SH901iSの電池パック膨張

パーマリンク 2007/09/30 22:20:28 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

携帯電池パック膨張
数週間前から携帯(SH901iS)の電池の消費がやけに早いなと思っていたのですが、昨日、電池パックが膨らんでいることに気がつきました。
(気がつくのが遅かったかな・・・・)

「電池が減っていない状態で充電する」とか「充電しながら操作する」などをやっていると膨らんでくるらしいです。
・・・そんな使い方をしたような。

購入後1年以内の場合はドコモショップで交換(無償)をしてくれるそうです。
(上のような使い方をしていたらダメかも・・・・)

明日、ショップに行ってきます。
この携帯、1年以上使っているから有料だ・・・・・。

[2007.10.01追記]
ドコモショップ高蔵寺に行ったら、無料で交換してもらえました。
親切な対応&迅速な対応をしてくれたドコモショップのお姉さんに感謝です♪

PHPのアクセス解析「Lapis」導入

パーマリンク 2007/09/30 14:59:29 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

PHP4とPHP5で使えるフリーのアクセス解析を探していたのですが、一つ見つかったので、早速導入してみました。

Lapis 4.2.1

しばらく様子見です。
他にも良いのがあれば教えて下さい。

楽天ダイナミックアドの精度は?

パーマリンク 2007/09/29 15:01:34 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

このブログに楽天ダイナミックアドをつけてみました。

ページ内容にあった商品を自動で紹介してくれるそうです。
どのくらいの精度なんでしょうか。

しばらく試してみます。

地域ホームページマップ

パーマリンク 2007/09/28 15:55:16 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

愛知県だけですが、地域ホームページをgoogle mapに貼り付けてみました。

お出かけの際に参考にしてください。

GPSを使って近くの地域ホームページを探そう

パーマリンク 2007/09/27 00:25:49 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト, 地域活性化

携帯のGPS機能を使って、現在地の近くの地域ホームページを見つけられるようにしました。
ここの地域ホームページを探そう♪」(携帯専用)
ここの地域ホームページを探そう♪

とりあえず、FOMAのみ対応です(会社支給の携帯がP904iでしたので・・・・)。

携帯版を対応している地域ホームページはまだまだ少ないです。

インターネットの本質

パーマリンク 2007/09/26 00:12:20 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

「中抜きはインターネットの本質」
梅田望夫の「ウェブ進化論」にも書かれていた言葉ですが、これを忘れないようにしよう。

チームでPHPの開発をやるときの取り組み方法

パーマリンク 2007/09/25 15:21:22 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

第7回:技術共有と向上を目指すユニークなウノウの取り組みで紹介されていた内容についての考察。

自分の会社(一六社)に置き換えての考察です。

■ペアプログラミング
以前勤めていた会社で数日試してみたのですが、なかなか新鮮で良かったという印象です。
プログラムの書き方はもちろんのこと、各種ツールの使い方など、新たな発見がありました。

■コードレビュー
これも以前の会社でのことですが、多くの人の前でコードレビューはやったことがないのですが、JavaScriptの説明は行ったことがあります(基本レベルについてですが・・・)。
説明するということは、理解していないとできないことなので、自分のなかでの分かったつもりなどが解消できます。

■サイトレビュー
良いWEBサイトを見つけたら、情報を共有すると言う意味でも良いかと思います。

■勉強会
あとから出てくる「開発合宿」と同じですが、普段とは違った新たなものを作り出す機会はあった方が良いですね。
まだ参加していませんが、定期的にあるそうなので、楽しみです。

