ページ: << 1 ... 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 ... 252 >>

読みたい本

パーマリンク 2007/10/24 14:10:59 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

Google AJAX Search API

パーマリンク 2007/10/24 13:36:13 著者: あつ メール
カテゴリ: Ajax

久しぶりにGoogleの検索APIを使ったサービスをやろうかなと思いついて調べてみたら、「Google SOAP Search API」はサービス終了になってました。
それも1年以上前に。。。。。

その後継者版が「Google AJAX Search API」との事でした。

早速使ってみたのですが、表示件数の制御ができないようで(4件、8件はできるのかな?)、想定していたサービスができそうもありません。

昔取得したAPIキーは使えるようなので、そちらを使ってやろうかな。。。。

映画:幸せのちから / ウィル・スミス

パーマリンク 2007/10/20 15:52:39 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

幸せのちから / ウィル・スミス

家族、小さい子供を持つ父親として、考えさえられる映画でした。

父親が子供の傍にいてやりたいと必死に努力する部分はまだまだ自分には足りないところ。
自分は色々な事に楽をしすぎているなと反省。

自分を奮い立たせるには良い映画だと思います。

ただ、母親や子供の立場で考えたら、幸せだったのかどうかは分かりませんね。

検索キーワードの保存

パーマリンク 2007/10/19 16:46:34 著者: あつ メール
カテゴリ: PHP, Ajax

地域ホームページ清洲城にはGoogleとYahoo!の検索ができるように検索ボックスを用意しています。

この検索ボックスにキーワードを入力し、その下のボタンをクリックするとそれぞれの検索エンジンの結果を表示するというものです。
そのまま検索エンジンを表示してしまうので、どのようなデータで皆さんが検索してくれたか分かりません。

そこで、皆さんの入力してくれたキーワードを保存できる仕組みを追加してみました。

既存の仕組みがJavaScriptで書かれているのですが、今回は訳あってそのJavaScript側を変更することで対応することにしました。
とは言っても、どうしようかと悩んだ結果、Ajaxでやることに。

AjaxでやるにしてもXMLHttpRequestでは同一ドメイン内でしか動作しないし(これまた訳あって別ドメインのファイルが呼び出したかったのです)、どうしようか調べたら良いのがありました。
JS:Ajax:動的に別ドメインのスクリプト呼び出し

とりあえず解決。
他に良い方法が思いついたら変更します。

皆さん、どんどん検索してくださいね。

工人舎のSA1F00Aが欲しい

パーマリンク 2007/10/16 22:15:51 著者: あつ メール
カテゴリ: その他

今使っているパソコンは富士通のFMV-BIBLO NF40Tなのですが、会社に持っていくのに、結構重いんです。

持ち歩くのに便利そうなパソコンを見つけました。

工人舎のコンパクトモバイルパソコン SA1F00A

メモリを1GBにすれば文句がありません。

これが欲しいな。
誕生日は11月13日です。クリスマスも近いです。お正月も近いです。
・・・・お願いします。(誰にお願いしているんだろう・・・・)

<< 1 ... 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 ... 252 >>

あつ

Facebookやってます

愛知県名古屋市在住のWEBシステム屋(SE・プログラマ)。株式会社一六社(いちろくしゃ)所属。PHP、 CakePHPを利用して日々開発中。WEBで地域活性化を目指します。好き:フットサル/GTD/Mac/ 住んだことのある場所:一宮(愛知)、豊田(愛知)、浜松(静岡)、浦添(沖縄)、中津川(岐阜)、名古屋(愛知)

検索

タグクラウド

勉強会

欲しい物リストの全て

レコメンデーションエンジン

16ブログ     blog soft