AmazonマーケットプレイスでWEBサービス

パーマリンク 2007/10/30 10:19:42 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, Amazon

Amazonマーケットプレイスを知っていますか?

Amazonマーケットプレイスは、お手持ちの中古品やレア物などを、ご利用者間で安全に売買できる場であり、また出店型出品者が「出店」という形で商品を販売するAmazon.co.jp の中のショッピングプレイスです。

自分もいらなくなった本が山ほどあるので、出店してみようかな。


そんなAmazonマーケットプレイスのWEBサービスがあります。
それを利用して自分のサイトでも自分の出品した商品を紹介できたりしちゃう訳ですね。


調べてみるとマーケットプレイスのWEBサービスには制約があり、その一つに、商品数が34,294点を超える出店者の情報は取得できないようなのです。
試しに沢山商品を出品していそうな出品者さんの情報をリクエストしてみると、

AWS.ECommerceService.LargeSellerTooMuchData
seller_items_exceed_maximum_34294

こんな感じのエラーメッセージが返ってきます。
色々な出店者さんで調べてみると、34,294点以上の商品数でも取得できるようで、最大100,000点くらいまでは取得できるようです。

もう一つ制約があり、1回のリクエストで10点までしか取得できなくて、最大500ページまでという制約があります。
500ページ×10点なので、5,000点までしか取得できないということですね。
ちなみに501ページ目を取得しようとすると、以下のようなメッセージが返ってきます。

AWS.ParameterOutOfRange
ListingPage として指定した値は無効です。有効な値は、1から500までのものです。


自分は沢山あるといってもそこまでの商品数はないので大丈夫です。

地域ホームページ千葉中央オープン

パーマリンク 2007/10/28 13:20:57 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

地域ホームページ千葉中央がオープンしました。

全国地域ホームページマップはこちらからどうぞ。

CakePHPガイドブック購入しました

パーマリンク 2007/10/26 12:19:56 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP, その他

CakePHPガイドブック

ついに発売されました。
ざっと読んだだけですが、CakePHP入門書としては良い感じです。

PHPのフレームワークを何にしようか迷っている方も一度読んでみると良いと思います。

CakePHP開発者が増えると良いな・・・・。

CentOS5でサーバー構築

パーマリンク 2007/10/25 17:10:46 著者: あつ メール
カテゴリ: CentOS

MICKがサーバー構築をがんばっているようなので、負けないように僕も勉強。

何にしようか迷ったのですが、CentOS5を選択しました。
理由はなんとなくです・・・・。


まずは、パソコンの準備を・・・
用意したのが、シャープ・メビウスのPC-FJ120M。

CentOS5をCDからインストールしようと思うと6枚くらいいるそうなので、ちょっと面倒だなと思いつつ調べてみると、CD1枚でインストールできる方法があったので、そちらでインストール。
【参考サイト】
CentOS5をインストールしよう その1 ~bootイメージの取得からネットワークインストール~

インストール開始と思ったら、いきなりメッセージが。
・・・・どうやらメモリが足りないようです。

PC-FJ120Mのメモリは64M。必要なメモリは512M(GUIの場合)。
明らかに足りませんね。。。。。

仕方なく、PC-FJ120Mは再度押入れ行き。
次のマシンは、富士通FMV-BIBLO LOOX T90D。

インストールは難なく終了。

今回のサーバー構成は、こんな感じ。

インターネット
   |
ADSLモデム(ルータータイプ)
   |
FMV-BIBLO LOOX T90D(CentOS5)

リモート操作でこちらから操作。

インターネット
   |
イーモバイル
   |
FMV-BIBLO NF40T(WindowsXP)

とりあえずSSH設定。
【参考サイト】
SSHサーバー構築(OpenSSH)
はじめての自宅サーバー構築 - SSHサーバの構築(OpenSSH) -

続いて、VPN設定。
【参考サイト】
VPNサーバー構築(OpenVPN)
Windoxsからの接続はTeraTerm。


なんとかここまではOK。
色々と分からない事だらけだな・・・・。

読みたい本

パーマリンク 2007/10/24 14:10:59 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

Google AJAX Search API

パーマリンク 2007/10/24 13:36:13 著者: あつ メール
カテゴリ: Ajax

久しぶりにGoogleの検索APIを使ったサービスをやろうかなと思いついて調べてみたら、「Google SOAP Search API」はサービス終了になってました。
それも1年以上前に。。。。。