■社内ブログ
外部には公開できない内容に使っても良いかなと思いますが、現在はありません。

■ウノウラボブログ
社員は個々でブログを書いています。
自分のブログの目的は自分の知っていること、やっていることをどんどん公開し、メンバーに情報共有をすること。

■交換オフィス
これは今のところないかな。

■開発合宿
上の「勉強会」と同じです。

■フリーアドレス
似たような感じです。

■社内のソーシャルブックマーク
あれば便利だと思います。

■セミナー参加制度
名古屋ではなかなかないので、東京まで行くことになりますが、そうなると、個人の出費ではなかなか辛いものが。。。


一六社に入社して1ヶ月弱。
開発作業を全くやっていませんが、チームで向上していける環境を作っていきたいです。

がっちりマンデー「宅配ビジネス」の巻

パーマリンク 2007/09/24 16:28:02 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

また「がっちりマンデー」を見た感想です。
(前回の記事は「地域ホームページの戦略はおまかせ」)

今回は宅配ビジネスについてやっていました。

その中で生鮮食品から日用雑貨までを自宅に届けてくれる宅配サービスがありました。
そのサービスの人気の秘密として、カタログを3種類用意しているとのことでした。

・赤ちゃんが生まれたばかりの家族用
・食べ盛りの子供がいる家族用
・熟年の夫婦用

3種類のカタログの中身の7割はほぼ同じものが掲載されているそうです。
ここがポイント。
同じ商品なのですが、ターゲットにあわせて写真や紹介方法を変更しているというのです。


ターゲットにあわせて見せ方を変える。
サイト作成の際に使えそうですね。

CakePHPのキャッシュ機能

パーマリンク 2007/09/21 02:02:37 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPのキャッシュ機能は簡単にできます。

キャッシュの設定を有効にします。
app/config/core.php

define('CACHE_CHECK', true); // falseをtrueに変更


あとはコントローラ側で下記のように設定するだけです。
app/controllers/posts_controller.php

<?php
class PostsController extends AppController {
    var $cacheAction = array('index'=>'1 hour');
    // キャッシュの指定方法はドキュメント参照
    var $helpers = array('Cache');    
}
?>


これで、app/tmp/cache/views/配下にキャッシュができます。

さらにキャッシュ機能で便利な点として、DBに変更が発生した場合に、自動でキャッシュがクリアーされます。

CakePHP 1.2ガイドブック

Googleカレンダーが携帯で閲覧できるようになりました

パーマリンク 2007/09/21 00:57:57 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

入力チェック 続き

パーマリンク 2007/09/20 00:39:45 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPをつかってみようの先ほどの続きです。
必須以外のチェックも追加しました。
○文字以上のチェックなどです。

コントローラー側に下記を追加。
app/controllers/posts_controller.php

if(条件){
    $this->Post->invalidate('title_mojiover');
}


ビュー側に下記を追加。
app/views/posts/add.thtml & view.thtml

<?php echo $html->tagErrorMsg('Post/title_mojiover', 'タイトルは10文字以内で入力してください。') ?>


CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

入力チェック(必須チェック)

パーマリンク 2007/09/19 22:33:28 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPをつかってみようで入力チェックが全然やっていなかったので、対応。

とりあえず、必須項目(タイトル、本文)が未入力の場合にメッセージを表示するようにしました。

モデルを下記のようにする。
app/models/post.php

<?php
class Post extends AppModel
{
    var $name = 'Post';
    var $validate = array(
        'title'  => VALID_NOT_EMPTY,
        'body'   => VALID_NOT_EMPTY
    );
}
?>


ビューの表示させたい箇所に下記を追加。
app/views/posts/add.thtml & view.thtml

<?php echo $html->tagErrorMsg('Post/title', 'タイトルは必ず入力してください。') ?>

<?php echo $html->tagErrorMsg('Post/body', '本文は必ず入力してください。') ?>


CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

オススメ商品の画像を表示

パーマリンク 2007/09/19 01:02:49 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

地域ホームページ清洲城にオススメ商品コーナーを追加しました。

テキストが多いページなので、画像を入れてアクセントをつけてみました。

googleリーダーが日本語化されました

パーマリンク 2007/09/18 21:14:00 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

ブログの確認にはgoogleリーダーを使っているのですが、さっき見たら、画面内の表記が日本語になっていました。

今朝見たときは英語だったのに、いつのまに・・・・・。

CakePHPでページ送り機能

パーマリンク 2007/09/18 16:26:38 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPをつかってみようにページ送り機能を追加しました。

