウンロード。
そのファイルを任意の場所にアップして、php.iniに場所を指定します。

[browscap]
browscap = /hoge/php_browscap.ini

再起動で準備OK。

php側は下記の内容を書くだけです。

<?php
$browser = get_browser(null, true);
print_r($browser);
?>

オーバーチュアの情報流出

パーマリンク 2007/11/20 09:40:41 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

個人的に利用しているオーバーチュアから「[オーバーチュア] お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせ 」というメールが届きました。

広告主ご担当者様情報を含む業務関連情報が流出いたしました。
ご担当者様情報は、弊社の管理画面をお使いいただく際にご登録いただいているご担当者様の氏名、Email、会社名、会社住所、電話番号等です。
ご登録いただいたパスワードおよびクレジットカード番号、銀行口座など一般の方が入手して悪用できるような情報は含まれておりません。


だそうです。

自分達も情報管理はしっかりしないといけませんね。

画像をアップした時のメッセージ

パーマリンク 2007/11/16 17:15:02 著者: あつ メール
カテゴリ: Twitter

Twitterでプロフィール画像をアップすると「nice picture」みたいなメッセージが表示されます。
ちょっとうれしい。

書評:Time hacks(ハック)! / 小山龍介

パーマリンク 2007/11/16 16:48:39 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

Time hacks(ハック)! / 小山龍介

この本に書いてあるハックをいきなり全てやるのは無理ですが、部分的にでも始めてみるのが良いと思います。

小さいことを積み上げるのが、とんでもないところへ行くただ1つの道

[イチローの言葉]

書評:フューチャリスト宣言 / 梅田望夫・茂木健一郎

パーマリンク 2007/11/16 15:54:03 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

フューチャリスト宣言 / 梅田望夫・茂木健一郎

何を志向できるかが勝負

結局、サーチ・アンド・チョイスのチョイスの場面で、どういう志向性を持てるか、ということが大事だという気がするんですね。そこにおける選択肢が「可能無限」になるのだから。


この本を読んでいて、本当に自分はインターネットの仕事をしていて良かったなと改めて実感。
この仕事が大好きで、日々どれだけでも情熱を傾けられる。
まだまだまだまだ低いレベルなので、やることは尽きないな~。
楽しい未来を作っていきますよ♪

色んなサイトを利用してみないといけないな

パーマリンク 2007/11/15 16:19:24 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ふと思ったのですが、最近色んなサイトのサービスを使っていません。
もちろん日々使うサイト(はてな、Gmailなどなど)は使うのですが、それ以外で話題になっているようなサイトでもほとんど利用していません。

WEBのサービスの開発者として色々と使ってみないといけませんね。
かなり反省。

【ロリポップ!】お客様のスクリプトにより負荷がかかっております

パーマリンク 2007/11/13 13:53:20 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

自分のサイトでDBエラーが続出していると思ったら、すぐにロリポップから「お客様のスクリプトにより負荷がかかっております」というタイトルのメールが届きました。

・・・・すいませんでした。

すぐに対象ファイルを撤去し、ロリポップに報告。
まだ不安定ですが、よさそうな感じ。

・・・・同じサーバー内のサイトさん、すいませんでした。

地域ホームページをCakePHPで開発

パーマリンク 2007/11/13 11:14:57 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

地域ホームページ清洲城の一部にCakePHPを導入してみました。

清須市の飲食店 色々と試したいと思います。

はてなスターをつけてみた

パーマリンク 2007/11/13 00:50:32 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

以前から気になっていたはてなスターをつけてみました。
各記事のタイトルの横にあるので、クリックしてくださいね。

Yahoo!検索ランキングができた

パーマリンク 2007/11/12 22:47:06 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト, 地域活性化

Yahoo!検索ランキングがオープンされました。
ランキングって結構見る(利用する)気がします。

地域ホームページでランキングページを作るなら、何のランキングになるんだろう??

・地域ホームページランキング(どの地域が人気か)
・検索キーワードランキング(その地域で注目のキーワードは何か)
・ショップランキング
・ブロガーランキング
・写真ランキング
・動画ランキング

色々できそうですね。

WEBサイトを便利にする機能・不便にする機能

パーマリンク 2007/11/08 10:33:06 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, Ajax

初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたい[jkondoの日記]

現在は「ユーザー名をチェックする」というボタンを押すと重複チェックが行われる仕組みになっていますが、以前はユーザー名を入力すると自動的に裏側でチェックが走り、重複している時はエラーが出る仕組みにしていました。

ところが、このエラーにビックリしてしまい、ユーザー名を書いている途中で「この名前はダメなんだ」と勘違いして諦めてしまう方が複数いらっしゃいました。こちらとしては、なるべく少ない操作で重複チェックが出来たほうが便利だろう、と思って気を利かせているつもりが、逆にユーザーの操作を阻害してしまっていたのです。

日々WEBを使っている自分からすると、すごく便利だと思う機能なのですが、不慣れな方・初めての方にとっては、戸惑ってしまうこともあるようです。
自分達が提供しているサービスでも同じような事が多々あると思います。
少しずつ改善していきます。

wordpressのページ内検索

パーマリンク 2007/11/04 22:07:06 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, wordpress

CakePHP入門はwordpressのページ機能を使って作成しているのですが、サイト内検索が全く機能していませんでした・・・・。

Search Everythingというプラグインを入れてすぐに解決したのですが、今まで見てくれた人ごめんなさい。

CakePHPで開発しつつ、CakePHP入門にちょっとずつ追加してますので、見てくださいね。

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software