その後継者版が「Google AJAX Search API」との事でした。

早速使ってみたのですが、表示件数の制御ができないようで(4件、8件はできるのかな?)、想定していたサービスができそうもありません。

昔取得したAPIキーは使えるようなので、そちらを使ってやろうかな。。。。

映画:幸せのちから / ウィル・スミス

パーマリンク 2007/10/20 15:52:39 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

幸せのちから / ウィル・スミス

家族、小さい子供を持つ父親として、考えさえられる映画でした。

父親が子供の傍にいてやりたいと必死に努力する部分はまだまだ自分には足りないところ。
自分は色々な事に楽をしすぎているなと反省。

自分を奮い立たせるには良い映画だと思います。

ただ、母親や子供の立場で考えたら、幸せだったのかどうかは分かりませんね。

検索キーワードの保存

パーマリンク 2007/10/19 16:46:34 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, Ajax

地域ホームページ清洲城にはGoogleとYahoo!の検索ができるように検索ボックスを用意しています。

この検索ボックスにキーワードを入力し、その下のボタンをクリックするとそれぞれの検索エンジンの結果を表示するというものです。
そのまま検索エンジンを表示してしまうので、どのようなデータで皆さんが検索してくれたか分かりません。

そこで、皆さんの入力してくれたキーワードを保存できる仕組みを追加してみました。

既存の仕組みがJavaScriptで書かれているのですが、今回は訳あってそのJavaScript側を変更することで対応することにしました。
とは言っても、どうしようかと悩んだ結果、Ajaxでやることに。

AjaxでやるにしてもXMLHttpRequestでは同一ドメイン内でしか動作しないし(これまた訳あって別ドメインのファイルが呼び出したかったのです)、どうしようか調べたら良いのがありました。
JS:Ajax:動的に別ドメインのスクリプト呼び出し

とりあえず解決。
他に良い方法が思いついたら変更します。

皆さん、どんどん検索してくださいね。

工人舎のSA1F00Aが欲しい

パーマリンク 2007/10/16 22:15:51 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

今使っているパソコンは富士通のFMV-BIBLO NF40Tなのですが、会社に持っていくのに、結構重いんです。

持ち歩くのに便利そうなパソコンを見つけました。

工人舎のコンパクトモバイルパソコン SA1F00A

メモリを1GBにすれば文句がありません。

これが欲しいな。
誕生日は11月13日です。クリスマスも近いです。お正月も近いです。
・・・・お願いします。(誰にお願いしているんだろう・・・・)

GPSを使って近くの地域ホームページを探そう(各キャリア対応)

パーマリンク 2007/10/16 13:15:36 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト, 地域活性化

「ここの地域ホームページを探そう♪」(http://kiyosujo.chiikihp.net/gps/)を各キャリアに対応させました。

検証機がないので、試していませんので、不具合があったらぜひ連絡してください。

CakePHPガイドブック目次

パーマリンク 2007/10/15 16:46:50 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPガイドブックの発売は10月下旬だそうです。

目次はこんな感じです。

1  PHPによるWEB開発
1-1 PHPによるWEB開発とは
1-2 フレームワークの利点
1-3 CakePHPの概要

2  CakePHPの開発体制
2-1 CakePHPの開発体制
2-2 1.1系と1.2系、そして今後
3  CakePHPのインストール
3-1 必要な環境
3-2 セットアップ

4  bake.phpで焼いてみよう(MVCファイルの自動生成)
4-1 MYSQLテーブルの設計
4-2 コマンドプロンプトの使い方
4-3 bakeの手順
4-4 日本語環境用(文字コード)の設定手順
4-5 layout.thtml
4-6 MySQLの設定
4-7 decorate、masterbake

5  CakePHPの全体像
5-1 CakePHPのファイル/ディレクトリ構成
5-2 主要な設定ファイルの内容
5-3 CakePHPのMVCモデル

6  コントローラーの利用
6-1 コントローラーの概要
6-2 Controllerクラスの概要
6-3 実際の開発例に沿って機能を利用する
6-4 まとめ

7  モデルの利用
7-1 モデルの概要
7-2 Modelクラスの概要
7-3 実際の実装例を通じて
7-4 まとめ

8  ヘルパーの利用
8-1 ヘルパーの概要
8-2 各ヘルパーの利用方法
8-3 実際の実装例を通じて
8-4 まとめ

9  セキュリティ
9-1 SQLインジェクション
9-2 比較演算子インジェクション
9-3 クロスサイトスクリプティング(CSS/XSS)
9-4 クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)
9-5 セッション固定化(Session Fixation)
9-6 コントローラメソッドの呼び出し
9-7 偽装フォームによるパラメータの改ざん
9-8 まとめ