1ページの件数は5件で「前へ 1 | 2 | 3 次へ」というようなリンクを表示させています。
やり方はPaginationの通りです。

/app/controllers/components/pagination.php(ソースはこちら
/app/views/helpers/pagination.php(ソースはこちら
/app/views/elements/pagination.thtml(ソースはこちら
をそれぞれ配置します。

smartyを使っているので、/app/views/elements/pagination.thtmlを/app/views/elements/pagination.tplに変更。
ソースは下記の通り。

<div id='pagination'>
{if $pagination->setPaging($paging)}
{assign var="leftArrow" value="前へ"}
{assign var="rightArrow" value="次へ"}

{assign var="prev" value = $pagination->prevPage($leftArrow,false)}
{if $prev == $leftArrow}{assign var="prev" value =""}{/if}
{assign var="next" value = $pagination->nextPage($rightArrow,false)}
{if $next == $rightArrow}{assign var="next" value=""}{/if}

{assign var="pages" value = $pagination->pageNumbers(" | ")}

<br>
検索結果:{$prev} {$pages} {$next}<br>
{/if}
</div>


次は何をしようかな。。。。

CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

「はまぞう」が日経地域情報化大賞2007に選ばれました

パーマリンク 2007/09/17 17:46:57 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

「日経地域情報化大賞2007」のCANフォーラム賞という賞に浜松地域ブログポータル「はまぞう」が選ばれました。

昔在籍していた会社が運営しているサイトなのでうれしいです。

画像アップロード機能を追加

パーマリンク 2007/09/17 15:39:11 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPをつかってみように画像のアップロード機能を追加しました。
idea*ideaを参考にさせてもらいました(ほぼそのまま)。

次はページ送り機能が必要かな。

CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

アプリケーションの設定ファイルの指定方法

パーマリンク 2007/09/17 10:10:14 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPのフレームワークで使用するパラメータはapp/config/core.phpに色々と記載されています。
各アプリケーションで使用するパラメータもここに記載しても問題ないのですが、切り離して各アプリケーションごとに管理しておいた方がわかりやすい気がします。

app/config/app.php

<?php
    define('PIC_WIDTH', 50);
    define('PIC_HEIGHT', 50);
?>

こんな感じで作成します。
呼び出し側(各コントローラー側)ではこんな感じになります。

<?php

config('app');

class PostsController extends AppController
{
}
?>


CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

CakePHPの編集機能

パーマリンク 2007/09/16 15:29:50 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

CakePHPをつかってみように編集機能を追加しました。

posts_controller.php

function view($id = null)
{
    if (empty($this->data))
    {
        $this->Post->id = $id;
        $this->data = $this->Post->read();
    }else{
        $this->Post->save($this->data);
        $this->flash('変更しました','/posts');
    }
}


view.thtml

<form method="post" action="<?php echo $html->url('/posts/view')?>">
<?php echo $html->hidden('Post/id'); ?>
<label for="PostTitle">タイトル</label>
<?php echo $html->input('Post/title', array('size' => '40'))?>
<label for="PostCreated">作成日</label>
<?php echo $html->input('Post/created', array('size' => '40'))?>
<label for="PostBody">備考</label>
<?php echo $html->textarea('Post/body', array('rows'=>'10','cols'=>'40')) ?>
<input type="submit" value="Save" />
</form>


簡単にできて本当に便利ですね。

CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

findAllのソート方法

パーマリンク 2007/09/16 14:58:29 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

findAllでソートするには、マニュアルを見ると下記のように書かれているので、

findAll($conditions,$fields,$order,$limit,$page,$recursive);

