« PCと携帯からのアクセスを振り分ける方法PHPの開発はAptanaでやりましょう »

ホームページ作成時の注意点~リンク切れをなくそう~

パーマリンク 2007/09/11 08:50:13 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

ホームページを作成していくとページがどんどん増えてくると思います。
ページを作っただけでは、なかなかそのページを見てもらえないので、色んなページからリンクさせます。

リンクを追加した時にそのリンク先が正しいかを確認するのは当然ですが、何日か経過すると、何らかの理由でリンク先のページを削除したり、ページのURLが変わったりすることもあります。

そうなった時にリンクを修正しないと「リンク切れ」となってしまい、せっかく見に来てくれた方に残念な思いをさせてしまいます。


そうならないようにどうすれば良いか。

追加したリンクを全て管理しておき、修正が発生した時にすばやく対応するのが一番です。
ですが、なかなか全てのリンク先を管理しておくのは難しいかもしれません。
また、既に大量にページがあるサイトでは今更管理なんて・・・・という状態かもしれません。

そんな状態のちょっとした助けになるのが「リンクチェッカー」です。
検索エンジンで探せば色んなツールがありますので、自分にあったものを探してリンク切れのないサイトにしましょう。

■おすすめリンクチェッカー
W3C Link Checker
http://validator.w3.org/checklink

LinkChecker(Firefoxの拡張)
http://www.kevinfreitas.net/extensions/linkchecker/

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software