10  フレームワークの拡張
10-1 コンポーネントを作る
10-2 ヘルパーを作る
10-3 データベースオブジェクトを作る
10-4 まとめ

11  外部ライブラリとの連携 11-1 外部ライブラリを使う 11-2 PEARとの連携 ― PEAR::P

ager
11-3 Zend Frameworkとの連携 - Zend_Mail
11-4 Smartyとの連携
11-5 外部ライブラリとの連携は疎結合にする

12  ユニットテスト
12-1 ユニットテストとは?
12-2 1.1.xでユニットテストを行う
12-3 テスト環境を構築する
12-4 テストケースを作成するルール
12-5 モデルをテストする
12-6 フレームワークの動作をテストする
12-7 まとめ

13  Ajax
13-1 CakePHPで活用するための3つの要素
13-2 まとめ

14  携帯電話向けシステムの作成
14-1 携帯電話向け処理を追加する - webservices
14-2 出力文字エンコーディングを変換する
14-3 入力文字エンコーディングを変換する
14-4 セッションを維持する
14-5 PCからのアクセスを制限する
14-6 まとめ

15  公開(Linux)サーバへの設置
15-1 Apacheの設定
15-2 CakePHPの設定
15-3 データベースの設定
15-4 アプリケーションを設置したのに動作しない

16  パフォーマンスの改善
16-1 ボトルネックを特定する
16-2 ビューキャッシュを使用する
16-3 cache関数を使用する
16-4 キャッシュを有効に活用する

17  CakePHP1.2の新機能
17-1 CakePHP1.2とは
17-2 cakeコマンドの導入
17-3 ユニットテストの正式対応
17-4 モデルでの柔軟なバリデーションの実現
17-5 1.2でさらに加速するCakePHP

18  ソースコードの読み方
18-1 CakePHPの処理の流れ
18-2 ファイルを読み込む
18-3 ソースコードの実装
18-4 オープンソースの醍醐味 ― ソースコード


楽しみですね。

本が出るまでは、CakePHP入門をご覧下さい。

携帯版地域ホームページマップ

パーマリンク 2007/10/15 15:42:37 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

携帯版の地域ホームページを地図表示しました。
携帯版地域ホームページマップ

「ここの地域ホームページを探そう♪」(http://kiyosujo.chiikihp.net/gps/)も使ってみてください。

そろそろ他の携帯キャリアにも対応させないと・・・・・。

全国版の地域ホームページマップ

パーマリンク 2007/10/14 17:29:34 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

地域ホームページの地図(全国版)を作成しましたので、見てください。

地域ホームページを運営したい方はこちらを見てください。

書評:インターネット的 / 糸井重里

パーマリンク 2007/10/12 02:23:58 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

インターネット的 / 糸井重里

時間について。

時間は、みんなに平等に配られた富です。
その時間を節約する機械として洗濯機や炊飯器などというものが発明され、販売され、受け入れられてきたわけです。家事労働を機械がやってくれたら、自由に使える時間がつくれます。
節約された時間は「時間の貯金」になります。


あれこれとやっていると時間がないと思いがちだけれども、色んな事を機械がやってくれて、時間が短縮されていると考えると、結構余裕になれる気がします。

もっと努力しなくては・・・。

沖縄旅行に行ってきました

パーマリンク 2007/10/11 10:23:36 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

沖縄旅行に行ってきました。
以前、沖縄に住んでいたので、その時の会社の同僚や友達に会う為の旅行でした。

出発はセントレアから。
今回は車でセントレアまで行ったのですが、セントレアの駐車場は高いので、近くの民間駐車場に置かせてもらうことにしました。
ネットで探して安めのところで、「くまざわ駐車場」に決定。
親切なスタッフさんで、なかなか好印象です。

沖縄到着一日目。
到着後、レンタカーを借りて、まずはホテルへ。

今回は3泊だったのですが、途中でホテルを変更したくなかったので、なかなか空いているホテルがなく、探すのに一苦労でした。
そんな中、見つけたのが、「ホテル ソルヴィータ」。
ビジネスホテルなのですが、綺麗で快適に過ごせました。