こんな感じで書けばOKです。

$order = "Post.id";
$this->set('posts', $this->Post->findAll(null,null,$order));

CakePHPをつかってみようのソートがおかしかったので、修正しました。

CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

地域ホームページの戦略はおまかせ

パーマリンク 2007/09/16 10:30:49 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

今日の「がっちりマンデー」で餃子の王将を取り上げていました。

その番組の中で印象に残ったのが、「餃子の王将儲かり戦略その2 マニュアルなしの店長経営」です。
餃子の王将ではやること全てが店長任せということでした。
基本は中華なのですが、和食でも洋食でも何をやってもOKとのこと。
パンが出てくるモーニングサービスをやっている店舗もあるそうです。

色んな店舗に行きたくなりますね。

地域ホームページも王将と同じように各サイトの戦略は運営者任せです。
ですが、現状は似たような感じになっているページがほとんどです。

地域ホームページ「清洲城」は他の地域ホームページとちょっと違うことをやろうと進めています。
結果が出ないとダメですけど・・・・・。
がっちりやっていきますよ~!

イベント情報の表示方法変更

パーマリンク 2007/09/15 15:54:36 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

地域ホームページ「清洲城」のイベント表示部分はXMLで管理している(以前の記事「地域ホームページの運営で難しいこと」を参照)のですが、終了したイベントは常に手作業で削除しておりました。

土日など、なかなか作業できないときがあるので、この方法ではまずいということで、各イベントに削除日を設けました。
指定した削除日になったイベント情報は自動で表示されなくなります。

これで土日をゆっくり過ごせます♪

(ただし、XMLは終わったイベントをずっと残しておくとファイルが大きくなってしまうので、適度に削除が必要です)

地域ホームページを活性化する方法

パーマリンク 2007/09/15 14:17:18 著者: あつ メール
カテゴリ: 地域活性化

各地域ホームページの運営者の皆さんは色々な方法でサイトの活性化を行っていると思います。
ですが、なかなかアクセスが伸びないと悩んでいる方がいるかもしれません。
また、これから地域ホームページの運営者をやりたいと思っている方で、アクセスしてもらえるか心配で始められないという方がいるかもしれません。

では、どうしたら多くの方に利用してもらえる地域ホームページができるのでしょうか。
解決方法として下記のようなことをやっていくことで、皆さんの地域ホームページを活性化できるのではないかと考えています。

1.各地域ホームページの情報をまとめたポータルページの作成
  現時点で「地域ポータルサイト春日井市」「地域ポータルサイト松山市」がありますが、内容はまだまだです。
  このようなポータルページを充実させることで、地域ホームページへの入り口が増え、地域ホームページはアクセスアップです。

2.各地域ホームページで近隣の地域ホームページの情報を表示
  これは手作業で行えば、現時点でも可能ですが、なるべく簡単にできるようになれば、運営側としてもうれしいですよね。
  そんな方法を考えたいと思います。  

地域ホームページへのアクセスアップ「 検索連動型広告の実践法公開! Web2.0型サーチエンジンマーケティング事例ブログ」

こちらの記事も読んでみて下さい。

flash関数で使うページのレイアウト変更方法

パーマリンク 2007/09/14 12:36:07 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

$this->flash

上記関数を使ったときに呼び出されるページはこちら。
/cake/libs/view/templates/layouts/flash.thtml

このページをカスタマイズする場合は、ファイルをコピーして下記に格納して、こちらをカスタマイズしていきます。
/app/views/layouts/flash.thtml


CakePHPをつかってみよう

削除機能と上記ページの編集をしました。

CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

キーワードはどうやって選ぶ?

パーマリンク 2007/09/14 00:29:12 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

キーワードアドバイスツールがサービス終了となってしまいました。
サイトのキーワードを決める際に利用していた方も多いのでは?

さてどうしましょう・・・・・。

CakePHPで検索機能

パーマリンク 2007/09/14 00:05:32 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

さぼっていたCakePHPの開発を再開しました。

とりあえず、検索機能を追加してみました。
CakePHPをつかってみよう

全文表示の場合は

$this->set('posts', $this->Post->findAll());

こんな感じで良いのですが、検索(or と like)となると・・・・ちょっと苦労しました。
最終的にはこんな感じになりました。

$conditions = array("or" => array("Post.title"=>"like %".$this->data['Post']['title']."%","Post.body"=>"like %".$this->data['Post']['title']."%"));

$this->set('posts', $this->Post->findAll($conditions));

条件の部分はSQLそのままの形式でもOKでした。

$conditions = "Post.title like '%".$this->data['Post']['title']."%' or Post.body like '%".$this->data['Post']['title']."%'";

少しずつやっていきます。

CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

CakePHP 1.2ガイドブック

CakePHPの書籍発売!

パーマリンク 2007/09/13 11:03:23 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, CakePHP

もうすぐCakePHPの書籍が発売になるそうです。
間もなくCake本登場!!

楽しみですね。


・・・・CakePHPでの開発、さぼりすぎ、と言うか触りだけしかやっていません。
CakePHPをつかってみよう

本が出る前にやらないとな。。。。。

CakePHPのまとめはCakePHP入門をご覧下さい。

PHPで簡単にページ送り機能を作る方法

パーマリンク 2007/09/13 08:10:11 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

ページ送り機能を一から作ろうと思うと、ちょっと面倒です。

PEARのPagerを使えば簡単に実現できます。

<?php
    // Pager ライブラリーを読み込む
    require_once("Pager/Pager.php");

    // オプションの詳細はPEARのドキュメントを参照
    $options = array(
        "totalItems" => 100,
        "perPage" => 5,
        "prevImg" => "&lt;&lt;",
        "nextImg" => "&gt;&gt;"
    );

    $pager =& Pager::factory($options);
    $link = $pager -> getLinks();
    echo $link["all"];
?>

地域ホームページ「清洲城」の携帯版で使ってみました。

PCと携帯からのアクセスを振り分ける方法

パーマリンク 2007/09/12 02:33:10 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

簡易的に行うのであれば、$_SERVER['HTTP_USER_AGENT']でユーザーエージェントを取得して、その中の文字を解析し、振り分けるのが良いと思います。
例えば、こんな感じ。

$agent = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
if(ereg("DoCoMo", $agent)){
    echo "DoCoMo";
}else if(ereg("J-PHONE",$agent)){
    echo "Vodafone";
}else if(ereg("Vodafone",$agent)){
    echo "Vodafone";
}else if(ereg("SoftBank",$agent)){
    echo "Vodafone";
}else if(ereg("UP\.Browser",$agent)){
    echo "au";
}else if(ereg("WILLCOM",$agent)){
    echo "willcom";
}else if(ereg("DDIPOCKET",$agent)){
    echo "willcom";
}else{
    echo "pc";
}


もっと厳密に行いたい場合は、IPのチェックを行えば良いと思います。

また、機種判別など細かいことを簡単に行いたい場合は、PEARのNet_UserAgent_Mobileが良いかもしれません。


地域ホームページ「清洲城」の携帯サイトを作ろうかな・・・・。

ホームページ作成時の注意点~リンク切れをなくそう~

パーマリンク 2007/09/11 08:50:13 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

ホームページを作成していくとページがどんどん増えてくると思います。
ページを作っただけでは、なかなかそのページを見てもらえないので、色んなページからリンクさせます。

リンクを追加した時にそのリンク先が正しいかを確認するのは当然ですが、何日か経過すると、何らかの理由でリンク先のページを削除したり、ページのURLが変わったりすることもあります。