ホテルにチェックイン後は、夕飯を食べに、国際通りへ。
以前から行きたかった、「ステーキレストラン碧」に行きました。

注文したのは、
県産和牛プレミアムヒレステーキとえび・・・ 13,800円(税込み  14,490円)
県産和牛プレミアムヒレステーキとロブスター・・・ 15,800円(税込み  16,590円)

目の前で焼いてくれて、とてもおいしかったです♪

二日目は、ダイビングをすることになりました。
今回もぐった場所は「真栄田岬」。
人気のスポットなので、この日も大勢の方がもぐっていました。

僕自身、ダイビングは3回目だったのですが、初めて溺れました・・・・・。
鼻と口から水を飲んでしまい、ちょっとパニック。
インストラクター(友人の旦那さん)に助けを求めましたが、僕がちゃんと息をしていたそうなので、ゆっくりと対処してくれました。
なんとか無事だったので、良かったです。

・・・この後、友人にあったのですが、ダイビングの事は恥ずかしかったので、話しませんでした。

ダイビングを楽しんだ後、友人と食事をしました。
今回は、「パンダ餃子」になりました。
店内にはパンダの絵や写真が沢山あり、なかなか良かったです。
餃子もおいしかったですしね。

三日目は以前勤めていた会社に遊びに行きました。
人の入れ替わりは多少ありましたが、みんな元気にやっているようで、うれしかったです。
社長の相変わらずの元気の良さには、驚かされます。

その後は、恩納村にいる友人を訪ねに行きました。
急な訪問だったのですが、元気な様子が見れて、僕の方が元気をもらった感じです。
また会いに来ますね。

この日の夕飯はこの旅行の裏目的であった、「高江洲そば」に行きました。
ここのトーフそばがうまうまなんです。

なんですが、、、、あまりに遅い時間に行ったので、売り切れとのことでした。
しぶしぶ、中そばを食べる事になりました。
残念です。

最終日。
この日はあまり時間もなかったので、「泊いゆまち」をちょっと散策し、その後、「タコス屋」に行きました。
タコライスはシンプルなのですが、つい食べたくなります。

こんな感じの沖縄旅行でした。
旅行中、あれこれと付き合ってくれた5号さん、感謝しています。

この記事をみてくれた沖縄の皆さん、また遊びに行きますね。

沖縄、最高!!

検索エンジンの利用率

パーマリンク 2007/10/05 11:05:13 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

インターネットで自分の知りたいことを調べるときには、ほとんどの場合、検索エンジンを利用するようになったのではないでしょうか。

検索エンジンはYahoo!、Google、MSN、他にも色々あります。
どの検索エンジンが一番使われているのかを調査した結果がありましたので、紹介します。

なぜSEOが大切なのか、それはユーザーは検索エンジンからやって来るから

Yahoo! 64.5% / Google 34.7%
(2006年3月、家庭からのアクセス)


職場はGoogle、自宅はYahoo!「検索エンジン利用状況」を徹底解剖!

Yahoo! 62.9% / Google 39.0%
(2007年3月、家庭からのアクセス)
Yahoo! 51.6% / Google 40.1%
(2007年3月、職場・学校からのアクセス)


少し前までは、最も使うのはYahoo!が多いという調査結果になっています。
つい最近の調査結果では、GoogleがYahoo!を超えるかとも言われています。

検索シェア縮まる! GoogleがYahoo!を超える日

Yahoo! 47.4% / Google 35.0%
(2007年9月)



皆さんはYahoo!だけを使っていますか?Googleだけを使っていますか?
それともYahoo!とGoogleを併用していますか?

ほとんどの方はどの検索エンジンも同じような結果が出ると思っていませんか?
実はかなり違います。

検索エンジンの1ページ目だけしか見ないという方でも、Yahoo!とGoogleを両方使った方が、より自分の探している情報を得られると思いますよ。

書評:「へんな会社」のつくり方

パーマリンク 2007/10/04 16:11:49 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

「へんな会社」のつくり方

はてなの仕組みが色々と分かる本です。
はてなは以前から興味があったので、ネット上で色々な情報を得ていて、この本に書かれている内容は、ほとんど知っていたのですが、情報をオープンにすることの良さを改めて実感しました。