そうなった時にリンクを修正しないと「リンク切れ」となってしまい、せっかく見に来てくれた方に残念な思いをさせてしまいます。


そうならないようにどうすれば良いか。

追加したリンクを全て管理しておき、修正が発生した時にすばやく対応するのが一番です。
ですが、なかなか全てのリンク先を管理しておくのは難しいかもしれません。
また、既に大量にページがあるサイトでは今更管理なんて・・・・という状態かもしれません。

そんな状態のちょっとした助けになるのが「リンクチェッカー」です。
検索エンジンで探せば色んなツールがありますので、自分にあったものを探してリンク切れのないサイトにしましょう。

■おすすめリンクチェッカー
W3C Link Checker
http://validator.w3.org/checklink

LinkChecker(Firefoxの拡張)
http://www.kevinfreitas.net/extensions/linkchecker/

PHPの開発はAptanaでやりましょう

パーマリンク 2007/09/10 01:23:30 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

PHPの開発ツールを変えてみました。

今回は「Aptana」です。
PHPやJaVaScriptのコードアシスト機能などがあり、開発の効率をあげることができそうです。
しばらく使ってみます。

10日でおぼえるPHP 5入門教室

画像の角を簡単に丸くする方法

パーマリンク 2007/09/09 07:47:33 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

画像の角を丸くする方法は幾つかありますが、シンプルにできる方が良いですよね。

おススメはこちら「角を丸くしてモテる
画像をアップするだけで丸角の画像を作ってくれます。

現場のプロから学ぶXHTML+CSS

PHP4の環境でPHP5の関数を使う方法

パーマリンク 2007/09/08 05:59:53 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP

PEARにPHP_Compatというパッケージがあります。

これを利用することで、PHP4の環境でPHP5の関数を使うことができます。
使い方は簡単。
file_get_contents関数を使いたい場合、下記のように書くだけです。

<?php
require_once 'PHP/Compat.php';

PHP_Compat::loadFunction('file_get_contents');
?>


どんな関数でも使える訳ではないので注意が必要です。
詳しくはPEARのマニュアルを参考にして下さい。

10日でおぼえるPHP 5入門教室

地域ホームページに欲しい情報

パーマリンク 2007/09/07 07:05:49 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

地域ホームページに載っていて欲しい情報は何だろうと考えたときに、お店の情報(特に飲食店)が必要かなと思いました。

名古屋などの都市部の情報は色んなサイトに載っていますが、地方の情報はなかなか載っていない気がします。(がんばって探せば見つかりますが・・・・)

その情報をただ羅列しただけでは寂しいので、地図と連動してみました。
地域ホームページ「清洲城」の地域マップ

少しずつ更新していきます。

地域情報化ハンドブック

地域ホームページの運営で難しいこと

パーマリンク 2007/09/06 10:36:59 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

地域ホームページを運営していく上で大事なことであり、難しいことは、更新していくことかなと思います。
運営者にとって更新のし易さが重要だったりします。
地域ホームページ「清洲城」にある「清須の風景」は携帯でとった写真をメールするだけで簡単に更新できます。
また、「イベント」コンテンツも更新が頻繁にあるのですが、どのようにしたら更新がし易いか検討中です。
とりあえず、XMLでイベント内容を管理することで少しは簡単にしてみました。

見る側からすると情報が頻繁に変わったほうが良いと思うので、それがすぐにわかるように、更新の多いコンテンツはページの上部に配置しました。

少しずつ更新中・・・・・

IBM ホームページ・ビルダー13 通常版 書籍セット

地域ホームページ「清洲城」作成中・・・・

パーマリンク 2007/09/05 09:34:24 著者: あつ メール
カテゴリ: 自社サイト

地域ホームページ「清洲城」を作成中です。
まだまだ作成途中ですが、どんどんブラッシュアップしていき、清須市を盛り上げるために多くの情報を伝えていきますよ♪

『PS2』KOEI the Best信長の野望 天下創世withパワーアップキット

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     powered by b2evolution free blog software