清須市の図書館

パーマリンク 2007/10/04 15:03:57 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

清須市に図書館はなく、たぶん、図書室というものが3箇所あります。
そのうち、家の近くの2箇所を回ってみました。

・・・・・全然、本がありません。

清須市が公開している資料(PDF)に次のような記載がありました。

図書館については、教育委員会生涯学習課で清須市図書環境整備調査研究会を作り、今後どのように展開していくかを図っていくところです。図書館整備には財政面などいろんな条件がありますので、短期の計画として整備されるということはないと思いますので、ご理解をいただきたい。また、清須市の各所にあります図書室では、幼稚園保育園等の教諭・保育士や児童館の児童厚生員の方において、子どもたちに活き活きと図書に親しんでいただく活動が出来るように創意工夫し、図書室運営をいたしております。


どのような展開を検討されているのでしょうか。
聞いてみたいと思います。

■2007/10/12追記
清須市教育委員会生涯学習課の方から、丁寧にお返事を頂きました。
以下、一部抜粋です。

清須市図書館環境整備調査研究会は平成17年12月より市役所中堅職員11人で立ち上げ検討しております。調査研究会の役割として清須市にふさわしい図書環境の整備方法を提案するものとし、提案を基に別の組織で最終的な方向性を見出すこととしています。

現在までの検討内容につきましては、図書館の建設を中心に検討をしており、近隣図書館の調査をする中で、土地取得費を含まない建物の建設費だけで、10億から20億、図書整備、システム費等で2億円以上かかる現状を考えますと、財政状況きびしい中、土地取得費を含む新しい施設を建設するのは、非常に困難であり、合併に伴う重複施設の転用が、財源的にも一番の近道ではないか。ただし、どの施設を転用するのが適しているかという結論までは出ていないのが現在までの研究会としての報告であります。

なお、調査研究会の内容については、まことに申し訳ありませんが、職員の自由な発想を目的としているため、非公開としております。公開できることはすべて公開することが開かれた行政として当然でありますが、現在の内容では市民の皆様にご報告できる内容ではないのが現状です。
現在の図書室は手狭でブログにありましたように他の市町に比べ、本が少ないことは承知しており、市民の多くの方が新しい図書館の建設を望んでいることは、よく承知しております。

財政状況厳しい中、国の補助、県の補助等を調査し、図書館の早期建設に向け、検討を進めてまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

なお、ご指摘いただいた資料にある「また、清須市の各所にあります図書室」の図書室は、各児童館に設けられている図書館のことを指しています。ここでは、幼稚園・保育園等の教諭や保育士、児童館の児童厚生員が運営をしており、生涯学習課管轄の図書室とは別のものです。ご承知おき下さい。


今後の動きに期待しています。
本好きですからね♪

CakePHPの参考サイト

パーマリンク 2007/10/03 11:54:37 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHP入門を作りました。
自分なりに整理しながらまとめていきます。

WEBシステム開発者の開発ツールまとめ

パーマリンク 2007/10/01 14:23:24 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

自分が使っている開発ツールのまとめです。

ブラウザ
Firefox 2.0.0.7
 普段はこちらを使っています。
IE7
 レイアウト崩れ等の確認時のみ使用しています。
IE6(MultipleIEs)
 こちらもレイアウト崩れ等の確認用です。

Firefoxプラグイン
LinkChecker
 リンク切れの簡易チェックができます。
User Agent Switcher
 携帯版の確認などに使えます。
Web Developer日本語版
 開発に便利な機能が盛り沢山です。
Firebug
 こちらも盛り沢山の機能があります。
YSlow
 ページの表示速度のチェックができます。
Live HTTP Headers
 ページのヘッダーを表示することができます。
MeasureIt
 ページ上の色々な部分のサイズを調べることができます。
ColorZilla
 ページ上の色々な部分の色を調べることができます。
Gmail Notifier
 Gmailの新着メールをブラウザ上でチェックできます。

エディタ
秀丸
 ちょっとしたメモ書きはこちらを使っています。
PHPエディタ
 PHPに特化したエディタです。
Aptana
 PHP、HTML、CSS、JavaScriptなどの入力支援をしてくれます。

ファイル比較
WinMerge

ランチャー
bluewind
 作業効率が上がります。

FTPクライアント
FFFTP

ターミナルエミュレーター
UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2

解凍・圧縮ソフト
Lhaplus

ローカル開発環境
XAMPP Lite

ブックマーク
はてなブックマーク

メーラー
Gmail

RSSリーダー
Googleリーダー

スケジュール管理
Googleカレンダー

アクセス解析
Google Analytics

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software